• 締切済み

脊髄髄内出血による全身麻痺の治療方法を探してます

母64歳は、以前から糖尿病を患ってまして、もう何年もインシュリン注射をしていたり、白内障をやったり、脳梗塞になったり、いろんな合併症になってきました。 先日、救急車で運ばれたと聞き、正直「また何か合併症が・・・」と思ったのですが、今回は違い、脊髄髄内出血だと診断されました。 出血が頚椎の何番目かの脊髄にあり、それが神経を圧迫しているとのことで、現在は首から下は全く動かせません。 今の病院では、 「MRUにて脊髄髄内出血を認めますが、手術にて血腫を除去しても症状改善の可能性が低い事に加えDMによる腎不全等全身状態不良にて手術リスクが高いため手術適応は無いと判断いたしました。」 と書かれた診療計画書を渡され、今後ずっと寝たきりだと言い渡されてしまいました。 でも、このまま寝たきりの人生では、あまりにも母がかわいそうですので、セカンドオピニオンに別の病院を探そうと思っています。 このような状況の母を診てくれるような、脊髄の名医がいる病院をしっている方がいましたら、是非教えて下さい! 埼玉在住なので、東京・神奈川・千葉・群馬・栃木・茨城・長野・山梨、もっと遠方でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 360221
回答No.1

内科を受診されたんですよね?もしよければ、脳神経外科を受診して見て下さいね!脊髄に詳しいのは、脳神経外科です!埼玉の駅を教えて下さいね!知人に聴きます。

gradua30
質問者

お礼

360221さん ありがとうございます! 母は最初救急車で運ばれたときは糖尿病の担当医師(内科)に診てもらったようですが、原因が分からず、翌日、脳神経外科の先生にも診て頂き、脊髄の出血が見つかりました。 約二週間の点滴治療をした結果、手術しても回復の見込みはないと。 でも、何かもう少し出来ることがないか、せめて片手だけでも動く可能性がないものか、なんとかしたいのです。 母が入院している病院は、東武線(浅草発の方)沿線になります。 セカンドオピニオンには本人同伴では行けないと思うので、私が車で回ろうと思っています。 なので埼玉から4時間圏内くらいが精一杯かなと考えています。 どうか情報提供よろしくお願いいたします。