• 締切済み

ログインパスワードを設定させない

お世話になっております。 子どもと共有している P.C で、子どものアカウントではログインパスワードを設定させないようにするにはどのようにするのでしょうか? 自分(管理者)がログインする時はパスワード設定しています。 宜しくお願い致します。

  • edk
  • お礼率34% (31/89)

みんなの回答

回答No.7

押し売りくさくて、申し訳ありませんが、次のサイトで保護者による制限の設定が動画でわかりやすく説明しており、かつ、その他の設定についても触れております。 ご参考まで。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/605908.htm

回答No.6

No.4の回答と補足の件了解しました。 >「設定の変更を制限する」といった意味の項目を有効にチェックして下さい。 の説明が曖昧・不十分で申し訳ありません。 私も実験的に実施してみました。 設定は、貴方の設定で十分で、それ以上子供さんがパスワードの設定・変更を阻止することは出ません。なぜなら、子供さん自身の事ですので。 それ以外の設定については、全部管理者のパスワード入力を求められ、パスワード入力しない限り受け付けません。 プログラム等のダウンロード・設定も基本的には拒否されます。 更に、管理者としてログオンして、子供さんの登録をパスワード設定有無に関係なく削除することも可能です。管理者としては、子供さんのアクセスの細かなことまで後から閲覧・監視出来ます。

edk
質問者

お礼

masa0690831 全て了解致しました。 ありがとうございます。 また、なにかありましたら、宜しくお願い致します。

回答No.5

追加:下記をクリックして出てきた画面から、Tweak UAC というプログラムをダウンロードして、追加実行してみて下さい。 お子さんが設定を変更しょうとした時、警告画面を出さないようにし、 実質なにもできず、設定変更が出来ないようになるらしいです。 http://soft2.pcgenki.com/tweak_uac.htm

回答No.4

要するに、子供が勝手にパスワード設定して、保護者として管理できないと言うことと理解しました。 設定するには、コントロールパネルをクリック→「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」の下の【任意のユーザーへの保護者による制限のセットアップ】をクリック→出てきた画面上の方に「設定の変更を制限する」といった意味の項目を有効にチェックして下さい。 もう一つ【任意のユーザーへの保護者による制限のセットアップ】の画面で左方に「家族のための安全設定」という項目があります。これをクリック→「活動記録レポートを読むための通知の頻度を設定してください。」の画面で「毎週」「毎日」「行わない」のチェックのいずれか希望のものにチェックを入れて下さい。 以上で、子供さんが勝手にパスワード設定等設定を変更しようとしても、管理者のパスワード入力画面が出て、パスワードを知らなければ勝手に自分のパスワード設定等は拒否されます。又管理者が子供さんの活動記録を知ることが出来るようになります。(最後の件は実際やったことがありませんのでどうなるのかは、わかりません) いずれにしても、管理者のパスワード管理が大切です。

edk
質問者

補足

masa0690831 様 > 要するに、子供が勝手にパスワード設定して、保護者として管理できないと言うこ > とと理解しました。 はい、その通りでございます。 ご教示頂きましたことを実施致しましたが、下記の点にて躓きました。 ・コントロールパネル  ↓ ・ユーザーアカウントと家族のための安全設定  ↓ ・任意のユーザーへの保護者による制限のセットアップ 最後の『任意のユーザーへの保護者による制限のセットアップ』のをクリック致しま すと『ユーザーを選択して保護者による制限を設定します』という画面が表示され、 そのウィンドウには登録されている私(管理者)と子どものアカウント(アイコン) が並んでおり、このウィンドウの画面上に「設定の変更を制限する」といった意味の チェック出来るところはございませんでした。 上記ウィンドウ内の『子どものアカウント』をクリックし、表示されましたウィンド ウ(ユーザーアカウントの変更)には、下記の選択項目がありました。 1.アカウントのパスワード作成:クリックするとパスワードの作成画面 2.画像の変更:クリックすると画像の選択(変更)画面 3.アカウント名の変更 4.アカウント種類の変更 5.別アカウントの管理 6.ユーザーアカウントの制御の有効化または無効化 3~6の4項目に関しましては、クリックすると管理者パスワードを求めるダイアログ ボックスが表示されますので、私以外がいじることは出来ません 上記(1.)のような具合ですので、子どもが自分のアカウントでログインした状態で も、パスワードの設定は出来てしまいます。 ちなみに、子どものアカウントに対して『保護者による制限』では、下記の様に設定 しております。 ・保護者による制限:有効 ・活動記録レポート:有効 ・Windows の設定(全項目適宜設定済み)   Windows Vista Web   フィルタ   時間制限   ゲーム   特定のプログラムを許可または禁止します また、『家族のための安全設定』の『活動記録レポートを読むための通知の頻度を設 定』は『毎週』を選択しています。 以上のような具合です。 引き続きましてご教示の程、宜しくお願い致します。

