ネットサーフィン中に見つけたMicrosoft Windows XP Professionalについて

このQ&Aのポイント
  • ネットサーフィン中に見つけた「Microsoft.Windows.XP.Professional.Service.Pack.2.FULL.bootable.(win.XP.pro.SP2.acronis.NTFSDOS).VOLUME.license.seria.iso」というファイルはOSではなく、ウイルスの可能性があります。
  • パソコンに焼いたDVDから起動した際に表示されたメーカー品のBIOSセットアップの画面は通常の挙動ではありません。
  • ウイルスかどうかを判断するためには、アンチウイルスソフトウェアを使用してシステムをスキャンすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Windows XP Professional

ネットサーフィンをしていて、「Microsoft.Windows.XP.Professional.Service.Pack.2.FULL.bootable.(win.XP.pro.SP2.acronis.NTFSDOS).VOLUME.license.seria.iso」というものを見つけたのでOSかな?と思い、isoファイルだったので安易な考え方でDVDに焼き、パソコンをDVDからきどうしました。 すると、メーカー品のBIOSセットアップのような画面が出てきて、2~3秒すると画面が消えて、通常通りwindowsが起動しました。 OSではなかったのは確かなのですが、ウイルスでしょうか?? 安易な考え方でやってしまった行動を後悔しています。 ウイルスであるか否か、またどのようにしたら駆除できるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CB72
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

スパイウェアーも出てこない様でしたら大丈夫だと思いますが、私でしたらそのまま使いますよ。安易に言っては、どうかと思いますが心配のし過ぎではないでしょうか?EasyCleanerでレジストの不要なファイルを消して、ntregoptでレジストの最適化を行って見て不安でしたらKillProcessでプロセスの動きを確認してkilllistがもし上がってきたら削除すれば良いのではないでしょうか?私何か、何回もウィルスやスパイウェアーにやられています。ある意味ネットを以上、イタチゴッコは仕方無いと割り切っています。BIOSのMEMORYを攻撃して来る様なウィルスであれば、すでにウィルス検知で出ていると思いますが…。考え過ぎだと思いますよ。

guitardais
質問者

お礼

そうですよね。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます! 「自己責任」について再確認するのにいい機会だったと考えるようにします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • CB72
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

同じ自作ユーザーでしたか、失礼しました。となるとOSではなかった訳ですね。そういった、類はファイル名が偽者とも考えられますので予測不可能ですね。スパイウェアーのチェックはされたのでしょうか?また暴露ウィルスの様な物ですと通常のウィルスチェックでは発見されません。疑えば疑うほど広がって行きますね。怪しげなレジストの動きもないのでしょうか?またポートの開放のチェックもして下さい。

guitardais
質問者

補足

スパイウェアーのチェックはSpybotでやりましたが、特に何も出てきませんでした。 怪しげなレジストの動きもあるようには見えません。 ポートの開放も行っていません。 表面に出てきてないだけだったら・・・と思うととても心配です。 こうなるとやはり、バックアップを取って、HDDを出荷状態に戻してから、もう一度インストールしたほうがいいですかね?

  • xyz951
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.6
guitardais
質問者

補足

yahooでも質問させていただきました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>BIOSが異常になるとかっていうのは、ありえないでしょうか? 発想が極端ですね。 No.2さんの回答が正解に近いような気がしますよ。 そのISOデータはサービスパックのデータです。ただ。私自身サービスパックのCDをセットして起動をかけた経験はないです。 もしお疑いなら、サービスパックのCDを購入して確かめたらいいです。 https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

現物が無いので分かりませんが… もしウィルスが仕込まれていたとしても、もはやどうしようもないと思います。 ウィルス対策ソフトはあくまでも既存の物だけです。 あとは予測にチェックですが、何事も限界があります。 もし予想できるようなら、毎日の様に行われるパターン情報のアップデートは不要ですので… たったこれだけの情報だけで推察すると たぶんセットアップするならキーを押せとか表示が出ていたと思います。 押さなかったので、普通にOSが起動しただけなのでは? acronisとは、Acronis True Imageの事なのでは無いかと思います。 コレを使って作成した、リカバリーイメージなのでは? 何れにしても、VOLUME.licenseとありますので、確実に違法な物です。 何があっても仕方がないと思います。

guitardais
質問者

補足

ドライブからBootするなら、キーを押せっていうのは、いつも出てくるので知っていましたが、今回は出てこないで、勝手にBootしました。

  • CB72
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

回答2の方と同意見ですが、まずはウィルスチェックをウィルスソフトをお持ちで無いならトレンドマイクロ等から体験版をダウンロードして、まずは チェックして下さい。心配なさっているのはウィルスですからね。 OSのインストには通常BIOSの設定を変更する必要がありまして、起動の順番をFDD、HDD、CDーRとなっていますのでCD-Rを最初に起動する様に設定の変更が必要です。回答1の方と同意見でBIOSが起動してOSを探しにFDD、HDDとチェックしてHDDで見つかったのでHDDで起動したんでしょう。つまりは何も起こらなかったと言うことです。Proに興味をお持ちならメーカーロゴの間にF2かDelキーを押してBIOSの設定に入って起動の順番を変更して下さい。

guitardais
質問者

補足

ウイルスチェックはトレンドマイクロのものではありませんがやりました。 けれど、何も見つかりませんでした。 一応、自作ユーザーなので、BIOSの設定などはわかっています。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2

おそらく、ファーストブートがHDDからになっていて、 なにもおこらなかった、という気がします

guitardais
質問者

補足

ファーストブートはCD、セカンドがHDDでした。 DVDからのBOOTが完了してから、変な画面が出て、OSが立ち上がりました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ウイルスを心配するなら質問する前にウイルスチェックすべきでしょう。 ウイルス対策を何もしていないのなら、今すぐOSをリカバリーするのがもっとも確実。ウイルス対策ソフトの導入も忘れずに。

guitardais
質問者

補足

書き忘れていましたが、ファイルを焼く前にウイルスチェックをして、質問させていただく前に、2種類のウイルス対策ソフトを実行しましたが、何も見つかりませんでした。 BIOSが異常になるとかっていうのは、ありえないでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows XP Professional SP1

    Windows XP Professional SP1をOSのはいっていないパソコンにインストールできますか?

