• ベストアンサー

袋を舐めた指で開ける店主って平気?

うちの近所のコンビニ(と言うか個人経営のよろずや)の店主のおじさんなんですが。 レジで品物を袋に入れる際、指を舐めて袋を開けます。 私はいつもそれがイヤでイヤでとっても気になるのです・・・。 (しかし近所で便利なのでついつい利用してしまいます^_^;) いつか「袋を舐めないで!」と言いたいのですが、人のよさそうなおじさんなので、何となく言いづらいのです。 うちのダンナは「気にしすぎ!ぜんぜん平気」と言うのですが、 皆さんは店員さんが袋を舐めるのって気になりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

お気持ちはとってもよくわかります。 ただ店主の気持ちも良くわかります。 (何故か?私が歳を重ねてきたから・・・・)     高齢になってくると肌が乾燥してきて、ポリ袋など若い時に較べてはるかに扱いにくいのですよ。     ただ商売なのですから手元に塗れたスポンジ(スーパーのレジの後ろ袋詰めする台にあるような)のようなものを置いて、そこで指先を濡らせばいいとは思いますけどね。 その辺は当人の自覚がないのかな?      私は・・・・多分そこまで見ていないような気がします。 気にするとそればっかり見るから余計気になるのですよね。     まとまりのない回答ですが・・・・・

itam
質問者

お礼

確かに。この季節は特に乾燥しますよね~。 >気にするとそればっかり見るから余計気になるのですよね。 ↑そうなんです(・・;)最近はそこにばかり注目してしまいます・・・。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#118909
回答No.9

私は「行かなくなる」派ですけど、言うなら おっちゃん、ダメだよ指なめたら。若い客、来なくなるよ~ みたいなかんじで言うかな(明るく、あっけらかんと) ただし言うときは、舐めた袋もお札もフツーに受け取ります

itam
質問者

お礼

たしかにその店は若いお客は少ないですね~ (すでにもう来てないのか!?) 回答ありがとうございました!

• koikoi810
回答No.8

私は特に気にしません。 店員だったら、しないと思いますが・・・今の日本、 これだけ拒否反応を示す方が大半だというのは分かっていますし。 ただ、ガサツと思われるかも知れませんが、私からみると そこまで、大多数の方々が「嫌だ!」という程のものなのかなぁって。 言えないことを悶々と内に溜め込む位なら、いっそ その店へは行かないでおくほうが良いんじゃないかと思っちゃいます。 私だったら、人のよさそうなおじさんに注意したとしたら その後、何だか良心が痛むような、自己嫌悪のような気持ちに陥ると思います。 もっと言えば、自分がこのような事を思っているのを知った時の おじさんの顔とか想像すると、切ない気持ちに・・・・。 ここまで想像するのは、変かも知れませんけど。 だから「別に死にゃあ~せん」と気にしないのが一番だと思いますが。 ご主人のように・・・(無理かな)。

itam
質問者

お礼

>その店へは行かないでおくほうが良いんじゃないかと そうなんですよね。。でも便利さに負けてしまって・・・ >おじさんの顔とか想像すると、切ない気持ちに・・・・。 そこまでは想像しませんが、近いものがあるかも(笑) おじさんと言うより、耳も遠くおじいさんに近いおっとりした感じだから余計に。 まぁ、その店に行くなら「気にせん」のが一番ですね! 回答ありがとうございました!

回答No.7

絶対いやですね!でも、面と向かっては言えないかも。 他の方の回答にもあるように、 そのお店には行かなくなると思います。 私も、手が乾燥する方で、 いつもスーパーの袋とかを開けるのに苦労するので、 気持ちはわかりますが、 水含ませたスポンジを使うのが普通じゃないでしょうか。

itam
質問者

お礼

>水含ませたスポンジ レジの横に置いてありますが、スポンジがひからびてガビガビになってます。 こんなチェックまでしている私って・・・・ 回答ありがとうございます!

noname#78193
noname#78193
回答No.6

お店の店員ではないのですが、数年前、ある書店の雑誌コーナーで、あるカメラ月刊誌を立ち読みしている、推定60代なかばのおじさんが、唇に指をあてながらページめくっていたのを目撃したので、「それ、買うのかよ?」と 言ってやり、店員にも言ったのですが、当のおじさん、反省している様子は無かったですね。

itam
質問者

お礼

>当のおじさん、反省している様子は無かったですね。 No.5さんも書いていらっしゃいますが、昔はよく見る光景だったので罪の意識は無いのでしょうね・・・ でも、その雑誌絶対買いたくなーい(>_<) 回答ありがとうございました!

noname#89024
noname#89024
回答No.5

嫌です、もし食品などを入れるのでしたら私なら地元の保健所に連絡します、昔は普通に見ましたが最近ではそんな光景は見なくなりましたから余計に嫌ですね。 特に最近は色々な風邪やインフルエンザなど蔓延しているので余計に(移る移らないは別にして)嫌です。 又相手の方が人の良さそうな人と言うことですからいきなり保健所もどうかと思うし、動いてくれるかどうかも解らないので匿名で投書でもすればいかがですか、それだと相手も特定できないと思うし(まさか質問者の時だけではないと思う)私と同じように考える人も居るはずです。

itam
質問者

お礼

インフルエンザですか! そこは考えてませんでした。恐いです。 >私と同じように考える人も居るはずです。 そうですよね。オジサンは気付いていないだけでしょうから、誰かから指摘されない限り無理ですね。 回答ありがとうございました!

回答No.4

いやです 注意はしないけど、そっと行かなくなります 私は若い頃から手荒れ性で、 袋やお札以外のモノもすべって(←乾燥で)掴みそこねるほどだけど、 言い訳にはならないと思います

itam
質問者

お礼

>そっと行かなくなります やはりそれが得策でしょうね^_^; 回答ありがとうございました!

回答No.3

49歳男性です、嫌ですね。 元々若干脂性気味だったのか以前はポリ袋を広げるのは何の苦もなかったのが40を過ぎたあたりから結構手間取るようになってきましたので気持ちはわからないでもないですがやはり嫌です。

itam
質問者

お礼

年配の方に多いですよね! (スミマセン、No.3さんの事では無いです。) 会社でも書類をめくる際に「ペロッ」とする上司がいます。 回答ありがとうございました!

noname#105044
noname#105044
回答No.2

私はイヤですね、汚いと思います。 あまり量を買わないのでしたら、袋を持参して「袋は結構です」って言います。

itam
質問者

お礼

私もなるべく袋はもらわないようにしています。 が、先日おつりのお札もペロッと舐めていたのです(ー_ー)!! 回答ありがとうございました!