• 締切済み

職場の義理チョコすらも断る男性の心理ってどういうものですか?

学生が多いアルバイト先で、ウチでは女性の割合の方が高く男性が4人しかいません。 力仕事が多いのでいつもそういう仕事を率先してやってくれたりしているので みんなで日頃の感謝の気持ちを込めて、ささやかなバレンタインのプレゼントを用意しました。 4人それぞれの好みに合うような物を悩みながらも選んで、 昨日今日で喜んでくれるかとかどんな反応をするのかとかみんなで楽しみにしていました。 ところが、3人はとても喜んで受け取ってくれて、残りの一人が受け取ってくれませんでした。 最初渡した時はタイミングが悪く帰りで用事があり急いでいたようで、 渡そうとしても、急いでるんでいいです。と言って帰ろうとしました。 女の子の一人が「えっ!これみんなに違うもの選んで来たんですよ。もうらうだけでももらってください!」 といっても、本当に迷惑そうな顔で「いらない。」というばかり。 結局その日はそのまま帰ってしまい今日改めて渡しても受け取ってくれなかったそうです。 その彼と私は24歳の同い年で、仲間の中では一番の年上です。 渡した女性陣の中には店長も加わっており、アルバイトと言えども一応は仕事場です。 そこで、義理チョコのお返しが重かったり本当にいらなかったとしても、 わざわざ買って来てもらったものをそんな風に突っぱねるのは正直ありえないと思い、 本当にびっくりしました。 ちなみにチョコレートは嫌いではなく、むしろ甘い物は大好きです。 急いでいたからというのもありますが、普通に歩いて帰っていたので受け取る時間は十分あったと思います。 荷物になり邪魔だとしても、明日受け取るということでも良かったと思います。 一番乗り気でワクワクしていた店長と3歳年下の女の子がとてもがっかりしていました。 こういう断り方をしてまで受け取らないってどういう事なんでしょうか? 何が迷惑だったのかとても気になります。 今度会った時にでも直接聞いてみようかと思っているのですが なんだかびっくりしすぎて口調が厳しくなってしまいそうです。 ちなみに彼の性格などは、常に理論立てて考えるような人で、 けっこう色々裏があるんじゃないかとか疑うようです。 客観的な第一印象は暗そうな近寄りがたい感じです。 女性には慣れておらず、20代ですが外見が40代くらいに見える為か 彼女もおらず、一生彼女はできないと思う。と言うようなことをいっていました。 いろいろ思う所があったんだろうとは思いますが、 男性としてはどういうことが考えられますか? 推測できる範囲でけっこうですので教えてください!

• cd151
  • お礼率44% (72/162)

みんなの回答

• xyz-8
回答No.2

おそらく、彼女ができるわけないと自分自身を卑下しているので、バレンタインというイベント自体も卑下しているのでは?そんなイベントに参加できるか!!!!という勝手な意地ではないかと思います。

• aitahaato
回答No.1

それは腹が立ちますよね。 せっかく感謝の気持ちを込めて、その子のことを思って選んであげたのにがっかりですね。その子も素直じゃないというか、なんというか、あきらかに反応がおかしいですね。 女の子とあまり接することがなく今まで来たのなら、私たちが想像しているよりもはるかに超えた領域で“恥ずかしい”のかもしれません。また、うれしくてどうすればいいのかわからないっていう可能性もある。20代なのに外見40代ってそれどういうこと?(笑)って感じですけど、その人には決して悪気は無いと思うので許してあげましょう。決して迷惑なんて思っていませんし、その彼も本当は欲しかったはずです。 現場にいないのでよくわかりませんが、もうひとつ考えられるのは、もしかしたら“あなたをふくめた誰か好きな人がいる”かもしれませんよ。本命のチョコなら欲しかったけど、義理チョコとわかっていたから悔しくて「いらない!」と言ったのかもしれません。好きな人ほど自分のことをどう思っているかわかってしまうものです。もしそうだったとしたら彼を傷つけたかもしれません。人の気持ちって実際はどうかわからないのでそれはしょうがないことですけど、彼からしたら無念でしょうね。 直接聞くのもひとつの方法ですが、そんな奥手の男の子が本音を言うはずがありませんし、仕事に影響がないように慎重に行動しなくてはなりませんから、別の仲のいい男の子からそっと聞いてもらったほうがいいのではないでしょうか。 その子が辞めようがどうでもいいのなら別ですが、これまで全員で共に頑張ってきた“仲間”と思って、やさしく接してあげればこの問題もいい方向で解決できると思います。 頑張ってください。 .