• ベストアンサー

FF11,引退一年前に宣言してしまった間抜けなプレイヤー(自分)はどうすごしたらいいものか。

ほとんど雑談です。なにかアドバイスいただけたらのんびりお願いします。 2002年6月(開始時)にFFXIをはじめ、一ヶ月たったかどうかでリンクシェル(ギルドのようなものです)をはじめました。それから2,3年は仲間とのんびりやっていましたが、人生転換期のメンバーの引退が続き、自分も体力不足でほとんどログインしないこのごろでした、。 と、体力不足について話した最初から一緒だった友人が「自分が引退するなら4月」といったのです。じゃあ一緒にするか、と「今年4月引退」と、連絡が必要な人に伝えたのですが、「来年の4月に引退」との意味だったと直後に知りまして、 大あわてで訂正して回ったはいいものの、きゅうに一年延びたので、さて何をしようか(というよりも自分のキャラクターに体験させてやろうか)という状況です。 LSで預かっている引退者の装備をどう配るか。自分のはどうするか。やってないことがおおすぎてあわてて首を突っ込んだら昔とは勝手が違って大変。 その友達とあそべばいいとおっしゃるでしょうが, 忙しくて今は無理、いっしょはたぶん最後だけかもです。 とりあえず1年の間に面白そうなことはやろうと思いますが、「1年勘違いしてたおかげで「急がなければ」という気分になっておりますし、懐古に走って島足りもして、。。 ああ、あと1年、どう過ごしましょう、、(ロスタイムみたいですね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digh
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.4

自分も、2002年6月にFF11を購入し、2,3年ほどヴァナディールに入り浸っていました。ゲームのバージョンアップが来るまで、やることが頭打ちという常態が続き、うんざりしてFF11から離れていきました。仲間たちとの色々な思い出があります。 FF11を離れても、ネット上のホームページやblogなどで今でもつながっています。 ヴァナディールの外、つまりネット上のホームページやblogなどに、思い出として残る何かを企画してみるのはどうでしょうか。FF11引退をきっかけに、何かが始まるような、そういう流れを作ってみては如何でしょう。 ただ、自分もFF11が好きで、ここしばらくログインできていませんが、引退宣言はせずに、アカウントだけ生きている状態となっています。そんな生き方も有りといえば有りだと私は思います。

angellost
質問者

お礼

登録メールアドレスがわかるまで時間がかかったことをお詫びいたします。 ある意味目指す姿ではあるような気がします。 LS(現在同窓会状態です)サイトはそのまま残して連絡用にするつもりですし、ここであった人との間に忘れられないことはいろいろあります。 アカウントだけ生かしておく、というのは、友人と打ち合わせるまでそのつもりだったのですが、最後まで最初からの友人と一緒、という魅力的なフィナーレを提示された感じなのですよ。 ゲーム自体には全くついて行けないですし、14までフォローするつもりもないですが、人間関係だけは宝物だと思っているので、 そこはどうにかしてつなげていきたいと思っています。 ううむ、今もその友人がログインできるときは遊んでますし、話の流れによっては予定変更もありうるかも、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • lucytyo
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

こんにちは自分。(汗) 質問者本人なのですが、このidで論争に巻き込まれて避難しているうちに登録メルアドとパスを忘れ、、、(汗)(しかもaskdoctorsで質問したので同じだと気づかなかったかも) お返事書かねばならないので調べてお返事して締め切ってこちら↑のIDは凍結します。気になっていたのですが申し訳ありません。 とりあえずログインが少ないので完全に戦闘の関係ないイベントを考えていましたが、雰囲気的に難しいと思っています。ということは軽く遊び程度の戦闘も入ることが主催できるように勘を取り戻さねばというところです。改めてこちらのIDにて(探さねば)お礼させていただきます。

angellost
質問者

お礼

やっとこちらのIDでログインできましたが、 上で現在のIDで書いているとおり、ややこしいのでこちらのIDは凍結します。 皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.3

一人でできそうな終わっていないクエスト、ミッション消化はどうでしょうか。 意外にクエストは終わっていない物が多かったりします。 後は自キャラや好きな風景のベストショットSSを撮りまくって記念に残しておくのもおすすめです。 まず借り受けた装備は今やる気のメンバーに早めに配ってしまいましょう。

angellost
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました、、、 本当に遅くなりまして申し訳ありません。 ログインできたらアトルガンミッションでもやろうかなあ。

angellost
質問者

補足

それはおもしろそうですね。 クエストはかなり終わっていないですし、、ミッションはプロマシアクリア以後手をつけていない状態なので。 これからどうするか、という問題に装備の受け継ぎがあるのですが、実はほとんど1ジョブしかやっていなくて、まあ人数は多いジョブなので配るものがあれば配れるんですが、エクレアが多いという。 友人たちが引退するときにもらった銘入りとか、ほとんど博物館になっていて、、プレイできなくても消すのはもったいないかもなあという気もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78183
noname#78183
回答No.2

補足拝見しました。 私が勘違いしていたようですね。 単に「あと1年ほどで引退するのでその間プレイヤーイベントのようなことがしたいが何か良いアイデアはないか」 ということだったんですね。 もう少し簡潔にしていただけていれば、 私のようなバカが勘違いせずに済んだかもしれません。 引退することが主題だと思ってしまいました。 失礼いたしました。 さて、 今はもうジラート以前のようなのんびりした感じではないので、 なかなか難しそうですね。 もし私なら三国あたりで初心者の方達の手助けや、 鍵ツアーや限界ツアーなど、色々なツアーをワイワイと、 しかも定期的にやるかもしれませんね。 それも今のヴァナじゃ難しいかもしれませんが…。 お力になれず申し訳ありません。

angellost
質問者

補足

本当に遅くなりました。やっと登録メールアドレスがわかりました。 ジラート以前をご存じなら、複雑な気分でいることもご理解いただけるかな、とは思います。 お手伝いは元々趣味でして、それであった方といろいろと楽しい思いもさせてもらいました。(A始まりの名前ということもあり海外の方には覚えられています(笑)) 定期的にやる、というのはおもしろいですね。(いつどこにいけばこいつが手伝うから大丈夫)という感じですね。 今のヴァナで私にとって難しいことは、多数派が求めていることを提供できない、ということなのです。 メールアドレス行方不明の間にのんびり考えてみて、自分がおもしろいことをやっていればいいのかもしれない、と思い直してはおります、、まだはっきりアイデアは浮かばないけれど、この一年もチャット80万回を記録すればいいかな、など。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78183
noname#78183
回答No.1

私も長い間FFXIをプレイしていました(引退済み) 少々辛口に意見させていただきますね。 ご友人のせいにしているように見えます。 あなたがこの4月で引退しても良いと思うのであれば、 無理して1年続ける必要はありますか? ゲームなのだし、止めたいときに止めれば良いと思います。 逆にまだ1年プレイする気があるのならば、 ここで相談するまでもなく、elemenやwikiあたりを見れば、 いくらでもやれること(やりたいこと)が見つかるはずです。 預かっている装備なんて誰か信用できる方に託せば済むことですし、 所詮データなのですから、(プレイ中の方には失礼ですが) 止めればどうでもいい物ですよね。 要は、 「あと1年何をやろうかなんて悩む程度のものなら そもそもプレイする気がないのではないか」 と、あなたに問いたいです。

