• 締切済み

セツナトリップの歌詞について

内緒のハートにダイブ という歌詞ところは、恋愛に関係していると思いますか。 私の解釈では、「全体的には逃避の歌だけど、現実や前向きに生きることだけでなくて、恋も全然進んでない」ということなのかなぁと思いました。内緒のハートっていうところが、片思いで、まだ打ち明けられていないということなのかなあと。 みなさんはこの部分の歌詞をどう解釈しますか。

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは セツナトリップの解釈を載せます。 http://uranai.nosv.org/u.php/novel/ahuso/?p=%28%CC%BE%C1%B0%29&&ans=0 http://uranai.nosv.org/u.php/novel/ahuso/?p=%28%CC%BE%C1%B0%29&&ans=1 内緒のハートの部分はむずかしいです。主人公の少女と緑髪の少女は同一人物ですね。夢の中の少女は、現実よりもずっと輝いていて、逃避ほど気持ちのいい事ってないですよね。(作者コメント) 恋愛は、あまりないかもしれないです。

関連するQ&A

  • ラルクアンシエルの歌詞について

    ラルクアンシエルの歌詞について ラルクアンシエルが大好きなかたに質問です。 ネオユニバースという歌がありますが、どういう事を歌った歌なんでしょうか? 恋の歌なのか新しい自分になっていく事を歌った歌なのか、解釈がよくわかりません。 皆さんの解釈を聞かせて下さい。

  • 『アンケート』歌詞の意味はどっち?「知らない子」

    『アンケート』カテゴリの質問です。 先日知人と話をしていて、ある歌の歌詞を、全然違う意味に解釈していたことがわかりました。 【歌の説明】 昔のNHK教育の番組(ドラマ) 「みんななかよし」 「口笛吹いて~♪」から始まる主題歌。 【違う意味に解釈していた部分】 「空き地にやってきた知らない子」に関する部分。 (場所は歌の2番になると思います) 「知らない子はもういない」 (A)私の解釈 :知らない子は不在である。 (B)知人の解釈:最初は知らない子だったが、今では友達になったので、公園に知らない子はいない。みんな仲間になって友達になっている。 みなさんは昔、この歌の歌詞の意味を(A)(B)どちらの意味だと思っていたか教えてください。 また、歌の感想もあれば教えてください。 私は「前はいたのに、今度はいない」という意味で、少し寂しい歌だと思っていました。 知人は、歌詞全体の意味を通じて「みんなでなかよくなろう」を主張する歌だと思っていたそうです。

  • デジモンテイマーズ 3 PrimaryColors

    デジモンテイマーズ挿入歌「3 Primary Colors」 について この歌のタカトの声優さんが歌っている部分で、 「ゲームじゃないならやめたいんだよ」 という歌詞がありますが、この意味を教えてください。 アニメも見たので、他の部分の歌詞に込められた思いは 理解できるのですが、ここの部分だけは社会的にも理解しにくいです。 これではただの現実逃避にしか聞こえません。 ゲームならやめたいんだよ だったら”現実に起きていることだから逃げられない”といった意味で 解釈できるのですが・・・

  • ドリカム『悲しいkiss』歌詞の内容

    こんばんは^^ ドリカムの『悲しいkiss』を今日初めて 聞きました♪素敵なバラードなんですけど この歌は恋人同士を歌ったものではないですよね? 片思い中の歌? この歌詞、あなたはどういう解釈してますか??

  • 男の方に質問です

    男の方に質問です 恋愛の歌や、切ない歌など、会いたいなど、忘れられないっていう歌詞が入ってる歌など、理由もなく、よかったら聞きますか⁉️ 女の子は、恋をしてたり、失恋や片想いのとき聞く人多いかもですが 男の方も、片想いや恋愛の恋をしてたり、好きな人がいたりしたら、恋愛の歌ききますか⁉️ それとも、理由もなく、よかったら聞きますか⁉️

  • 「翼をください」は劣悪な反教育的な歌詞じゃないですか?

    小中高の合唱コンクールにおける定番曲と言えば、「翼をください」です。 しかし、この歌詞ってヒドすぎじゃないですか? -今 私の願いごとが -かなうならば 翼が欲しい 翼を持って何がしたいのかと思えば、何もない。 ただ飛びたいだけかよ。 「悲しみの無い自由な空へ」って、地上はそんなに悲しみだらけか? 地上はそんなに不自由なのか? 例えば「空を飛んで遠い国の人達と仲良くなりたい」とか、そういう夢とか希望とか そんなんは無いのかよ。 …と、いろいろツッコミたくなってしまいます。 この歌詞のテーマとは、「現実逃避」でしょう。 あるいは、「空=天国」と解釈するなら「自殺願望」とも取れます。 私は、こんな鬱な歌が教育の場で堂々と歌われる事に疑問を感じております。 この歌詞を聞いて、私と同じように感じた方はいらっしゃいますか?

  • れんげ草の恋の歌詞を知りたいです。

    岩崎宏美さんの れんげ草の恋 という歌の歌詞に ”せめて野に置けれんげ草の花言葉片思いです”というくだりはありますか。歌詞の検索サイトであたってみたのですが見つかりませんでした。作詞はどなたがされたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが。

  • 歌詞を付けてください♪

    こんにちは。 曲名は 「なんちゃってセレナーデ」♪ 歌詞を考えてみてください。 セレナーデの意味は「小夜曲」とかいろいろあってややこしいので、 「恋の歌」ということで。 "なんちゃって恋の歌" という感じです。 作曲するわけではなく「楽しみたい」という単純な発想です。 なので「この曲のメロディに当てはめて」でもOKです。 普通の曲の1番ぐらいの長さになるといい感じですかね。 短文は解釈に困るので、"最低3行~最大制限なし" でお願いします。 「なんちゃってセレナーデ」♪ ご自由に作詞してみてください。

  • 届かぬ片思いで苦しみすぎて毎日酒飲んで吐いてます

    すいません、タイトルどおりです。 片思いでしんどすぎて、僕は毎日酒におぼれてしまってます。現実逃避ですいません。 今までにないくらい女性を好きになってしまい、すごい想っているけど、届かない想いが苦しくて、酒におぼれてしまってます。逃げてしまっててすいません。すごい恋に酔ってるみたいに言ってしまってますが、正直しんどい片思いなんでできればこんな片思いはもうやめにしたいです。苦しい恋愛はもういやです。僕は今まで女性と付き合ったことがありません。だから女性から好きって思われるって感覚がわからないんです。だから今想っている女性も僕のことなんて好きになってはくれないだろうって思ってて。だから僕がどれだけ想ってても、向こうはこっちをみてくれないんだろうなって思っちゃうんです。 片思いって自分のなかで勝手にあれやこれやと悩んでるだけなんですけど、片思いのときって切ないですけど、どうやって片思いのときをのりこえたらばよいのでしょうか? 自分にはもったいないくらいやさしくて素敵な女性なんで、自分とはつりあわないって思ってしまうんです。だから恋愛関係にはならんかもなって思うんです。けどその子を想う気持ちはだれにも負けない自信があります!

  • 今、片思いしてます☆

    今、片思いしてます☆ なので、恋愛系の歌詞の曲を聞くことにハマってます。 ガッキーの「小さな恋の歌」 aikoの「milk」など・・・。 ということで、恋愛系、片思い系両想い系の歌詞の曲を探してます! 出来ればたくさん紹介して下さい! あと、 ○最近の歌手(嵐、AKB48、aiko、西野かな、など・・。) ○日本人歌手である そんな歌手の歌がいいです★ よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう