• 締切済み

モジュールでボタン操作

VB2005を使っています。 フォームにあるボタン10個のどれかのボタンを4回(1回使うとEnabled = falseになる)押すと全部のボタンが押せなくなる。 このようにしたくて、モジュールに10個のボタン全部を押せなくする関数を作りました。 Public Sub clickNg() Form.btn0.Enabled = False ・ ・ ・       Form.btn9.Enabled = False End Sub これでできていました。 しかし、新しくフォームを作ると何故か動作しなくなってしまいました。ブレークポイントで関数の動きをしらべているんですが、ちゃんと全部の工程を一通り通っています。 いったいどうしたら直るのでしょうか? 回答お願いします<(_ _)>

• HKKMR
  • お礼率89% (120/134)

みんなの回答

• baq777
回答No.1

新しいフォームを作る、という表現がイマイチわかりませんが、 Formの描画がリフレッシュされていないのでは? 内部では、Enabled=Falseになっているが、Formは再描画されて いないので、使用禁止状態になっていない・・・とか。 的外れなら、すみません。

HKKMR
質問者

補足

<新しいフォームを作る、という表現がイマイチわかりませんが ※FORM1・・・ボタンを押すとFORM2を開く ※FORM2・・・10個のボタンがある あぁ・・・FORM1でボタンを押したら、SHOW()でFORM2を開く・・・ってことをちゃんと言っとけば良かったですね・・・。 で、FORM1を最初に開くように設定すると・・・上手く動いてくれないんですよね・・・。FORM2だった場合は動くのに・・・orz そして・・・再描画の話なんですが、調べてみたんですが何か違うような・・・Form内に書いてある処理でボタンを押せなくする処理は動いているんです。しかし、モジュール内の処理の方が何故か動かない。