angellost
質問者

補足

それが、その友人との約束なもので、、理解しにくくて申し訳ありません。 それまでたとえログインしなくても、完全に去るときは「最後の心残り」であるお互いと一緒に、ということです。妙な意味ではなくて、LSシェルとサブリーダーが残ってしまったので、一緒にしますか、ということです。 自分の引退理由は健康状態です。つまり心残りはいろいろとあるのです。 プレイする気はあっても身体がなくてはどうしようもなくて、、。 結局何も考えずに友人に相談したところ、引退を始めて提案され、しかも最初1年間違えたものだから大慌てだったと。 なので、この1年状況が許す限り楽しみたいのです。 町のシャウトはほとんどログインできないため意味不明のものが多いです。 すべてはデータで、サービス終了とともに消え去るものですが、 (人間も似たようなものですね) 同時に記憶が消え去るタイプとそれはそれで残るタイプがいるかと思います。 さてこの1年少ないログインでできる限り今までやってなかったこともやって、 最後は、長年の友人といっしょにいるというおめでたい計画をたてているわけです。 昔ログインできていたころには、盆踊りのスタッフもやりました。下層で漫才もやりました。土曜には手当たりしだいお菓子も配りました。elemenにこんなことが載っていたら大変ですね。 つまり、プレイの楽しみ方もいろいろです。 友人のせいにしているのは、実際そのせい?の「1年早く勘違いして周囲にいってしまったじゃないかーー」というそれだけです。(一日しか言わないつもりだったので。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム 引退考えてます

    FFXIを数年プレイしてますがプレイ時間が激減して引退を考えてますが 自分のキャラに愛着があり中々決断することが出来ません。 オンラインゲーム引退した方はどのように吹っ切って引退されましたか?

  • 自分で行かない宣言をしておきながら、、、

    20代後半カップルです。付き合って5年です。 先日彼氏にプロポーズされました。 しかしパチスロにのめり込んでいた彼氏の貯金は、ほぼゼロ。(一度現場お押さえて怒ったこともあります。貯金がない事に対してもかなり怒りました。) とりあえずプロポーズは延期にして、彼氏は自ら「もうパチスロ行かない」宣言をしました。 それからというもの、帰宅時間も早くなり、仕事終わりに私の部屋に来て一緒にご飯を食べる事が増えました。 けれど、やっぱり隠れてパチスロに行っているようです。 彼のスマホに友達から「昨日勝ったんだから奢れよ!笑」とLINEが来ていたのが見えたので、これは確実に行っていると思います。 彼ものめり込んでいたパチスロを突然辞めるというのも無理な話だったでしょうし、週に3回から月に2回程度に減っただけでも褒めるべきなのですが、自分から宣言しておいて約束を破られていると思うとやっぱり悲しいです。 彼にとってパチスロは、ストレス解消の場であり、小遣い稼ぎの場だそうです。 大目に見るべきか、また現場を押さえて怒るべきか、、、 とてもモヤモヤしています。

  • オンゲーで知り合った彼

    オンラインゲームで知り合った彼氏がいるのですが、一緒に引退してこれからは実生活を充実させてお互いちゃんと向き合ってこう!と約束していました。 だけど、最近になって、彼は前にいたギルドのホームページや専用の?2ちゃんねるをよく見ていて、私達がいなくなったことでギルドが過疎ってることや、私達がつれてきたメンバーが抜けたことなどに責任を感じるから励ましてあげたい~。などといっています。 私としては、私達は幸せになってと見送られた辞めた人間だし、今どうこう口を出すのは自己満足にすぎないし、気持ちが引退しきれてないだけで理由つけて戻りたいって気持ちを正当化してるように感じる。ギルドのメンバーもどうこうして欲しいなんて望んでいないと思う。ギルドに何かあるたびに心配ーって戻るの? そういったところ機嫌を悪くさせたようです。 私が間違っていますか?当たっているからおこるんでしょうか? 趣味であろうとゲームを続けることには私は反対です。月に数万も課金していたからです。 ギルドのホームページはパスワード制で、パスワードは変えてもらい見れなくしようと思います。 ※ 彼は確かにその鯖の中で最強と言われていて、よくも悪くも有名すぎで苦労も会った分思い入れ も大きいのはわかってはいますが、引退したんだから、普通の人間として生活して欲しいのです が・・。 一応私達は婚約もしていて、今はまだ遠距離だしゲームどころじゃないんですよね。 過去の架空の人達の心配より、現実の私達の転職や住居や色々心配があるんですが・・ わたしがどうすべきか、何かアドバイスください・・ 知人、友人にもこんなこと相談できません・・

  • 先輩への誘い方

    私は部活に入って2ヶ月ぐらい経ちました。 3年生の先輩は6月で引退です。 先輩とは最近ちょっとずつ仲良くなれて来ています。 でも2年生と3年生はとっても仲良くてよく遊びにいっています。 私も遊びにいきたいんですけど、自分から言えなくて、友達と悩んでいます。 先輩が引退の前に一緒に遊びにいきたいです。 どう誘えばいいですか?

  • FFXIやってた人にオススメのMMORPG

    FFXIを引退したり復活したりで7年位やっていたのですが、やめて1年程たってまた何かオンラインゲームをやりたくなりました。 今、まわりにオンラインゲームをしている知り合いもおらず、どのゲームを始めようか迷っている所なのですが、オススメを教えていただきたいです。 以前よりゲームできる時間も限られており(毎日ログインできない、連続3~4時間程度)、もうFFXI(XIVも・・・)はやりたくないのですが、世界観や操作など似たような物があったらなぁと考えています。 希望としてはこんな感じです。 ・グラフィックやキャラクターがFFXIに近い感じ ・プレイヤーの年齢層が高め(20~30代位) ・アクション要素がなるべく無い ・戦闘もいいけどチャット等交流も楽しめる PCがWIN vista、他にPS3が使えます。 無料でも課金でも構いません、基本月に数千円程度なら大丈夫です。 これはどうかな?程度のオススメでもいいのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 質問というより愚痴になってしまいそうですが、一年くらい前からジョギング

    質問というより愚痴になってしまいそうですが、一年くらい前からジョギングを初め(それまでウォーキングをやっていたのですが)10キロくらいなら一時間弱で走れるようになっていたので一月にあるマラソン大会の10キロの部に申し込んでいたら三週間以上前に左足太ももから股関節のあたりを傷めてしまい全く走れません。ケア不足の自業自得ですが(毎日7キロくらいやっていました。)整形外科でレントゲンをとっても異常なしでシップと飲み薬を飲んでいましたがなかなか痛みがとれません。ランニングの故障は多いと聞きますが皆さんどれくらいかかるのでしょう。体力が落ちないように週4回くらい水泳に行ってっていますのでストレスはたまりませんが走るのをあきらめるのもちょっとさびしいかなと思っています。だめなら仕方ないですが(45歳とトシですからしょうがないかなとも思っています)ジョギングで足を痛めた方でまた走れるようになった方がいたら教えていただけないでしょうか。

  • 間抜けな自分…

    なんだか、自分だけマヌケだなあと思うことが多いです。 会議の資料を人数分用意しておくようにと、上司Aからメールが来ました(上司Aは、参考までにと別の上司Bにも同じメールを送っていました)。 私は、AさんとBさん両方に「承知しました。用意しておきます。」とメールを出しておきました。 さて、人数分の資料を抱えて会議室に行ってみると、既に資料は用意されていました。 聞けばBさんの部下が用意したそうです。 私が用意することはBさんにも連絡しておいたのに、あれれ?という感じでした。 結局、資料はシュレッダー行きになってしまいました…。 こんなことが何回もあるんです。 自分はなんてマヌケなんだろう…と思います。 他の人はこんな失敗(?)はしてないように見えます。 自分以外の人は、誰もドジをしないように感じます。 これと関係あるのかは分かりませんが、みんなの輪の中に入れず1人でぽつんとなっていることが多いです。 こんな私に何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • いい年して、親が怖い自分

