• ベストアンサー

コスメ数品についての質問です

こんにちは。 私はあまりコスメに詳しくないのか、雑誌などのお勧めコスメで いつどうやって使うんだろう?っと思うものがいくつかあります。 ご教示いただけたらうれしいです。 ・「ふき取り化粧水」はいつどのように使うものですか?  また、どのような効果がありますか? ・「フェイスパウダー」「お粉」はいつどうやって使うものですか?  パステルカラーのお粉とか、普通の白いお粉とかありますが  違いはなんですか? ご回答お待ちしております!

noname#97632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87621
回答No.1

はじめまして^^ 『ふきとり化粧水』ですが、 ブランドによっても「拭き取り」の意味が違いがあるようですが私の解釈で。 洗顔後に化粧水をつける前にコットン等で拭き取り、化粧水の浸透をよくする(美容化粧液とも言う)。 あと、マッサージの後などにべたつきを抑えるなどの効果の拭き取り化粧水もあります。 『フェイスパウダー』『お粉』は、 (ルースパウダー)とも言い、リキッド・クリームファンデーションの後にのせるパウダー。 また(プレストパウダー)と言うものがありますが、こちらは固形のコンパクトタイプのパウダー。お化粧直しなどに使用。 『パステルカラーのお粉』は、 顔色補正で色々な色を混ぜて使うタイプあれば、単色のものもあります。くすみにはイエローとか、赤み(ニキビ跡とか)にはグリーンとかって感じで。 こちらのサイトではランキングもあるし、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.cosme.net/
質問者

お礼

なるほど、ふきとりは化粧水の前に使うものだったのですね! クレンジングの後に使うのかなんなのかわからず、考えていました。 パステルカラーのお粉も、リキットファンデの後に使うものですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 No2さんが仰るように単色でパウダーを使うより、 混ぜて使うタイプの方が肌をよりきれいに見せてくれます♪ 顔色補正として使いたい場合は、化粧下地の後に使う『コントロールカラー』をお勧めします。 http://www.parfumsgivenchy.co.jp/makeup/base/actimine/index.html

質問者

お礼

重ねてのご回答、ありがとうございます! 私は普段メイク自体はあまりせず、まつ毛もエクテで ファンデもパウダーのみ、化粧直しもしなく ケアもワンステップのものを愛用しているので 自分が使わない物はよくわからなかったのですが これから年齢を考えてこまめなケアをしようと思っているので 参考になりました。 ありがとうございました☆

• pick-chan
回答No.2

No.1の方がほとんど書かれていますが、 「パステルカラーのお粉」が http://item.rakuten.co.jp/suitecosme/gr-240001/ こういうタイプのもののことを指していましたら、 複数の色を混ぜ合わせることで、単色のものを使うよりも、 複雑な光の反射を演出し、顔に立体感や華やかさを与えてくれます。 こちらも他の粉と同様、ファンデの後に使用します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、使用法としては同じということなのですねー。 パウダーは見た目もいろんな種類があるので、 使用用途も違うのかな、数種の御粉を一緒に使うのかな、などと 考えていました。 ありがとうございました!