• ベストアンサー

学校の宿題なのですが・・・

高校の家庭科の宿題で、「子育てインタビュー」というものがありました。先生はなるべく小学校就学前のお子さんの親御さんに聞いてくるように、と言っていましたが、残念ながら僕の知り合いにそのような方は居ません。なのでここの皆さんに回答していただければ幸いです。 <以下、教科書より抜粋> 1)子供の名前 2)誕生日 3)親の年代 4)名前の由来を教えてください 5)子育てをして楽しいことは何ですか? 6)子育てをしてストレスはありますか?また、どうやってストレスを解消してますか? 7)子供ができて、変わったことはなんですか? 8)私たち高校生に生きる上でのアドバイスをしてください ※簡潔に答えていただければ嬉しいです。また、回答したくない項目、あるいは回答することで何か支障のある項目は答えていただかなくても結構です。ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

せっかくなのでお答えします。すてきな宿題ですね。 1、ちゅんくん(仮名) 2、2008年4月 3、アラウンド35 4、今ばやりの「拓斗」とか「海斗」とか「悠斗」みたいな名前は付けたくありませんでした。自分という人間をしっかり興してほしいという思いと、自分の命も他人の命も大切にできる人になってほしいという思いをこめました。 5、子供が笑ってくれたとき。出来なかったことが出来るようになったとき。よその人に「かわいいね」と言ってもらえたとき。 6、ストレスというか、毎日常に何か心の底にずしーんと鉛のようなものが沈んでいる感じです。それは疲れなのかもしれないし、しっかり無事に育てなければならないというプレッシャーなのかもしれないし、思うようにならないというストレスなのかもしれません。ストレス解消法は、こうやってインターネットをすること(それも子供が寝ないとできません)です。 7、とにかくすべてが子供中心ですし、子供のためだけに今の自分は存在しています。「自分」というものが消えてしまった感じです。でもそれは私個人としては別に不快なことではありません。もともと子供が大好きだからです。でも、もともと子供好きじゃないけれど子供が出来てしまった人にとっては、こういうのってすごくつらいと思いますけれどね。 8、とにかく「命」を大切にしてください。自分の命も、他人の命も。命がないと何もできません。お金も名声も学力も、命のあとについてくるものです。妊娠・出産・子育ては本当に大変です。そんな大変な思いをして「命」を育んでくれた親御さんのことを思って、決して命を無駄にするようなことはしないでください。

maywakumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >今ばやりの「拓斗」とか「海斗」とか「悠斗」みたいな名前は付けたくありませんでした。 僕もそう思います。それらの名前を否定する気は全くありませんが、やはり名前は子供にとって一生のものですから、流行で付けるのは良くないと思います。 「命」...難しいですね。命が無ければ「無」ですから。世話になった人たちや今も世話になっている人、そして命を授けてくれた両親に改めて感謝したいと思います。

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

1)と2)は個人情報につきごめんね。 3)30代 4)月という字を忍ばせています。生まれたとき満月がきれいだったので。 5)子育てをして楽しいことは何ですか?  自分自身が子どもに戻った感じで若返ります。 6)子育てをしてストレスはありますか?また、どうやってストレスを解消してますか?  悩みは多いが、悩むことが楽しみに。笑顔があれば吹き飛びます。 7)子供ができて、変わったことはなんですか?  親の自分の時間が無くなりますが、楽しい時間が増えました。  時間の流れが遅く感じました。単調な日々が子どもの行事など多彩で、1年が長く感じます。  自分の親が理解出来ます。こんな苦労していたとか。 8)私たち高校生に生きる上でのアドバイスをしてください  生きる事は、新しい命、物、考えなどいろいろな物が生み出されていきます。それぞれに感動を忘れなければ、生きていくことが楽しいです。道が閉ざされたと思ったら、前を見ないで、少し向きを変えて見よう。細い道が見つかるかもしれない。そこを通れば、道は太くなっていくでしょう。 生き物は生きるように出来ていて、死ぬように出来ている。死ぬように出来ているから必死で生きようとする力が沸いてくる物です。

maywakumai
質問者

お礼

いえいえ、名前や誕生日以外の項目を答えていただけるだけでも十分ありがたいです。 >生き物は生きるように出来ていて、死ぬように出来ている。死ぬように出来ているから必死で生きようとする力が沸いてくる物です。 人は死ぬと分かってますが、だからこそ精一杯生きるのかもしれませんね。”今そのもの”を生きる力が必要なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.4