    初めまして、 私はいい年してるくせに、親が怖いです。 仕事は人間関係で三回転職しました。 園を見てやって来ましたが、私には向いてない気がします…。まだ数年しかやってないくせに何言ってるんだと思われると思いますが、そんな気がして。 甘い、って言うのは自分でも分かってます。 どこに行っても人間関係なんて一緒だとも分かってます でも、他の仕事もして見たくて。 親には、言えません。 私の話はすぐ揚げ足を取ったり、顔見れば文句説教。 聞いてもくれず。 人間関係は今の職場はいいと嘘付いてます。 ずっと話せず… 今年3月で退職決まった事も言えてません。 自分の人生なんだからと言われても、怖いものは怖くて 逃げ癖やら甘えですよね…

  • 10年ぐらい前に。。

    10年ぐらい前(まだ私が学生だったころ)ある同級生から(そんなに親しくは無い)人からある日。3日ぐらい暇ないかな?どうしても一緒に来て欲しいところがあるんだけど(絶対後悔させないから)と言われ、私もま~暇だから行って見るかという軽いのりから後日その同級生についていったら何と自己啓発セミナーの勧誘会場で私も当時気の弱い性格だったので色々と丸め込まれて私がお金がないから参加できないと言うとその同級生は参加費10万は俺が立て替えとくから後日返してくれればいいからといわれ しぶしぶ参加して案の定自分には収穫のなかったセミナーといわれるものだったんですが後日その同級生当てにその月に入ったバイト代7万ほど支払ったのですが残りの3万の支払いを自分にも同級生にも腹が立ってやめてしまいました。その後その同級生とは音信不通状態(親しくはなかったが)あれから10数年たちましたが未だにその事がトラウマ状態です、この場合の残りの金額支払いはほっといた方がいいんでしょうか?それとも本人を探し出して意地でも返済した方がいいんでしょうか?こんなこと恥ずかしくて親にも友人にも絶対に言えません・・・《泣)

  • 35歳 彼女は19歳 1年ほど付き合い2ヶ月前に別れたのですが・・・

    35歳 彼女は19歳 1年ほど付き合い2ヶ月前に別れたのですが・・・ 始めまして、私は35歳の会社員 彼女は19歳の学生で1年ほど付き合い5月の頭に別れました。 出会いはバイト先でその頃私は結婚していたのですがその後妻とは離婚しました。 彼女が原因ではありませんが(もう何年も不仲で別居中でした)決心した理由の1つではあります。 交際のきっかけは彼女のほうからのアプローチでその後も彼女のベタ惚れという感じで1年続きました。 彼女との別れの原因ですが私が妻との離婚問題などで自分のことに手一杯で彼女の愛や寂しさをちゃんと受け止めてあげれずに優しさが足らなかったことなどから彼女が疲れてしまったようです。 別れてから1月ほどはあまり連絡も取らずに忘れようとしていたのですが6月に入ってから彼女のほうが 「付き合えないけどあえなくなるのは嫌だ、寂しいし辛い」 ということで頻繁に連絡を取り合うようになりました。毎日メールをし電話で話し、週に2日は食事に行っいます。 体の関係も毎週のようにあります。 私は彼女のことがまだ諦めきれずに何度も「やり直したい」と伝えていますが彼女は「今はそれは出来ない」 と言います。 私が好きだよと伝えるととても嬉しそうにして、実際に嬉しいとも言っています。 彼女の方も私のことを好きだと言う気持ちはあるようなのですが、今は自分に全く自信がなくこのままでいいのかわかりません。 彼女は夏休みには一緒に旅行に行く話や、私の部屋に泊まりに来てご飯を作ってあげるなどとも言います。 今の状況で続けていってこの先いいのでしょうか・・? ここは私が彼女を見守ってあげるべきなのでしょうか? 幼稚な文章でわかりづらいとは思いますがアドバイス、感想などいただけると幸いです。