• 締切済み

YUI「Highway chance」の歌詞の解釈

petbottleの回答

• petbottle
回答No.1

こんばんは。Highway chance良い曲ですよね。  奴とはたぶん人生のことじゃないかと思います。先の見えない鬱屈した人生に何とか突破口を見出そうと突き進むけれど、それすらも人生という名の何か得体の知れないモノの思惑の中、というか。自分は釈迦の手の平の上で踊る孫悟空に過ぎないんじゃないか、という不安の現われのように思います。  続く「でもこのままじゃ終われない 終わりたくないでしょ チャンスを待つのよ じっとチャンスを待つのよ」という部分は、どんな困難な人生でも未来を諦めちゃいけないというメッセージだと私は受け取っています。  参考になれば幸いです。

n2succy
質問者

お礼

人生ですか。 「奴」という表現から私はもっと「かたちあるもの」を想像していたのですが。 petbottleさんなりの解釈を聞けてよかったです。ありがとうございました。 お礼遅れて申し訳ありませんでした。