回答No.3

>ただ、ログインパスワードに関しては制限がかけられないようで、子どものアカウントでログインしていても設定することが出来てしまいます。 「子どものアカウントでログインしていても設定することが出来」 状況がよくりませんが、要するにAdministratorにパスワードをかけ、子供さんにはパスワードや設定の変更等を出来るようにはさせたくない。ということと解釈しますが? Administratorにちゃんと設定が出来ておれば、そのアイコンをクリックしても、パスワード入力窓が表示され、正確なパスワードを入力しない限りログイン出来ません。 又子供さんのアイコンをクリックした時、予めパスワードを設定していない限り、そのままログイン出来、権限が無ければ変更出来ない重要な設定等の変更は出来ません。 若し、上記の関係に反する状況を仰っているのならば、「設定等の追加・変更」の処で設定を点検して下さい。

edk
質問者

補足

masa0690831 様 説明が悪く、何度も申し訳ございません。 再度説明させて下さい。 アカウントは2つあり、1つは私(Administrator)で、もう1つは子ども用です。 1.子どものアカウントでログイン致します。 2.コントールパネルの『ユーザーアカウント設定』を起動します。  ・Administrator を触ることは出来ません。  ・自分のアカウントにはパスワードの設定が出来ます。 上記のパスワード設定を出来なくしたいのです。 つまり、『子どものアカウント』する場合はパスワード入力せずにログオン出来る状態です。 最悪の場合、どうしても『子どものアカウント』でログオンしたいのであれば、 Administrator 権限でログオンし、『子どものアカウント』パスワードを削除する ことは可能ですが、最初から設定不可に出来ればと思った次第です。 ご理解頂けましたでしょうか。

回答No.2

変更:前回の回答で「Guest」での設定をお知らせしましたが、名前と画像を選んでニッのアイコンのログイン画面にすることができました。 >開いた「アカウントの管理」画面に、多分貴方の設定した「Admistratar」アイコンと別に「Gest」のアイコン(アカウントはオフですのコメント付き)があると思います。 この後、左下に「新しいアカウントの作成」とあるところをクリック。 開いた画面左上に「新しいアカウント名」という入力欄がありますので、そこにお子さんの名前等を入力。次いで右下の「アカウントの作成」というボタンをクリック。 開いた画面に貴方の「Administer」と「新しい名前のアカウント」と「Guest」(Guestアカウントはオフです、の注記)の三つが並んでいます。 その中、名前を付けた標準ユーザーのアイコンをクリック。 変わった画面の右側に、アカウント名の変更・パスワードの作成・画像の変更・保護者による制限のセットアップ・・・・と並んでいます。 ここで、画像の変更等のセットが可能です。画像の変更は、新しいアイコンをクリックして、次に現れる画面で変更して下さい。