  • Windows XP Home を Professional に アップグレード

    どなたかお分かりの方は教えてください。 現在、メーカー製のノートPCを購入し使用しています。 このPCはWindows XP Homeです。 それとは別にデスクトップPCも使用しています。 このPCはWindows XP ProfessionalでOSは自分で 購入し通常版です。 しかし、自作PCが不要となったためハードディスクを 初期化しショップに買い取ってもらいました。 この時、OS(Windows XP Professional)は売りませんでした。 そこでお伺いをしたいのですが、ノートPCの Windows XP HomeをWindows XP Professionalにしたいのですが 通常版のWindows XP Professionalでアップグレードは 可能なのでしょうか? Microsoftのホームページによるを Windows XP HomeをWindows XP Professionalにするには Windows XP Professionalのアップグレード版で可能です。 としか記されていません。 詳しい方がいましたら、回答の程よろしくお願いします。

  • Windows XP HomeとProfessionalの違い

    Windows XP HomeとProfessionalの違いを教えてください。 今、PanasonicのLet's Noteを買おうとしているとことです。 他社のノートPCと比べて、とても値段が高いと言うことがわかり、自分なりに調べてみたところ、OSがすべてWindows XP Professionalであることに気づきました。メインで使っているデスクPCは、Windows XP Homeなのですが、HomeとProfessionalでは、内容がどの程度(どんなところが)違うのでしょうか? また、Let's Noteが高価なのは、OSがProfessionalだからでしょうか?他にも理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • windows xp professionalを使用しています。DVD

    windows xp professionalを使用しています。DVDのダビングの仕方が解りません。 教えてください。

  • Windows XP Professionalが不安定

    自作して作ったPCにWindows XP Professional SP3を入れています。 メインでWindowsを使っています。 Crysis WarheadやGrand Theft Auto IVなどをプレイしていてWindows側からエラーが発生しました。というメッセージが表示されてゲームが強制的に終了してしまう。 Internet Explorer6を複数(6~7個)開いてネットサーフィンをしているときにWindowsが2~3分反応しなくなる。  最終的にはAdobe Flash Playerがエラーを起こしました。  または、インターネットエクスプローラーにエラーが発生しました、終了します。 レポートを送信するなどというダイアログボックスが出てきます。 調べてみるとチェックディスクや最新定義ファイルでウイルススキャンをすると有効と書いてあったので、実施しましたが変わりません。 IE6をアンインストールして再度インストールしても改善されません。 何か改善策はないのでしょうか? スペックは下記のとおりです。 マザーボード:GIGABYTE EX58-UD5 メインメモリー:DDR3 3GB CPU:Intel Core i7-920 @2.67Ghz グラフィックボード: Leadtek WinFast [GeForce]GTX260 電源:Antec 750W OS:Microsoft Windows XP Professional SP3 セキュリティーソフト: Kaspersky Internet Security2009 Windows Updateはすべて最新にしてあります。 回答よろしくお願いします。

  • Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは??

    Windows XP Professional 正規版(OEM) OS とは、たとえばWindows 98からWindows XP ProfessionalにOSをアップグレードするというためのものですか? Windows 98からXPにアップグレードするには、Microsoft Windows XP Home Edition SP2というのを使えばいいのですか? その2つのソフトの違いを教えて下さい。 XPになるなら、ProfessionalでもHome Editionでもどっちでもいいです。

  • Windows XP Professional Service Pack 1からアップグレード

    パソコンのOSがWindows XP Professional Service Pack 1 です。Windows XP Professional Service Pack 2にしたいの ですが無料で更新できるのでしょうか? それともWindows XP Professional Service Pack 2に する場合は有料なのでしょうか?

  • Windows XP Professional で(Office 20

    Windows XP Professional で(Office 2000使用)、ウイルスバスター2010の検索で"MS09-010""MS10-031"がセキュリティホールの関係でインストールするよう表示されたのですが、Microsoft updateからアップデートできません。何か特別な手順があるのでしょうか?

  • XP professionalの削除

    DELLのパソコンに、DELLの再インストール用DVD Win XP professional SP3 をインストール中フリーズしてしまいました、PCを立ち上げるとXPのロゴが出てそのままフリーズしてしまいます。これを削除してXP professional を再インストールしたいのですが、OSの消去が出来るベクターなどからDVDに取り込める無料ソフトは、有りますでしょうか。

  • Windows XP Professional アップグレード版について

    お世話になります。 Windows XP Professional アップグレード版を2つ購入し、2台のコンピュータにクリーンインストールすることを検討しています。 インストール途中で旧OSのCDの参照を要求されると思いますが、 コンピュータAにWindows XP Professional アップグレード版Xをインストールする際に参照させた旧OSのCDを、 コンピュータBにWindows XP Professional アップグレード版Yをインストールする際にも参照させた場合に、アクティベーションをすることは可能でしょうか? 経験がある方、解説してあるWebサイトをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。