• ベストアンサー

遺族年金と障害年金は受給できますか?

40代女性で子供が一人います。 一昨年、夫を亡くしたので、2ヶ月に16万円の維持苦年金を受け取っています。 私は2005年からうつ病で通院治療を受けています。 去年の秋から休職中で、収入は遺族年金と遺児手当て、児童手当で月額9万円ほどです。 ネットで障害年金というものがあることを知りましたが、私の場合は受給できるのでしょうか?

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

まず,障害年金を受給できるかどうかは,ここでは判断できません。どのような病状か判断できないからです。おおむね,このようにインターネット上に整った文章が書ける質問者の方が障害年金を受給することは難しいと言えます。  さて,障害年金と遺族年金の両方を受給することができるかと言えば,否です。65歳以上であれば両方を受給することができるようになりましたが,質問者の年齢では,両方を受給することができませんので,いずれか一方を選択することになります。もちろん,額の高い方を選択することになるでしょう。障害年金も国民年金であれば,月額約8万円です。  

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。