edk
質問者

お礼

masa0690831 さん 早々にご教示頂きまして、ありがとうございます。 質問する際当方の環境を記述致しませんでしたこと、お詫び申し上げます。 ご推察の通り、Windwos Vista HP です。 また、質問の内容(現状)が的確ではありませんでした。 以下、現状の説明と、貴殿よりご教示頂きましたことを踏まえて実施致しま したことをご報告致します。 前もって子ども用のアカウントを用意しておりましたので、起動画面(ロ グインアカウント選択画面)では、私と子どものアカウントが表示されております。(アイコンが2つ) 子どものアカウントには、保護者による制限等により、適当な設定を行っ ておりました。 ただ、ログインパスワードに関しては制限がかけられないようで、子ども のアカウントでログインしていても設定することが出来てしまいます。 administrator 権限である私のアカウントでログインすれば子どものアカ ウントで設定しているパスワードを全て削除することは可能ですが、それ以前の処置として、指定したアカウントではログインパスワードを設定出 来ないようする方法があれば…というのが今回の質問でした。 言葉足らずで大変申し訳ございません。 これからも、宜しくお願い致します。

回答No.1

OSはXPかVistaかわかりませんが、多分XPでもVistaと変わらないと思います。 「スタートアップ」をクリック、又はウインドウズキーを押す。 出て来たメニューで「コントロールパネル」をクリック。 開いたコントロールパネルの「ユーザーアカウントと家族のための安全の設定」の下の【ユーザアカウントの追加又は削除】をクリック。 開いた「アカウントの管理」画面に、多分貴方の設定した「Admistratar」アイコンと別に「Gest」のアイコン(アカウントはオフですのコメント付き)があると思います。 この「Guest」のアイコンをクリック。 開いた画面に「オン」「キャンセル」のボタンがあります。 この「オン」をクリック。 前の「アカウントの管理」と似た画面になりますが、内容が「変更するアカウントを選択してください」というコメントと「Guest」の方が単に(Guestアカウント)に変わっていると思います。 その「Guest」アイコンをクリック。 「Guestアカウントの何を変更しますか?」という画面になり、下に(画像の変更)と(Guestアカウントのオフ)と並んでいます。 この場合は、(画像の変更)をクリック(逆に設定を取り消したい時はオフを)して、次に変わった画面から希望の画像をクリックして下さい。その画像が枠で囲まれます。 次いで下の「画像の変更」のボタンをクリックして下さい。 変更された画像のアイコンの「Guest」画面に変わったら、設定は終わりです。 ************************************************************ パソコンを起動した時、二つのアイコンが並びお子さんは「Guest」のアイコンからより起動できなくなります。 「Guest」で一度ログオンして、画面の余分なアイコンを削除して下さい。(私の場合、ごみ箱とインターネットエクスプローラのアイコンとゲーム関係のアイコンのみ、IEのお気に入りにはゲーム・学習関係・動画等のみにしてあります。三才半の孫でもマウスと矢印キーのみで結構楽しんでいます。) 「Guest」以外に名前と画像を選ぶ新しいユーザーを設定する方法もありますが、起動時三つのアイコンが並ぶかも。試していませんが。

関連するQ&A

  • Amazonのパスワード再設定後もログインできない

    Amazonのプライム会員の管理を確認する為にログインしようとしたところ、 パスワードが誤っていると表示されたので、パスワードを再設定したのですがログインできません。 ・パスワードは手入力 ・メールアドレスに誤りは無い ・キャッシュを消去 ・caps lockはかけていない ・再設定したパスワードは過去に使用したことのない文字列 以上のことを確認しましたが、何度試しても 「Eメールとパスワードの組み合わせが間違っています。やり直してください。」 と表示されます。 何故かアカウント自体にはログイン出来ている状態で、カートやほしいものリスト等は確認できますが、 商品の購入やアカウント管理等ができません。 どなたか原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ログインのパスワードについて

    夫と共通で一台のパソコンを使用しておりますが、夫がアカウント管理しています。 夫のパスワードは絶対に教えてもらえません。 最初の起動時のログイン画面に、 夫パスワード入力、私パスワードなし、娘パスワードなし、でしたが、 私のでログインして、設定でアカウントの部分をいじってしまったせいか、 パスワード入力をしないとログインできない状態になってしまいました。 変にいじったと思われるのも困りますし、 どうしたら私のログイン画面のパスワード入力をしないでログインできるようになりますか? もともと私のログインではパスワードなしでログインできるようになっていました。 宜しくお願いいたします。

  • 優先的に自動ログインする設定方法は・・・

    ユーザーアカウント(A、B、C)が3つあります。現在、Aはゲストでオフ、Bの管理者で立ち上がっていますが、複数人数で使用することになったので、アカウントCを作成しました。 Cのアカウントにパスワードは設定していません、また”管理者権限はナシ”です。 PC起動時、パスワードの入力なしで自動的にCでログインして立ち上がって欲しいのですが、どこに何を設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

  • ユーザ パスワードを忘れてしまい困っています。

    今回初めてユーザ アカウントにパスワードを設定しましたのですが、パスワードを長く設定したために、パスワードを忘れてしまい、パソコンにログインできません。 ユーザ アカウントはもともとの「Guest」と「管理者権限」ユーザの2つしかありませんでした。その1つである、管理者権限の方のユーザ アカウントにパスワードを設定しました。 なので、ログインするための最初の画面には、管理者権限のユーザ名しか表示されず、「Guest」ユーザでさえもログインできません。 本当に困っています。 どなたか、ユーザのパスワードを変える方法または、データの移動は可能かどうかを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ログインパスワードについて教えて下さい。

    OSが Windows me で ログイン時にパスワードを設定したのですが キャンセルをするとログインできてしまうようです。 子供がかってにログインできないように設定したいのですが。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ログインパスワードの設定を間違えました。

     友人がログイン時のパスワードを謝って設定してしまい、パソコンが開けないとのことです。 環境はwindows xpです。対処法がお分かりの方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。 

  • パスワードの有効期限が切れていても、ログイン出来てしまいます。

    パスワードの有効期限が切れていても、ログイン出来てしまいます。 Windows server 2003 + Windows XP のActiveDirectory環境です。 クライアントPCでアカウントのパスワードの有効期限が切れていても 以前のパスワードでログイン出来てしまい困っています。一旦ログオフ してログインし直すと「パスワードの有効期限が切れています」と メッセージが表示される状況です。 LANは繋いだ状態でログインするのですが、上記の状況になってしまします。 この状況でユーザがプリンタや共有フォルダにアクセスしようとすると アカウントが無効のため、アクセス出来ませんとなってしまいます。 このような不具合の場合の解決方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいします。

  • ログインパスワードの設定について

    Windows XP PROでユーザー側にログインパスワードを設定させたいのですが、パスワードの文字数に制限を設ける事は、できるのでしょうか? 現状ですと、ユーザー側が誤って何もパスワードを入れないとパスワードなしでログイン可能になってしまいます。できれば文字数を6桁以上で英文字、数字を混在させるような設定ができればと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • WINDOWS7のパソコンなんですが、一度ログインパスワードを設定しま

    WINDOWS7のパソコンなんですが、一度ログインパスワードを設定しました パスワードも分かっているんですが毎回再起動時や起動する際のパスワード入力が面倒になりました できれば最初購入したときのようにパスワードを入力しないでもそのままで起動が完了するようにしたいんですが、どうやればいいでしょうか? Lenovo G550 2958GFJでOS WIN7 64Bitです。 最初購入したばっかりのときは電源ボタンを押してPCを起動したときはパスワード入力の必要もなく起動できましたよね?? それからしばらくしてからPC起動時のログインパスワードを設定しました。ですがそれも面倒になったので自宅で使うときだけは再起動や起動するときにパスワードを入力せずにそしてログインアカウントをクリックしないでも起動できるように戻したいのですがどうやればいいですか? また外出先に持っていくときに使うときだけまたログインパスワードを必要とするように再設定したりするにはどうしたらいいのでしょうか?? このノートブックPCは自分だけしか使いませんので管理者権限イコール自分です どうやればいいのかWINDOWSのヘルプメニューも探してみてみましたが分かりませんでしたのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。