• ベストアンサー

積雪による、休業補償

雪国に住んでいます。 地元の土建会社について、ふと気になりました。今年は暖冬ですが、時々雪が降って仕事が出来なくなります。 こんな時に収入を補償してくれるシステム・法律はあるんでしょうか? 大工のように数ヶ月なら失業保険とか、方法はあると思いますが、雪が降って仕事が出来ない、数日程度の補償は 聞いた事がありません。今年のような、中途半端な暖冬だと除雪費用ももらえないし・・・。 土建会社はどうやって給料を支払っているんでしょうか?国などの補償はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.2

雪が降って仕事が出来なくそのため収入がない場合、それを補償するシステム・法律はありません。災害とかの緊急の場合には、緊急救助措置法みたいなものが立案されることはありますが。 もしあれば、雨が降ったり、日照りが続いたりした場合にも補償していくときりがありません。 >土建会社はどうやって給料を支払っているんでしょうか その会社に聞いて下さい。国の補償はありません。不況のため経営困難で、そのため解雇を余儀なくされ場合に、解雇を出来るだけ避けるために休業をしたら、雇用保険から助成金が出る制度はあります。しかし、天候のせいでは、この制度は適用されません。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雪国の土建業って、大変なんですね~。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

自然現象です。です。補償はありません。いちいち補償していたら国が持ちません。 http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20060116A/index.htm

tanpopotanpopo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪かったのでしょうか。質問に対して違う回答に思えます。 人や物の被害に対する補償ではなく、従業員の給料に対してです。 実際には土建会社の規定によりますが、仕事が出来ないと売り上げが減りますよね? その分の給料を補償する法律などです。