• 締切済み

突発性脊髄髄内出血

突発性脊髄髄内出血について、原因、症状,何でも良いのでご存知の方教えて下さい 書籍もあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

「脊髄出血」に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? ●http://plaza.umin.ac.jp/amor/spine.htm (脊髄血管障害) ご参考まで。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/medipro/hypref/cgi-bin/ebook/ebook.cgi?s=pd&id=X387FF
takenae
質問者

お礼

大変参考になるHPを紹介して下さり、ありがとうございました。

• rh_null
回答No.1

脊髄内出血にもいろいろありますが、まず外傷性か非外傷性に分けられます。 突発性は、非外傷性のものに分類されます。 原因としては、血管奇形(動脈瘤、血管腫など)、各種血液疾患、抗血液凝固剤の使用などがあるようです。 症状は、強い背部痛、四肢麻痺などいろいろあるようです。 強い自律神経障害や、ショック状態が起こることもあるとのことです。 脊髄液検査や、CTスキャンなどで診断します。 ご参考までに。

takenae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。