• ベストアンサー

大学でのカラオケ付き合い

大学に行ったらやはりカラオケ付き合いをしなければならないのでしょうか。僕は、音痴でみんなの前で歌うのがコンプレックスになっています。カラオケに行かなかったら、乗り悪いなみたいになってしまうのでしょうか。 カラオケに行かなくてもいいような方法はありますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honmakai
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

私の大学の場合ですが・・ 普段のカラオケは行きたくなければ行かなくても全然問題ないと思います。その他の遊びの時にそこそこ参加すれば、「歌うのが好きじゃないだけか」くらいに周りの人も理解してくれると思います。 飲みの二次会などでどうしてもカラオケを避けられないことはあるかもしれませんが、その場合も基本的には好きな人が勝手に歌うスタンスだと思います。聴いてるだけの子も結構いるので大丈夫ですよ。 私は歌うの好きなので、一応歌ってない子にリモコンを勧めたりしますが、一回断られたら無理強いはしません。 周りももう大学生なので、それくらいは察してくれるはずです。 無理せず大学生活を楽しんでください♪

その他の回答 (3)

  • toon77
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

どっちかと言うと、カラオケ付き合いより飲み付き合いの方が多いかと思われます。(私の大学では) まぁ、付き合いは少なくとも、カラオケだけではないですからそれを断っても特に問題ないと思います。 私の友達に、飯を食いに行くのも、ゲーセン行くのも、カラオケ行くのも飲みに行くのも全て断る奴がいるんですが、別に普段の生活上省いたりしてないので、素直に断るのが妥当です。変な言い訳するより最初から苦手と言った方がいいですね。

  • shoko3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

私は歌うの好きだけど周りはカラオケ嫌いor苦手な人も結構いるよ! 帰っちゃう人もいるし、歌わないけどいる人もいるし、聞くのは好きだからこれ歌ってってリクエストしてる人もいるよ。飲んで騒いでる人とかしゃべってるだけの人とか。 カラオケの場がイヤなら帰ればいいし、カラオケ苦手な人結構いるかもだからそんな人集めて分かれちゃって違うとこ行ってもいいしいろいろだよ。あんま気にしなくていいと思うよ。

noname#78783
noname#78783
回答No.1

ワタシもカラオケが大嫌い(場の空気や歌うこと、聴くこと) なので、毎回適当なこと言って帰りますよ 単純に嫌いと言えばいいのでは?

関連するQ&A

  • カラオケ・・

    人前で歌うのが非常に苦手なんです。気心知れた付き合いの長い人の前でさえ歌うのは恥ずかしい程なんです。 しかし、カラオケに行く機会がとても多く、毎回断るのも悪いし、だからといって人前で歌うのは、あまりにも恥ずかしい・・。 同性同士でなら、なんとか恥ずかしいのを我慢できるのですが、異性(男の人)の前だと無理で、1度も一緒に行ったことがありません。 飲み会で、遊びで・・とカラオケに誘われるたびに断っているうちに「付き合いの悪い人」と思われたら・・と考えると憂鬱になってしまいます。 音痴でも、人前で歌うこと自体が恥ずかしくなければ、どんどんカラオケに行くだろうな・・と自分で思います。 恥ずかしいのを治す方法ってあるでしょうか?また私のような人は、やはり誘ってもつまらないと思われるでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • カラオケが苦手・・・

    カラオケが苦手・・・ 自分はカラオケが非常に苦手でいつも恥をかいてばかりです。楽しそうに歌っている友人などを見るとうらやましくて仕方がありません。それなら行かなければいいというだけの話なのですが、場の空気などからして行かざるを得ないという状況よくあります。 そこでどうしたらカラオケにコンプレックスを抱かなくなるのでしょうか? 決してうまくなりたいとかではなく無難にカラオケを乗り切れる程度で十分です。 自分がカラオケにコンプレックスを抱く原因は音痴にあると思います。Aメロ、Bメロなどの部分は音痴ながらもなんとか歌えるのですが、サビともなると音は高いし急に声がでなくなります。せめてあまり高音を出さずにすみ、歌いやすい曲とかを教えてもらえたらありがたいです。

  • 音痴です!カラオケで歌いやすい曲はありますか?

