• 締切済み

エクセルでの検索について

パソコンど素人です。 最近仕事で色々な統計をとることになり、 メインで使用しているエクセルで下記のようなことができないか 詳しいからに教えて頂ければと思います。   A   B   C   D   E   F 1 Zさん  10          2        Zさん  10 3        Zさん   2  4                Zさん  5 A~Fは列、1~4は行Noです。 というように、1枚のシートに 「Zさん」が点在しており、「Zさん」に付随している 値(上記、10、2、10、5)を自動的に集計できればと 思っています。理想は、値が入力されると同時の リアルタイムでの集計ですが、マクロなどワンクッションを おいての集計でも、だいぶ作業が楽になります。 行の最大値は60行、列の最大値は30列。 また、1行に「Zさん」は1回しか入力されませんが、 列での重複はありえます。 どなたか、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

配列数式を使用する方法ですが如何でしょうか。 =SUM(IF(A1:AC60="Zさん",B1:AD60,"")) 尚、配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

じゃ自分からはピボットテーブルを推奨してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

あえてヒントだけ。 SUMIF関数をうまく使えばできるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル関数を使って検索したいです。

    やりたいことは以下の通りです。 Sheet1~Sheet15が存在します。Sheet2~Sheet15には3列で行がそれぞれ異なる表があります。例えばSheet1は5行3列、Sheet2は10行3列、Sheet4は30行3列のように。ちなみにこれらの表は行が追加されていきます。 Sheet1にも同様に3列の表があるのですが、Sheet1のB列(2行目)に、式を作りたいです。 どんな式かと言うと、Sheet1のA列(1行目)に値を入れると、それと同じ値を、Sheet2~Sheet15のA列(1行目)と同じものを探し、そのSheetのB列(2行目)の値を返すというようにしたいです。 VLOOKUPを使うといいかと思うのですが、Sheetを14個もまたいで検索したい時にIFで作るとエクセル2003なので入れ子が7個以上になってしまいうまくいきません。 ちなみに、Sheet1に入力する値はAAA1やBBB2の様にアルファベットと数字の組み合わせです。 よって、例えばSheet2のA列にはAAA1、AAA2、AAA3、AAA4の様に、Sheet2のA列にはBBB1、BBB2、BBB3、BBB4の要に入力された状態になっています。 どなたかうまく切り抜ける方法を教えてください。

  • Excelで特定の数値が入った行の別列の数値を集計

    ExcelのA列にそれぞれ空白 or 1、2、3いずれかの値が入っています。 B列には行ごとに異なる数値(1、2、3、4)が入っています。 A列とB列の行数は同じです。 それぞれの数値を下記の通りにまとめたいと考えています。 ・A列に「1」が入っている行のB列の数値を集計し、その数をA100に入れる ・A列に「2」が入っている行のB列の数値を集計し、その数に1.5を掛けた値をA101に入れる ・A列に「3」が入っている行のB列の数値を集計し、その数に2を掛けた値をA102に入れる 上記はどのような計算式で実現できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelの関数で複数の行・列範囲を検索する方法

    Excelの関数について質問です。ある値が何行目の何列目にあるかはCtrl+Fを使えばすぐに解りますが、このようなことを関数で実行することはできますか? 例えば、Sheet1のA1からZ40まで重複のない値が入っていたとして、別のシートでA1~A10に探したい10種類の値を入力すれば、その10個の値がSheet1の何行目の何列目にあるかをB列で表示できるといった、そういうことができる関数はありますでしょうか? MATCHでは一度に複数の行や列を検索できないようなので困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロについて教えてください

    エクセルで、その行の中に赤色のセルがある場合は、その行のA列のセルに"○"を入れるというのは、マクロで書く場合はどのように書けばよいでしょうか。 行は1~100まで、列はA~Zまであります。赤色のセルはB列~Z列の所々に点在します。

  • エクセルの日にちごとのアンケート集計の関数について

    シート名(アンケート) A列:日付 (12/1 12/2 など) F列:分類 (電話 パソコン  など) シート名(合計) A13には 12/1と記入されており 13行は 12/1の分類の集計を入力致します。 14行は 12/2の分類の集計を入力致します。 その際、13行のE(E13)には12/1の 電話の集計     13行のF(F13)には12/1の パソコンの集計     14行のE(E14)には12/2の 電話の集計 を入力する場合、どのような関数を使えばよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。  アンケートと合計は 同じBOOKのエクセルの中にあります。 ご教示いただけますでしょうか。

  • エクセルVBA 御教示下さい。

    一括で、不要な行の行全体を削除したいと考えています。 そのため、削除したい行には列Zに関数で2以上の数字を表示さています。 この列Zに数字の2以上が入っている行は全て削除するマクロをご教示ください。 なお、データは行A3からZ列までの1200行ほどあります。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • excelで条件に一致するデータ全てを抽出する方法

    現在、エクセル2003を使用しています。 A列・B列・C列にデータが入力されています。 ただし、空白セル(空白行)もあります。 A列に“@Name”とデータ入力がある場合 同じ行のC列の値を抽出したいと思います。 A列に@Nameは複数ありますが、C列の値は それぞれ違いますので、データの集計先はF列に 全て抽出をしたい。 なにか良い方法(VBAや関数)がありましたら 教えてください。

  • EXCELで、ある値で検索後、最大値を求める方法について

    EXCELで、ある値での最大値を求める方法がありますでしょうか?数日考えておりましたが結論はでませんでした。 どなたかヒントだけでも結構ですのでご教授頂けないでしょうか? 下記の場合、   A  B  C  D  E  F  G 1       あ  い         2    1  2  2.1    9.6 3    2  3  5.4    5.6    4    3  4  8.2    5.4    5    4  5  1.9    8.2    6    5  1  7.8    4.5    7    6  1  9.6     .    8    7  2  5.6     .    9    8  5  4.5     .    10    9  3  4.8        .    .  .   .         .    .  .   .         .    .  .   .         3000以上 B列の数値をもとにC列の中で検索させ、いくつか該当するとき、その右側のD列の最大値を求めることができるかどうか。 たとえば、B列の1の場合、C列の中で1が2箇所あり、その右側であるD列の値は7.8と9.6となります。そのうちの最大値は9.6ですので、F列の同行に答えとなる値が入ります。そのようなF列の関数等は無いでしょうか? 当方でもいろいろ調べ、DMAX関数が使えそうですが、B列の値が縦(列)となってる場合はうまくいきませんでした。もしB列の値が、縦(列)ではなく横(行)である場合は、OFFSET関数などと併せてうまくいきますが、最大256列(EXCELの制限)までしか扱えません。 何か方法があればヒントだけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • Kシェル上でフラットファイルの条件付き集計をしたい。

    いつもお世話になっています。Kornシェルで、以下のようなcsv形式のファイルを次の様に集計したいです。 <列A,C,D,E,F,G が全て一致する行毎に列Fの値を集計> (入力) 列A------列B------列C----列D---列E--列F-----列G------列F "10001","0090300", 11110," "," "," "," ",1013134 "10001","0090300", 11130,"0009","888","01","5050455",28428260 "10001","0090300", 11130,"0001","001","01","1111111",258925 "10001","0090300", 11165,"9900","999","09","9999903",0 "10001","0090300", 11110," "," "," "," ",592092 "10001","0090400", 11130,"0009","129","01","1018224",12489867 "10001","0090300", 11130,"0001","001","01","1111111",200000 "10001","0090400", 11165,"9900","999","09","9999904",834592 "10001","0090700", 11110," "," "," "," ",300000 (期待する出力) "10001","0090300", 11110," "," "," "," ",1905226 <--- 1行目, 5行目, 9行目が集計されている "10001","0090300", 11130,"0009","888","01","5050455",28428260 "10001","0090300", 11130,"0001","001","01","1111111",458925 <--- 3行目と7行目が集計されている "10001","0090300", 11165,"9900","999","09","9999903",0 "10001","0090400", 11165,"9900","999","09","9999904",834592 "10001","0090400", 11130,"0009","129","01","1018224",12489867 出力のソートの必要はありません。 これをシェル・スクリプトだけで実装するのは、無理でしょうか。良いアイディアをお願いします。

  • エクセル複数検索で

    A、B、C列を検索してD列のデータを求める式を作成しました。 データリスト   A     B   C   D   1 F2    M2  55  100 2 F21   M3  55  110 3 S22   M2  60  105 4 S2    M2  65  115 求める式(10行目のA、B、Cに文字及び数値を入力し、その値に合致するDの値をD10に求める) 式:INDEX(D1:D4,MATCH(A10&"!"&B10&"!"&C10,A1:A4&"!"&B1:B4&"!"&C1:C4,)) ここで質問ですがA10のセルにはフルネームで入力してデータ行のA1~A4の値は最初の文字(F又はS)だけ認識させたいのですがその方法が分かりません。 質問がわかりにくいかもしれませんがA1~A4にはForSのみ記入しA10セルにはF2、S22などと表示したいのです。よろしくお願い致します。