やはりアンケートにするべきかと思います。 アンケートでしたら、協力させて頂きますよ。

maywakumai
質問者

お礼

本当はアンケートカテに質問しようかどうか迷いました。しかし、せっかく「育児」というカテゴリーがあったのでここで質問した次第です。ありがとうございました。

  • kakihaha
  • ベストアンサー率59% (80/134)
回答No.3

maywakumai様 おはようございます。 宿題大変ですね、 私も、ケアマネージャー(介護支援専門員)の実地研修のときに、一人の老人を居宅介護支援事業所を訪ねてケースレポートを仕上げるときに、子供が生まれたてで外に出向くことができず困ったことがありました。 あなたも、知り合いの方がおられないため、お困りでしょうね、 でも、方法はたくさんあると思うんですよ、 “小学校就学前の子供を持つ親御さん”を知っているか お母様、お父様には聞いてみましたか? あなたに年の離れたお姉さま・お兄様がもしおられたら、ひょっとして子供がもうおられる方がいるかもしれませんよ、 ご近所には、小さい子供さんは遊んでいませんか? そんな子を見つけて、その子の親に頼んでみてはどうでしょうか それでもだめなら、近くの幼稚園・保育園を訪ねてそこの先生に趣旨を説明して、親御さんを紹介していただくという手もありますよね、 あなたが卒園した園ならもっといいですね、 先生もきっと協力してくださるのではないでしょうか? 高校の先生も、直に親御さんからインタビューをして宿題を完成させることで、子育てに関する何かを感じて欲しいと思っておられると思います。・・・・・・・なので、ネットでなく、あなたの宿題の完成を応援をしています。

maywakumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしようか色々悩んだのですが。。。 そうですね、考えればいろいろ方法はありますね。実は近所には子供たちは遊んでいるのですが、なかなかご近所との関わりもないので結局聞くことはできませんでした。僕がネットという手に走ってしまったのはやはりいけなかったようですね。次回(次回があるのかどうかは疑問ですが・・・)からは気をつけます。

noname#78274
noname#78274
回答No.2

アンケートなら大丈夫じゃないですかね。 でも、名前と誕生日は個人情報なので、書いてくださいはダメじゃないでしょうか。

maywakumai
質問者

補足

さすがに名前はダメだと思ったので「答えなくてもいいです」と書いたのですが。一応質問内容に書いてあったので、ここに書きました。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

宿題の丸投げは規約違反ですから、削除されます(^_^;

maywakumai
質問者

お礼

■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 このような回答は禁止事項ですのでお忘れなく。

maywakumai
質問者

補足

丸投げと言われても・・・ これしか手段が無いのですが。アンケートカテでアンケートとして質問すれば良いのですか?

関連するQ&A

  • 学校からの宿題について

    友人が三人の子宝に恵まれたものの、よく子育てが大変だという話を見たり聞いたりしています。 実際一人の人間(人格)を形成して行く責任を負う親は大変ですね。 子供が持ち帰る宿題ですが、日々の物はもちろんのこと、長期休業 においては、子供の宿題のチェックは親の義務になっているとのこと。 たとえば答え合わせをする、という・・・そのほかにも色々あるとか。 解答集なるものは学校から渡されるらしいのですが、今の学校(小学校)では、そのような流れなのですか? 時代錯誤かもしれませんが、少なくとも自分が学生のおりには「親がかり」的なものは少なかったような覚えがあります。 その他でも学校行事はもちろんですが校外での活動まで親が動員されるとのこと。 夫婦共働きがふえてきているこの世の中で、どうなんですかね・・・ 少子化が叫ばれていますが、親たちの負担が増えて行き、子供をもつのは大変なことだと口コミで聞いている私は子供を持つことに慎重になりかねません。 今の親御さんって全国的に自分の友人同様にみなさんそんなに大変なんですか? 今後の方針のためにも教えていただけると助かります。

  • 夏休みの宿題サッサと終わらせていた?

    (1)夏休みの宿題は ・サッサと終わらせて遊んでいた ・8月31日までバタバタやっていた ・終わらないまま2学期を迎えていた などなど みなさんはどのように夏休みの宿題に取り組んでいましたか? 夏休みの宿題に関するエピソードなど添えて頂けると嬉しいです(*'ω'*) (2)お子さんをお持ちの方は、 ・宿題を早く終わらせるように言っている ・子供に任せて親は一切関わらない ・「手伝って~」と泣きつかれたら一緒にやる! などなど 夏休みの宿題に対するお子さんの取り組みを 親としてどのように見て(対応して)いますか? 回答はどちらか一方でも結構です。 みなさまのお声をお待ちしております(^-^)

  • 子供の宿題を、親は手伝うべきですか?

    子供のいる方も、いない方もどうぞ。 さて、子供が学校から宿題を持ってきました。 夏休みの課題や工作でも結構です。 子供が、なかなかできないで悩んでいます。 時として子供が、“ここ、ちょっと教えて? ここどうなっているの?・・”と聞いてきます。 そういう時、親は手伝うべきですか? 子供が、回答の導き方を全然理解できなかったら、どうしますか? 突き放しますか? 渋々とあれやこれや叱咤しながらも、回答を教えてあげますか? 朝になって宿題をやっていたら、どうしますか?

