• 締切済み

見本と同じ点検表を作るには

仕事で点検表に点検し点検結果を記入していくのですが、 手書きだと汚く、パソコンで打ちたいと思います。 点検表はファイルではもらえず、A4の紙に印刷されているので、 それと表の幅・高さ等まったく同じにパソコン上で 作りたいと思います。点検表をスキャナーで取り込んで ワードかエクセルで取り込んだ点検表を下絵にして 同じ文章を作る方法はないでしょうか? またそれ以外にいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.6

No.4です。 > 『液晶画面の表示サイズを実物のサイズと一致するようにする』 にはどのようにすればいいのでしょうか。 Wordを起動すると、100%ズームのA4サイズの白紙が表示されますね。 (「標準」ツールバーに、100%と表示されていると思います。) この状態で、A4の用紙を重ねると、本来の210mmと違って、画面の白紙部分が10mmほど広い、30mmほど広い、などが分かります。 (使用しているモニターによって違います。) 画面の白紙が10mmほど広い場合は、約5%に相当しますので、ツールバーの「ズーム」ボックスの100%をクリックすると黒く反転しますので、キーボードから95と入力して「Enter」を押すと、ズームボックスは95%になり、画面の白紙部分が少し狭くなります。 または、「表示」→「ズーム」で表示されるダイアログで、「指定」のスピンボタンを押して「95%」にして「OK」を押します。 再び、A4用紙を重ねて1mm以上の差がある場合は、ズーム倍率を変更して差が1mm以下になるよう調整します。(ズーム倍率は1%単位で調整できます。) 上記のように調整された画面と実際に印刷された画面のサイズは、ほぼ同じ寸法なので、実際に印刷しないでも細かな調節~変更が可能です。 お試しください。

pokemon2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。 試してみます。

• imogasi
回答No.5

まず表をさしで測って各セルの大きさを書き留める。 表はエクセルで無く、ワードの罫線ー挿入ー表で表を作る。 そしてワードでは、表のプロパティで(セルの幅や高さを)mmで指定できるから、指定する。 印刷した時の、長さなどの再現性(指定したとおりの大きさで表のセルが書かれるか)は結構良い。 文章は仮印刷の試行錯誤でフォント名、サイズ、文字配置など決める。

pokemon2000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり、実際に測って作るのがよさそうですね。

• koko88okok
回答No.4

> 点検表はファイルではもらえず、A4の紙に印刷されているので、それと表の幅・高さ等まったく同じにパソコン上で作りたいと思います。 > 点検表をスキャナーで取り込んでワードかエクセルで取り込んだ点検表を下絵にして同じ文章を作る方法はないでしょうか? お考えと同じ方法で、Wordのヘッダーに画像を挿入して、「罫線を引く」を使って線をなぞる方法で、かなり複雑な表を作ったことがあります。 結論は、その用紙の余白、罫線のピッチなどを物指しで測っておいて、白紙からページ設定して、表を作成した方が短時間で完成することが分かったので、2度と同じ方法では作成していません。 この方法で、1つだけ工夫したことがあります。その方法は、液晶画面の表示サイズを実物のサイズと一致するようにしたことです。 それにより、細かいサイズを測定しないで、オリジナルを液晶画面に重ねて調整することで、フォントサイズや罫線と文字との間隔などを0.5mm以内にできるので、プリントアウトしたものはオリジナルと重ねないと違いが分からない位です。

pokemon2000
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 『液晶画面の表示サイズを実物のサイズと一致するようにする』 にはどのようにすればいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

• n-jun
回答No.3

点検表が”記録書式として登録されている”ような物であるならば、尚更ファイルで もらうようにした方がいいですけどね。 以前社内でも似たように古い書式でファイルがないために、コピー&手書きで 見づらいものでした。 ので徐々に新しいファイルで作成して差し替えを行なってきました。 ⇒意外に手直しをした方がいい部分ってあったりするんですよね。 ので上司と相談してみる事をお薦めします。 ⇒私は勝手にやって強引に押し通しましたけど。

pokemon2000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

スキャナーで読み込んだ画像を、ワードの背景に設定し、透明なテキストボックスを配置して文字を入力するのが簡単です。 ただし、スキャンした画像ですから、罫線が斜めになったり、ぼやけてきれいではないかもしれません。 きれいに作りたければ、1番の方が書いているように、自分で表を作ったほうがいいです。

pokemon2000
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 一度試してみます。

• marbin
回答No.1

こういうのは結局自分で打ち直した方が早いことがあります。 スキャナで読込んでも文字化けを直すのに手間が掛かることがあります。

pokemon2000
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。