    音痴の学生です。 昔から音楽には興味がなく、カラオケにも数えるぐらいしか行ってません(><)。 大学のゼミやサークルやらでみなの前で、カラオケを披露しなければならない機会が増えてきます。 カラオケで歌いやすい歌手の歌とかありませんか? あと、みなさんはカラオケでどういった歌を歌ってますか??(特に若い人は) お願いします。困ってます。

  • カラオケに行けなくて困ってます・・・

    大学生・男です。 私はカラオケと言うものが大の苦手です。自分の音痴度が恥ずかしいと言うか、他人に自分の歌声を聴かれていると思うと恥かしくなって仕方ありません。誘われても何かと理由をつけて断り続け、高校では三年間、全く行かなかったほどです。 しかし大学生になり、これからサークル・飲み会後の二次会等、行かなければならない状況が増えることは間違えありません。また、お付き合いと言う点では、社会人になっても同様のことが言えると思います。 以上の理由から、何とかカラオケでも自然と振舞えるようになりたいのですが、何か良い考え・アドバイスはありませんでしょうか?? 「かつてカラオケ嫌いだったけど、今は大丈夫/好きだ」と言う方などは、どうやってそのレッテルを克服しましたか? 答えにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします!

  • カラオケで音痴っち。

    どうもぉ~皆様はカラオケに行くでしょうか? 俺は、大学に入ってようやく友達と行くようになりました。 そう!晩成型なんです!!といってもまだカラオケ初心者!! ってそれはどうでもよくて、本日、皆様の力を借りたいと思い、投稿させていただきました。 実は、カラオケで歌うと音痴になるんです。 といっても、曲によります。普通に歌える曲もあれば、音痴になる曲もあります。 で、音痴になっちゃう曲なんですけど、風呂場で歌ったり、普通に歌ったりする時は音程はズレないし、いい感じに歌えるのに、カラオケで歌うとどうも音程がズレてしまいます。 特にミスチルの曲を選ぶと、上の症状になります。(泣) これじゃ、モテません!! 皆様!!どうして、こういう症状が出るのか、そして対処法や訓練法をぜひ教えてください!!よろしくお願いします!!!

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • カラオケ、歌うまくなるには

    音痴でカラオケいけません。だから大学のの集まりとか打ち上げも行きたいのに行けません。 恥ずかしいし、音痴だし、歌詞覚えてる歌もないです。 でも歌嫌いじゃないです。 歌うまくなってカラオケいきたい…けどお金は使えません。

  • 大学生はカラオケに行かなくなった?

    近年、大学生がカラオケに行かなくなったといわれてるみたいです。 今現在、大学生なので、今の大学生のデータはとれすのですが、ここ3~4年前大学生だった人、いかがですか? 大学生だったころ、月にどれくらいカラオケにいってましたか? 現在はいってますか? 行かなくなった原因等何でもいいのでご意見お願いします!!

  • カラオケがうまくなりたい。

    とにかくカラオケがうまくなりたいです。 自分はとにかくオンチで高い音が出ません。(ピアノの真ん中?の「ド」までしかはっきりとは出せません。) なので、 (1)オンチを直す方法が書いてあるサイト等はないでしょうか? (2)少しずつでもいいので、高い声を出せるようにする方法はないでしょうか? 教えてください。

  • カラオケがうまくなりたいです

    僕は今までカラオケに行ったことがないです。 理由は音痴だから人前で歌いたくないので断ってきたからです もうすぐ大学生なのでカラオケにもいかなきゃならなくなるのでさすがに何か歌えないとまずいと思いました。 僕が歌うとたいてい言われるのが音程とか意識しても、ただしゃべってるみたいっていわれます。 文書を読んでるみたいらしいですw すこしだけネットで調べたら腹式呼吸がいいときいたのでためしましたが、問題点は改善されませんでした。 どなたか歌のうまい方、アドバイスや自分がやったボイストレーニングなどあれば教えてください。 音痴をなおしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう