• 締切済み

うつ病について

はじめまして、よろしくお願いします。 うつ病と診断されて、パキシル、メイラックス、レンドルミンをのみはじめて3年経ちます。内科に通っているので、カウンセリングなどはまったく無く、ずっと薬を飲み続けてきました。 それでも、人がうらやましく思えたり、劣等感や不安感がとぎれることがなく、何をみてもストレスを感じ、日々とても疲弊していてツラいです。 出来るならば薬を飲まずに普通の生活ができるようになりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? そして、当方、愛知県小牧市と春日井市の境に住んでいるのですが、良い病院があったら、紹介していただけませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

初めまして。 >内科に通っているので、カウンセリングなどはまったく無く、ずっと薬を飲み続けてきました。 ⇒経験談からの私見ですが、内科より専門医の方が良いと思います。 また、気の合う心理臨床医とのカウンセリングは何よりの薬だと思います。 >出来るならば薬を飲まずに普通の生活ができるようになりたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ⇒少し上げ足を取るような文になりますが、tantantan6さんの考える普通とは私の考える普通は少し違う様に思います。 私見ですが、抗うつ剤を服用していても一般社会にて営みが出来れば普通と思います。勿論、世間の偏見(世間の普通)とはズレている事は理解しています。 人の個性が千差万別な様に、普通も千差万別だと思っています。 >良い病院があったら、紹介していただけませんか? ⇒心の病の医者はその人に合う合わないが顕著であり、それが治療に大きく寄与するで、外科や内科の様に評判の良い病院というのは無いです。また、口コミも余り当てにはなら無いと思います。 心が疲れている時は何をするのも辛いですが、本投稿がtantantan6さんの心を少しでも軽くできたならば幸いです。

tantantan6
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございました

回答No.7

うつ病は将来、必ず完治するものと保障されている病気ではありませんのであまり楽観的にならないほうが良いと思います。 それに、完治したからといって安心していたら、また再発する場合もあります。(実は、この私がそうなんです。) まずは現在、うつ病で苦しいのでしたら内科などではなく、精神科やメンタルヘルス科がある病院で治療を受けるべきです。 ただ、専門病院、専門医師だからといっても当たり外れがあります。ご自分で、この病院や医師にこの身を任すことができないと判断したら即、病院を替えてしまうことをお勧めします。病院などいくらでもあるはずです。 あと、面倒くさい手続きが必要になりますが、自立支援医療受給者証を得ることができれば、3割負担の医療費を、一割負担にすることができます。 質問者様が望んでおられる「普通の生活」が将来、手に入るかどうかは誰にも分かりません。 今、質問者様が努力しなければならないことは、自分に合う専門医師を見つけ、その医師のもとでひたすら治療を受けることだけです。

tantantan6
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.6

まずは診察時間をたっぷりとれるところを口コミサイトなど病院は豊富なので探すといいですよ。 薬だけだと対症療法なので、根本的に治すことはできないですから

tantantan6
質問者

補足

的確なアドバイスありがとうございます。 すみませんが口コミサイトの探し方を教えていただいてもよろしいでしょうか?

• kaehusan
回答No.5

>実際にとてもツラいのですが、こう言う時はじっとしているのがいいのか、何かスポーツなどしてごまかしたほうがいいのでしょうか? できたら教えてください。よろしくお願いします。 うつはもうこれ以上エネルギーはないというくらい、 エネルギーを使い果たして心身ともに疲弊している状態です。 しんどければごろごろしていていいと思いますよ。 スポーツをする元気があって楽しめるならば、してみるのもいいですが… でなければ、のんびりして、 引きこもりにならない程度に散歩でもするぐらいでいいと思います。 私は現場で、一生うつの人を見たことはないし、 そういうケースを聞いたこともないです。 時間はかかるかもしれませんが、 『必ず』良くなります。 まずは、きちんとした精神科医に診察してもらいましょう。

tantantan6
質問者

お礼

一生うつの人はいない、その言葉にとても救われました。 ありがとうございました。

• sinkyou
回答No.4

精神科、心療内科など話を聞いてくれる専門医にかかられた方が良いと思います。 専門医にかかられ、薬の方も調整してもらうようにすれば症状が変わるかもしれません。 早く良くなると良いですね。 近くの病院やクリニックは電話帳やホームページで探されるといいと思います。 医師と会う合わないは診察を受けてみないことにはこればかりは和から無いなあと実感しています。 とにかく受診してみてください。

tantantan6
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 さっそく、電話帳で探してみますね(^^)

• subtanaka
回答No.3

他人の不幸は蜜の味と昔から言われていますように、自分より不幸な人のことを見たり聞いたりすると良いでしょう。私も鬱になった時に、ニュースで事故や事件にあった人の記事を見てストレスを解消していました。

tantantan6
質問者

お礼

なるほど、いろんな意味で参考になりました。 いつも自分より上の人間ばかり探しては、自分はダメな奴だって落ち込んでました。そうですよね、上がいれば下だっていますよね。 ありがとうございました(^^)

• kaerutan
回答No.2

内科医は内科の専門家であって、 精神の専門家ではないので、 まず医者を変えましょう。 お住まいの市町村の『保健センター』に電話して、 「うつ病です、カウンセリングも行っている精神科(神経科)クリニックを教えてください」と言いましょう。 教えてくれます。 それから、脳を鍛えたからと言って、うつ病は治りません。

tantantan6
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際にとてもツラいのですが、こう言う時はじっとしているのがいいのか、何かスポーツなどしてごまかしたほうがいいのでしょうか? できたら教えてください。よろしくお願いします。

• nemoax006
回答No.1

そもそも、精神疾患ってどこの線で治るのか、わかります? 脳内の機能疾患なのか単に脳内バランスによるものなのか? 薬は飲まないと治らないと思いますが、脳を鍛える方法が見つかれば 治るのかもしれませんね

tantantan6
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 脳ってどうしたら強くなるのでしょうか?? ホントに弱ってます(TT)