Picasa3起動で空き容量不足と警告が出る

このQ&Aのポイント
  • Google Picasa3をインストールした際、起動時にディスクの空き容量不足の警告が表示されます。
  • アプリケーションはDドライブにインストールされており、Cドライブの空き容量は1GBです。
  • 指定したSDHCカードの空き容量も不足しているため、設定の変更やディスククリアが必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Picasa3起動で空き容量不足と警告が出る

Google Picasa3をインストールしたのですが、起動するたびに「Picasaで使用するディスクの空き容量が足りません。パフォーマンスの低下を招くおそれがあります。障害を回避するためにディスク領域を一部クリアすることをおすすめします。」と警告が出ます。(アプリケーションは立ち上がります) アプリケーションはDドライブにインストールし(空き容量4.6GB)、Cドライブの空き容量は1GB。インポートした画像を保存する先に指定したSDHCカード(8GB)の空き容量は5.6GBですが、コレでもまだ不足しているのでしょうか? それとも、何かの設定を変えれば解消できる物なのでしょうか? この件について、ご存知の方がいらっしゃれば、いろいろ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 環境 EeePC901x/1.5GB/WinXP-sp3/RAMDISK512MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

Picasaのキャッシュ、データベースはLocal Settingsに保存されます。 XPであればDocuments and SettingsがCドライブにある場合、1GBでは警告がでますし、どんどん容量がくわれていきます。 またPicasaで編集処理などをするとOSのテンポラリフォルダが使用されます。 OSのテンポラリフォルダがあるドライブを数GB空けておけば大丈夫でしょう。 もしRamdiskにテンポラリを移しているようなら諦めるしかないですね。 警告を無視するか、出さないようにするしかないです。

to_mid
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうことなのですね。合点がいきました。 GoogleChromeと違ってインストール場所を選べてよかったー、と思っていたら、こういう所がアレだったのですね。せめて作業領域を選べる仕様だったら良かったのですが。(苦笑) TempフォルダもRamDiskに逃がしているので、これはもうしょうがないですね。今の所、機能に支障は出ていないので、だましだましやるしかないんでしょうかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクの容量容量不足・・・?

    マイクロソフトオフィス2000やロータスオフィス2000をインストールしようとすると「ディスク上に十分な領域がありません」とエラーになりインストールできません。どうすればインストールできるでしょうか? NEC PC-9821 Nr233に Windows98SE を クリーンインストール メモリ32MB Aドライブ 容量約2GB (使用:400MB 空き:1.6GB) Bドライブ 容量約1GB (すべて未使用)

  • ハードディスクの容量不足?起動などが遅い。

     C・Dドライブ各4GB(合計8GB)しかあり ません。ファイルはFDに落とし、プログラムは オフィスソフトとウイルスバスター以外は極力インス トールせずに使用していました。  先日XPにバージョンアップし、何度か更新をして いるうちにディスク容量が10%以下になり、PCや ファイルの起動速度が極端に下がり、頻繁にフリーズ するようになりました。Dドライブ(4GB)は全く 使用していません。  ・OSやXPの更新ファイル、他のプログラムファ イルなどをDドライブに移動することは可能ですか。  ・パーテーションをなくすことは可能ですか。  (Cドライブで合計8GBで使用できる)   ディスクのクリーンアップはしています。最適化  は容量が15%以上ないとできないようです。  よい方法があれば教えてください。

  • Picasa 3 でマイドキュメントをインポートしたくないのですが・・

    Picasa 3 を導入する際は「マシン上のすべての画像」か「マイドキュメント配下のすべての画像」のどちらかが必ずインポートされてしまうのでしょうか? マイドキュメント以外の特定フォルダ内だけを管理させたいのですが、インストール時のインポートを回避する方法を教えてください。

  • XPのあるドライブの不明な領域不足

    まずはPCの説明から。 NEC VersaPro VA10J PentiumIII 1GHz RAM 256MB OS Win XP Pro Ver.2002 ・困っている点 Cドライブの容量不足とそれにともなう(と想像される)パフォーマンスの低下 ・状態 Cドライブ容量 4.45GB 現在空き容量153MB Dドライブ容量29.50GB  現在空き容量25.7GB ・取った対策 Cドライブを覗いて不要と思われるファイル・アプリケーションの削除、ならびにDドライブへの移し変え ・取ろうとしている対策 パテーションを仕切りなおしてCを増やしてDを減らす ・問題 このパソコンは再インストール用の情報がCDではなく、HDDにはいっています。なので、それをCDに焼かないといけないんですが、そのためのソフトを起動すると MkRecd.exe - コンポーネントが見つかりません PX.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 というエラーメッセージが表示されます。 付属のアプリケーションCDROMにこのソフトははいっているけど、みた限りではそういうDLLファイルはないんです・・・。そのアプリケーションの再インストールの方法もわかりません。 そもそもCドライブがなぜそんなに一杯なのかがわかりません。領域不足が解消されるならパテーションの仕切りなおしも必要ないと思うのですが・・・。 どこをポイントに質問すればいいのかもよくわからないので、わかりにくい点や見当違いな説明等あるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • cドライブの容量

    eeepcの901で、いろいろカスタマイズしました。 プログラムファイルの移行、いろいろなファイルの削除。 もちろんramdiskの導入、tempも移しました。 その結果、空き容量が1.8GBになりましたが、日に日に少しづつ減って行きます。 リストアして、いろいろいじってから、およそ10日ぐらいだと思います。 1.72GBまで減りました。 どうして、どんどん、減っていくのでしょうか?? 原因さえ分かれば、なんとか、自力でやりたいのですが、ぜんぜん分かりません。 どなたか、お願いします!!

  • 容量不足、自分なりの対処でもう行き詰まっちゃいました

    年賀状のソフトをインストールしたいのですが、Cドライブの容量が足りず、できませんでした。 いらないフォントやアプリケーション、web履歴の削除、 ディスククリーンアップ、壁紙やスクリーンセーバーの削除などをしました。結果、インストール分位の空きは出来ましたが、それをいれればまた 容量がいっぱいになってしまいますよね? インストールの場所はウインドウズプログラムのある場所 しか指定できないみたい(私のやり方がマズイかも知れません)で・・・ Dドライブにでも入れられると良いと思うのですが。 何か良い方法はないでしょうか。

  • ディスクの空き容量が不足!?

    求人検索の一覧表を見ようとしたら Microsoft OLE DB Provider for ODBC Drivers エラー '80004005' [Microsoft][ODBC Microsoft Access Driver] ディスクの空き容量が不足しています。 /hot/cgi/kyujinb_01.asp, 行 291 と出ました。こんなこと表示がでたのは初めてなので戸惑っています…これはどういうことなんですか?? 関係ないかもしれませんが、 Cドライブは容量67.0GB、使用容量10.7GB、空き容量56.2GB Dドライブは容量2.00GB、使用容量13.0MB、空き容量1.99GB となっています。

  • ディスクトップの容量

    こんにちわ、質問させていただきます。 OSをインストールする時にパーテーションを10GBと、450GBに分け、10GBの方にインストールしたのですが、Cドライブになってしまい、ディスクトップの容量が5GBくらいになってしまっています。 何かをインストールする時は450GBのEドライブにプログラムフォルダをつくってインストールしています。 ディスクトップの容量をもっと増やしたいのですが、可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードディスクの空き容量について

    使っているパソコンがすごく重たくなったので、 (ネットを開いたり、アプリケーションを開いたり、 文字を変換したり…などに、すごく時間がかかります。) ハードディスクの容量がパンパンだからかな?と思い、 「コンピュータ」フォルダ?を見てみました。 「ハードディスクドライブ」の中に「ローカルディスク(C:)」と 「ローカルディスク(D:)」があり、(C:)の方の空き容量が 【10.5GB/49.9GB】でした。 これは、空き容量が少なすぎるのが原因で、私のパソコンが 重たくなっているのでしょうか。 また、(D:)の方は、空き容量が【320GB/321GB】です。 (C:)の6倍も容量がありますが、こちらのドライブは、 どうしたら使えるようになるのでしょうか? すみませんが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dドライブの容量不足について

    NECのノートパソコンLL750/B(LaVie) Windows7を使用しています。 以前からずっと、 ドライブ ローカル ディスク (D:) のディスクの空き領域が少なくなっています。 ここをクリックして、このドライブの領域を解放できるかどうか確認してください。 というエラーメッセージが出ています。 そしてそこを開くとゴミ箱しかなく、しかも0のため、いくらやったとしても容量は増えません。 ただ、表示を消すと使うことは出来るので今まで利用してきました。(解決できていない為その後もしょっちゅう表示は出ます) 特に大きなものをダウンロードした記憶もありません。 ディスク容量を調べたところDドライブの容量は18.6GBしかありませんでした。 反対に、Cドライブの容量は423GBもあります。 この差はなんなのでしょうか?(ふつうはDドライブが容量が多くてCドライブが一杯になって困るという状況が起こるものだと思っていました。) できることなら、もう少しCドライブの容量を減らしてその分Dドライブの容量が増やすことが出来ればいいなあと思うのですがそのようなことは出来るのでしょうか? 素人的な考えで質問していますが、出来るのであればわかりやすい説明をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう