• ベストアンサー

学校の宿題なのですが・・・

高校の家庭科の宿題で、「子育てインタビュー」というものがありました。先生はなるべく小学校就学前のお子さんの親御さんに聞いてくるように、と言っていましたが、残念ながら僕の知り合いにそのような方は居ません。なのでここの皆さんに回答していただければ幸いです。 <以下、教科書より抜粋> 1)子供の名前 2)誕生日 3)親の年代 4)名前の由来を教えてください 5)子育てをして楽しいことは何ですか? 6)子育てをしてストレスはありますか?また、どうやってストレスを解消してますか? 7)子供ができて、変わったことはなんですか? 8)私たち高校生に生きる上でのアドバイスをしてください ※簡潔に答えていただければ嬉しいです。また、回答したくない項目、あるいは回答することで何か支障のある項目は答えていただかなくても結構です。ご協力よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

せっかくなのでお答えします。すてきな宿題ですね。 1、ちゅんくん(仮名) 2、2008年4月 3、アラウンド35 4、今ばやりの「拓斗」とか「海斗」とか「悠斗」みたいな名前は付けたくありませんでした。自分という人間をしっかり興してほしいという思いと、自分の命も他人の命も大切にできる人になってほしいという思いをこめました。 5、子供が笑ってくれたとき。出来なかったことが出来るようになったとき。よその人に「かわいいね」と言ってもらえたとき。 6、ストレスというか、毎日常に何か心の底にずしーんと鉛のようなものが沈んでいる感じです。それは疲れなのかもしれないし、しっかり無事に育てなければならないというプレッシャーなのかもしれないし、思うようにならないというストレスなのかもしれません。ストレス解消法は、こうやってインターネットをすること(それも子供が寝ないとできません)です。 7、とにかくすべてが子供中心ですし、子供のためだけに今の自分は存在しています。「自分」というものが消えてしまった感じです。でもそれは私個人としては別に不快なことではありません。もともと子供が大好きだからです。でも、もともと子供好きじゃないけれど子供が出来てしまった人にとっては、こういうのってすごくつらいと思いますけれどね。 8、とにかく「命」を大切にしてください。自分の命も、他人の命も。命がないと何もできません。お金も名声も学力も、命のあとについてくるものです。妊娠・出産・子育ては本当に大変です。そんな大変な思いをして「命」を育んでくれた親御さんのことを思って、決して命を無駄にするようなことはしないでください。

maywakumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >今ばやりの「拓斗」とか「海斗」とか「悠斗」みたいな名前は付けたくありませんでした。 僕もそう思います。それらの名前を否定する気は全くありませんが、やはり名前は子供にとって一生のものですから、流行で付けるのは良くないと思います。 「命」...難しいですね。命が無ければ「無」ですから。世話になった人たちや今も世話になっている人、そして命を授けてくれた両親に改めて感謝したいと思います。

その他の回答 (5)

• kyo-mogu
回答No.6

1)と2)は個人情報につきごめんね。 3)30代 4)月という字を忍ばせています。生まれたとき満月がきれいだったので。 5)子育てをして楽しいことは何ですか?  自分自身が子どもに戻った感じで若返ります。 6)子育てをしてストレスはありますか?また、どうやってストレスを解消してますか?  悩みは多いが、悩むことが楽しみに。笑顔があれば吹き飛びます。 7)子供ができて、変わったことはなんですか?  親の自分の時間が無くなりますが、楽しい時間が増えました。  時間の流れが遅く感じました。単調な日々が子どもの行事など多彩で、1年が長く感じます。  自分の親が理解出来ます。こんな苦労していたとか。 8)私たち高校生に生きる上でのアドバイスをしてください  生きる事は、新しい命、物、考えなどいろいろな物が生み出されていきます。それぞれに感動を忘れなければ、生きていくことが楽しいです。道が閉ざされたと思ったら、前を見ないで、少し向きを変えて見よう。細い道が見つかるかもしれない。そこを通れば、道は太くなっていくでしょう。 生き物は生きるように出来ていて、死ぬように出来ている。死ぬように出来ているから必死で生きようとする力が沸いてくる物です。

maywakumai
質問者

お礼

いえいえ、名前や誕生日以外の項目を答えていただけるだけでも十分ありがたいです。 >生き物は生きるように出来ていて、死ぬように出来ている。死ぬように出来ているから必死で生きようとする力が沸いてくる物です。 人は死ぬと分かってますが、だからこそ精一杯生きるのかもしれませんね。”今そのもの”を生きる力が必要なのかもしれません。 ご回答ありがとうございました!

• masaaki509
回答No.4

やはりアンケートにするべきかと思います。 アンケートでしたら、協力させて頂きますよ。

maywakumai
質問者

お礼

本当はアンケートカテに質問しようかどうか迷いました。しかし、せっかく「育児」というカテゴリーがあったのでここで質問した次第です。ありがとうございました。

• kakihaha
回答No.3

maywakumai様 おはようございます。 宿題大変ですね、 私も、ケアマネージャー(介護支援専門員)の実地研修のときに、一人の老人を居宅介護支援事業所を訪ねてケースレポートを仕上げるときに、子供が生まれたてで外に出向くことができず困ったことがありました。 あなたも、知り合いの方がおられないため、お困りでしょうね、 でも、方法はたくさんあると思うんですよ、 “小学校就学前の子供を持つ親御さん”を知っているか お母様、お父様には聞いてみましたか? あなたに年の離れたお姉さま・お兄様がもしおられたら、ひょっとして子供がもうおられる方がいるかもしれませんよ、 ご近所には、小さい子供さんは遊んでいませんか? そんな子を見つけて、その子の親に頼んでみてはどうでしょうか それでもだめなら、近くの幼稚園・保育園を訪ねてそこの先生に趣旨を説明して、親御さんを紹介していただくという手もありますよね、 あなたが卒園した園ならもっといいですね、 先生もきっと協力してくださるのではないでしょうか? 高校の先生も、直に親御さんからインタビューをして宿題を完成させることで、子育てに関する何かを感じて欲しいと思っておられると思います。・・・・・・・なので、ネットでなく、あなたの宿題の完成を応援をしています。

maywakumai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしようか色々悩んだのですが。。。 そうですね、考えればいろいろ方法はありますね。実は近所には子供たちは遊んでいるのですが、なかなかご近所との関わりもないので結局聞くことはできませんでした。僕がネットという手に走ってしまったのはやはりいけなかったようですね。次回(次回があるのかどうかは疑問ですが・・・)からは気をつけます。

noname#78274
noname#78274
回答No.2

アンケートなら大丈夫じゃないですかね。 でも、名前と誕生日は個人情報なので、書いてくださいはダメじゃないでしょうか。

maywakumai
質問者

補足

さすがに名前はダメだと思ったので「答えなくてもいいです」と書いたのですが。一応質問内容に書いてあったので、ここに書きました。

• wand88
回答No.1

宿題の丸投げは規約違反ですから、削除されます(^_^;

maywakumai
質問者

お礼

■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 このような回答は禁止事項ですのでお忘れなく。

maywakumai
質問者

補足

丸投げと言われても・・・ これしか手段が無いのですが。アンケートカテでアンケートとして質問すれば良いのですか?