  • 子供の名前の由来について・・・

    子供の名前の由来について・・・と言う内容の宿題がありました。  我が娘っ子の名前は「百華」(ももか)です。7歳です。   父親としては,華やかに100まで育ってという願いとか・・・   結構簡単な命名だったのですが,宿題の答えでは,これじゃいや!と    言うのです。   他に何かないかと・・・わがままな質問かと思いますが?     何か,こう・・・友達とか先生が「おーー!」と納得するような    答えってありますかね~~。    子供の宿題なのに,親が・・・う~~

  • アスペルガーの5歳児 小学校就学について

    この夏、市の5歳児検診で長男がアスペルガーと診断されました。同年代の子どもとかかわるのが不得意で、いきなりしらない子たちにえらそうな物言いをしたり、すぐにバーカといったりして、よくトラブルをおこします。まったく自分が悪いことをしているとゆう実感も無く、この先がとても不安でありますが、子育ては当然親の責任でありますので、小児科先生のアドバイスを参考にしたり、自分の子育てを振り返り、悪いところをみなおして対処していこうとゆう気持ちであります。が、今通っている保育園は就学する小学校とまったく違う地域で、このままだと1人で入学することになり、ただいま年中クラスなのですが、年長から小学校近辺の保育園に転入させようか迷っています。どなたか、同じようなご経験をされた方や、お友達がいないまま小学校に入学された方のアドバイス等いただきたいので、宜しくお願いします。

  • かぶと虫の名前の由来

    小学3年生の子供の宿題で「かぶと虫の名前の由来」を調べると言う宿題がだされ、昆虫辞典等で調べましたが明確な答えが見つかりません、物知り博士の方々回答をお願いします。

  • 【洋楽】バンド名を教えてください

    洋楽のあるロックバンドの名前が分かりません。 スペースシャワーTVのインタビューは覚えているのですが……。 うろ覚えなのですが、数ヶ月ほど前で、時間帯は夕方の6時、 ライブ映像とメンバーが交互に出ていました。 おそらく四人組ほどで、ボーカルらしき若い男性が、 「僕たちのバンド名の由来は、ジェット機の記号(?)なんだ。 よく○○年代だと間違われるんだけど、確かに僕たちのサウンドは、 ○○年代のものっぽいし、だからこの名前がぴったりなんだよ。」 と言っていました。 たしか、90'sみたいな、年代のような名前でした。 曲名も覚えていません。 情報が少ないのですが、とても気になっています。 どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 小学1年生の宿題事情について

    小学校関係者様および現在小学校低学年のお子様がいらっしゃる方にご回答お願いいたします。 当方1年生の子供が出される毎日の宿題内容ですが・・・ 1.プリント×2~3枚  算数なら100問程度のものが1種類、他時計問題など            国語なら20問程度 2.国語・算数ドリル3種類  各2Pの計6P程度 3.音読 教科書で習っている項目 4.授業中にやったプリント・テスト類の間違え直し 5. その他図工・音楽などあるときは1種 すべてに親の○付けサイン要=間違えなおしは家庭で 以上が毎日の平均的な宿題量になります。 子供は帰宅後宿題をやった後では遊びに行く時間はありませんので、夕方6時頃からやるようにしています。 当方が子供の頃は1年生で宿題というのは滅多になかったと記憶しておりますが、ゆとり教育以後のツケと申しますか、学力低下を意識したとしても1年生には多すぎやしないでしょうか。 最近の小学校ではこれが普通の量なのかと疑問に感じておりまして、ここ数年の1年生の宿題事情をご存知の方に情報を教えていただきたい次第です。 なお、子供が通っているのは最寄の公立校です。 宜しくお願いいたします。

  • 高校受験目前の学校の冬休みの宿題

    二週間後に もう高校入試が始まってしまう 中学三年生の子どものことで アドバイスいただけたら幸いです。 学校の冬休みの宿題が多く、驚いています。 同じ区の他の中学校は「受験まえだから書き初めだけ」という学校がほとんどなのに 子どもの学校は1。社会問題集20ページ 2。理科問題集20ページ 3。英語問題集25ページ 4。国語 作文 5。書き初め 6。家庭科 刺繍八枚 プラス 大掃除のレポート 7。毎日の生活予定表、を出されました。 高校受験まえの塾の講習や 正月特訓などで 時間がないなか、刺繍と書き初めだけはなんとか仕上げましたが あとはとても仕上がりそうにありません。 他の子に聞くと「問題集は答えをもらっているから写しちゃう」とみんな言うらしく、ただ我が子は「丸写しするくらいなら意味ないから提出しないほうがまし」という考えです。 我が子は先生に「一生懸命やったけど、ここまでしか出来ませんでした」と事実を言い、刺繍と書き初めだけ提出すると言っていますが、親としては高校入試の願書に添える 調査書をまだ学校からいただいていない以上、宿題ができなかった、、では印象が悪くならないか心配です。 かと言って他の子のように写して提出するように進めるのは どうしても出来なく、、八方塞がりです。

  • 「レナ」の名前の由来

    私は「レナ」というカタカナの名前ですが、この間、高校の先生に「なんで(ハーフじゃないのに)名前カタカナなの?」って笑いながら言われて親に改めて由来を聞いたら「日本だけじゃなくて外国(海外)とかいろいろな世界で活躍してほしいから」という願いを込めてと聞きました。 この理由を聞いてみなさんはどんな感想を持ちますか? まだ保留にしていて先生には由来を話していないのですが、この由来は立派な名前がカタカナという理由になっていますか? 正直に回答していただけると嬉しいです!