-PR-
sancyan9

ハードデスクを30GBから120GBに換装したいのですが、市販の
ソフトで行いたいと思いますが、どんなのが良いのでしょうか?
また、換装時に新しいハードデスクの容量は自動的に配分されますか?
よく解りませんので教えて下さい。
 現在 30GB IDE 4200回転
 換装予定は 120GB IDE 5400回転 流体軸受け
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-02-16 19:57:02
    • 回答No.4
    HDDの換装でしたら、手順は以下のようになります。
    (1)ハードディスクのコピー・・
     現在の割合でそのまま比例配分するか、現在のサイズでコピーするかは選択できます。
    (2) パーテーション操作ツールでパーテーションをきりなおします。
     わたしは、
     基本領域 | 基本領域 | 拡張領域(この中に複数の論理領域あり)
        C:     (隠し領域)   D:~以降
    (3) C:はWindowsXPですが、データ類や作業域、バックアップファイルをD:以降のパーテーションに移動すれば15GBもあれば十分でしょう。わたしのXPproは47.5GBしか使ってない。
    (4) アプリケーションはD:、データ類はE:以降ですが、メールデータのように頻繁に変更があるものは、他のデータ保護とバックアップのため、別ドライブにしています。
    (5) 作業域(%SISTEM%TEMPや%USER%TEMP%など)やブラウザのキャッシュ、マイドキュメントに保存するまでの製作中のデータなどは、高速な最終のパーテーションに入れてます。捨ててよいデータでもあるし。
    (6) CDやDVDを焼くためのイメージファイル用に専用のパーテーションを用意しています。--書き込みトラブルを防ぐため--

     なお、外付けのメモリーやCD/DVDドライブは、ドライブ文字を後にしていて、パーテーションの変更や外付けHDDの増設などで影響を受けないようにしています。

    ★ツールとしてはすでにご紹介のPowerX Hard Disk Manager ( http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xhm8/ )や、Partition Manager( http://www.powerx.jp/product/catalog/enhancement/xpm8/ )が良いでしょう。
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    参考になります。とりあえず挑戦してみます。
    投稿日時 - 2009-02-21 13:59:29
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-02-16 16:11:45
    • 回答No.2
    当方の体験はただしVer2pro
    http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html
    XpならオクーションVer2proでどうぞ
    パテイションソフトも添付です
    http://personal.okwave.jp/qa4720825.html
    ここにも回答してます参考にメーカーーWeb問い合わせできます、HP中ほどにアドあり
    http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/index.html
    お礼コメント
    有難うございます。
    投稿日時 - 2009-02-21 14:02:28
    • ありがとう数0
    • 2009-02-16 16:25:10
    • 回答No.3
    OSが入っている状態で、そっくりハードディスクの内容を移行したいということですね。

    いろいろなパターンのバックアップを行うことが可能なので、PowerX Hard Disk Managerをお薦めします。
    http://www.powerx.jp/product/catalog/safety/xhm8/
    →ハードディスクのコピーという機能を使うと簡単にできます。

    では
    お礼コメント
    有難う御座います。
    恐る恐るですが、試してみます。
    投稿日時 - 2009-02-21 14:00:48
    • ありがとう数0
    • 2009-02-17 05:13:33
    • 回答No.5
    パーティションの作成は自分で行わないといけないですね。
    ツールとしてはこちらがお勧め。
    http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
    お礼コメント
    ありがとうございます。
    やってみます。
    投稿日時 - 2009-02-21 13:57:14
    • ありがとう数0
    • 2009-02-16 14:09:20
    • 回答No.1
    XPを新規でインストールするのならインストールの最初にパーティションの設定画面が出ます
    そこでパーティションを作成してフォーマット、インストールとい手順です
    OEM版のXPだったらコンピューターの説明書に方法が書いてあります
    お礼コメント
    有難う御座いました。
    投稿日時 - 2009-02-21 14:03:16
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