OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル複数検索で

  • 暇なときにでも
  • 質問No.216001
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (59/76)

A、B、C列を検索してD列のデータを求める式を作成しました。

データリスト
  A     B   C   D  
1 F2    M2  55  100
2 F21   M3  55  110
3 S22   M2  60  105
4 S2    M2  65  115

求める式(10行目のA、B、Cに文字及び数値を入力し、その値に合致するDの値をD10に求める)
式:INDEX(D1:D4,MATCH(A10&"!"&B10&"!"&C10,A1:A4&"!"&B1:B4&"!"&C1:C4,))

ここで質問ですがA10のセルにはフルネームで入力してデータ行のA1~A4の値は最初の文字(F又はS)だけ認識させたいのですがその方法が分かりません。
質問がわかりにくいかもしれませんがA1~A4にはForSのみ記入しA10セルにはF2、S22などと表示したいのです。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

逆でしたか!

同じ理屈でA1:A4側だった先頭文字取り出しを
A10側にして比較すればよろしいかと・・・・!

=SUMPRODUCT((A1:A4=LEFT(A10,1))*(B1:B4=B10)*(C1:C4=C10)*D1:D4)

どうでしょうか!
お礼コメント
kogorou100

お礼率 77% (59/76)

出来ました。おかげさまでデータ量が1/3位に減らすことが出来そうです。またデータの修正も楽になりました。大変有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-12 20:16:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんばんは

=SUMPRODUCT((LEFT(A1:A4,1)=A10)*(B1:B4=B10)*(C1:C4=C10)*D1:D4)

で試してみて下さい!
補足コメント
kogorou100

お礼率 77% (59/76)

早速回答ありがとうございます。質問がわかりづらくて申し訳ございません。回答頂いた式で試してみましたが検索値(A10セル)を1文字入力する場合はうまくいきましたが質問はその逆でA1~A4セルを1文字にして検索値(C10セル)は3~4文字入力したいのです。理由はA1~A4のデータ量を減らす為です。
教えて頂いた式から色々変えてみましたがうまくいきませんでした。よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-11 22:24:28