• ベストアンサー

ギャンブル性の高い順は。

以下でギャンブル性の高い順にお考えを。 1 宝くじ 2 競馬  3 パチンコ 4 オートレース 5 マージャン 6 競艇 7 サッカークジ 8 メンバーズ 9 競輪 10 懸賞 11 ロト6        いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Comodor64
回答No.1

1位 サッカークジ 2位 ロト6 3位 宝くじ 4位 ナンバーズ 5位 競輪 6位 オートレース 7位 競艇 8位 競馬 --------------- 9位 マージャン 10位 パチンコ --------------- 11位 懸賞  理由を説明します。  まず、ギャンブルの定義として、日本では公営ギャンブルと公営くじ の2種類であることを考えます。9位のパチンコと、10位のマージャン は、ギャンブル的要素がありますが、「遊技」なので、1~8位までと は格が違います。11位の懸賞については、遊技でもないので、さらに別 物として考えました。  その上で、最高で何倍の配当が得られるのか、大きな順に並べてみました。  サッカークジ(BIG)は1口300円で、最高6億。200万倍です。  ロト6も1口200円で最高4億、200万倍で同じですが、当選金額が大 きいサッカークジを上にしました。  宝くじはジャンボで1口300円、1等が2億(前後賞と合わせて3億) なので、66万6666倍。  ナンバーズは、1口200円でナンバーズ4だと100万。5000倍です。  競輪、オートレース、競艇、競馬については、ほとんど考え方は同じ です。大当りの代名詞ともいえる万車券とか、万馬券で100円が100倍を 超える配当なので、ナンバーズよりも下にしました。  ただ、爆笑問題の田中さんが当てた馬券は800万馬券(8万倍)だっ たりしたので、自信はありません。  競輪、オートレース、競艇、競馬の並びは、勝手なイメージです。  パチンコとマージャンの順位は、映画やマンガのイメージです。  懸賞は、ギャンブルと呼ぶには、ちょっと抵抗があるので、最下位に しました。

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

・1.宝くじ、7.サッカークジ、8.メンバーズ、11.ロト6  (あたる確率が低い・・確実に損をする確率が高い) ・3.パチンコ、2.競馬、4.オートレース、6.競艇、9.競輪  (やり方によるので、各個人による・・損をするしないはやり方で変わってくる) ・5.マージャン  (その人の腕次第) ・10.懸賞  (懸賞にもいろんな懸賞があるので、その個々の懸賞による)