ネットサーフィン中に見つけたMicrosoft Windows XP Professionalについて

このQ&Aのポイント
  • ネットサーフィン中に見つけた「Microsoft.Windows.XP.Professional.Service.Pack.2.FULL.bootable.(win.XP.pro.SP2.acronis.NTFSDOS).VOLUME.license.seria.iso」というファイルはOSではなく、ウイルスの可能性があります。
  • パソコンに焼いたDVDから起動した際に表示されたメーカー品のBIOSセットアップの画面は通常の挙動ではありません。
  • ウイルスかどうかを判断するためには、アンチウイルスソフトウェアを使用してシステムをスキャンすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Windows XP Professional

ネットサーフィンをしていて、「Microsoft.Windows.XP.Professional.Service.Pack.2.FULL.bootable.(win.XP.pro.SP2.acronis.NTFSDOS).VOLUME.license.seria.iso」というものを見つけたのでOSかな?と思い、isoファイルだったので安易な考え方でDVDに焼き、パソコンをDVDからきどうしました。 すると、メーカー品のBIOSセットアップのような画面が出てきて、2~3秒すると画面が消えて、通常通りwindowsが起動しました。 OSではなかったのは確かなのですが、ウイルスでしょうか?? 安易な考え方でやってしまった行動を後悔しています。 ウイルスであるか否か、またどのようにしたら駆除できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CB72
回答No.8

スパイウェアーも出てこない様でしたら大丈夫だと思いますが、私でしたらそのまま使いますよ。安易に言っては、どうかと思いますが心配のし過ぎではないでしょうか?EasyCleanerでレジストの不要なファイルを消して、ntregoptでレジストの最適化を行って見て不安でしたらKillProcessでプロセスの動きを確認してkilllistがもし上がってきたら削除すれば良いのではないでしょうか?私何か、何回もウィルスやスパイウェアーにやられています。ある意味ネットを以上、イタチゴッコは仕方無いと割り切っています。BIOSのMEMORYを攻撃して来る様なウィルスであれば、すでにウィルス検知で出ていると思いますが…。考え過ぎだと思いますよ。

guitardais
質問者

お礼

そうですよね。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます! 「自己責任」について再確認するのにいい機会だったと考えるようにします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• CB72
回答No.7

同じ自作ユーザーでしたか、失礼しました。となるとOSではなかった訳ですね。そういった、類はファイル名が偽者とも考えられますので予測不可能ですね。スパイウェアーのチェックはされたのでしょうか?また暴露ウィルスの様な物ですと通常のウィルスチェックでは発見されません。疑えば疑うほど広がって行きますね。怪しげなレジストの動きもないのでしょうか?またポートの開放のチェックもして下さい。

guitardais
質問者

補足

スパイウェアーのチェックはSpybotでやりましたが、特に何も出てきませんでした。 怪しげなレジストの動きもあるようには見えません。 ポートの開放も行っていません。 表面に出てきてないだけだったら・・・と思うととても心配です。 こうなるとやはり、バックアップを取って、HDDを出荷状態に戻してから、もう一度インストールしたほうがいいですかね?

• xyz951
回答No.6
guitardais
質問者

補足

yahooでも質問させていただきました。

• violet430
回答No.5

>BIOSが異常になるとかっていうのは、ありえないでしょうか? 発想が極端ですね。 No.2さんの回答が正解に近いような気がしますよ。 そのISOデータはサービスパックのデータです。ただ。私自身サービスパックのCDをセットして起動をかけた経験はないです。 もしお疑いなら、サービスパックのCDを購入して確かめたらいいです。 https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx

• adbarg
回答No.4

現物が無いので分かりませんが… もしウィルスが仕込まれていたとしても、もはやどうしようもないと思います。 ウィルス対策ソフトはあくまでも既存の物だけです。 あとは予測にチェックですが、何事も限界があります。 もし予想できるようなら、毎日の様に行われるパターン情報のアップデートは不要ですので… たったこれだけの情報だけで推察すると たぶんセットアップするならキーを押せとか表示が出ていたと思います。 押さなかったので、普通にOSが起動しただけなのでは? acronisとは、Acronis True Imageの事なのでは無いかと思います。 コレを使って作成した、リカバリーイメージなのでは? 何れにしても、VOLUME.licenseとありますので、確実に違法な物です。 何があっても仕方がないと思います。

guitardais
質問者

補足

ドライブからBootするなら、キーを押せっていうのは、いつも出てくるので知っていましたが、今回は出てこないで、勝手にBootしました。

• CB72
回答No.3

回答2の方と同意見ですが、まずはウィルスチェックをウィルスソフトをお持ちで無いならトレンドマイクロ等から体験版をダウンロードして、まずは チェックして下さい。心配なさっているのはウィルスですからね。 OSのインストには通常BIOSの設定を変更する必要がありまして、起動の順番をFDD、HDD、CDーRとなっていますのでCD-Rを最初に起動する様に設定の変更が必要です。回答1の方と同意見でBIOSが起動してOSを探しにFDD、HDDとチェックしてHDDで見つかったのでHDDで起動したんでしょう。つまりは何も起こらなかったと言うことです。Proに興味をお持ちならメーカーロゴの間にF2かDelキーを押してBIOSの設定に入って起動の順番を変更して下さい。

guitardais
質問者

補足

ウイルスチェックはトレンドマイクロのものではありませんがやりました。 けれど、何も見つかりませんでした。 一応、自作ユーザーなので、BIOSの設定などはわかっています。

• unknown46
回答No.2

おそらく、ファーストブートがHDDからになっていて、 なにもおこらなかった、という気がします

guitardais
質問者

補足

ファーストブートはCD、セカンドがHDDでした。 DVDからのBOOTが完了してから、変な画面が出て、OSが立ち上がりました。

• x1va
回答No.1

ウイルスを心配するなら質問する前にウイルスチェックすべきでしょう。 ウイルス対策を何もしていないのなら、今すぐOSをリカバリーするのがもっとも確実。ウイルス対策ソフトの導入も忘れずに。

guitardais
質問者

補足

書き忘れていましたが、ファイルを焼く前にウイルスチェックをして、質問させていただく前に、2種類のウイルス対策ソフトを実行しましたが、何も見つかりませんでした。 BIOSが異常になるとかっていうのは、ありえないでしょうか?