• ベストアンサー

音の疑問??

よくサントラとかドラマCDで耳にするのですが、ヘッドホンなどで左から右に音が動く(人の足音が左から右に動く)ことや頭の上で人が話しているような感じの手法のことを何と言うのでしょうか? 多くはホラー関連でよく耳にします。 できれば、関連の音源やHPを教えていただくとうれしいです。 では回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.4

定位については先の回答にあるとおりですが、ドラマCDやホラー関連ということですので、バイノーラル録音のことかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/バイノーラル録音
Huuraiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイノーラル録音が私の探していた答えでした。

その他の回答 (3)

noname#130062
回答No.3

すいません。補足です。 周期的に左右に振るのではなく任意の定位に設定することはパンニングになります。

Huuraiman
質問者

お礼

具体的な説明ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 すぐにフライング・パンポットという言葉が思い浮かんだのですがコレは昔読んだエフェクター自作記事で取り上げた機器の「あだ名(?)」でした(笑)。 正しくはオートパンでいいようです。検索するとそれらしいネタが数多くヒットしました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

ステレオ パン でしょうかね… ステレオ=左右で別の音 ってことです パン=左右のバランスというか完全に右だけに音を移動したら 「右にパンを振る」と言います http://help.adobe.com/ja_JP/PremierePro/3.0/help.html?content=WS1c9bc5c2e465a58a91cf0b1038518aef7-7f27.html (一応ソレ方面の学校は出てるので専門家にしておきます…)