• 締切済み

OEの添付ファイルの保存先

Outlook Expressでの送信メール、受信メールの添付ファイルはどこに保存されているのでしょうか?

noname#3201
noname#3201

みんなの回答

回答No.5

回答があるのですから、何らかの応答をしてください。一体、質問の疑問は解けたのでしょうか? なお、書き忘れましたが、「.eml」という拡張子のファイルは、「ファイルの保存」を選んで保存すると、この拡張子で、「一つのメール・ファイル」が保存されるということで、その場合、この拡張子のファイルのなかに、本文もインターネットヘッダーも、添付ファイルも一緒に入っているということです。 >以前、添付ファイルのみ単独でどこかにあるのを偶然見かけたことがあったのですが・・。 何か勘違いされているのでなければ、それはおそらく、「WINDOWS」フォルダーのなかの「TEMP」フォルダーだと思います。このフォルダーは、一時的にファイルを保存して置く場所で、作業が終わると、ファイルを消去します。 OEで添付ファイルを見るとき、安全性を考えてか、どうも一旦、「TEMP」フォルダーにファイルを置き、そこから表示するなり、保存のとき、コピーするようです(本当にそうかは分かりません)。作業が終わると、「TEMP」からファイルを削除するのですが、何か失敗があったのか、「TEMP」フォルダーに、メールの添付文書が残る場合があります。 過去の経験では、たくさんの添付ファイルを保存したところ、大体全体の五分の一ぐらいのファイルが、「TEMP」に残っていたことがあります。これを見られたのではないかという可能性があります。  

回答No.4

OSによりますが、WINの場合、「WINDOWS」フォルダーのなかの、「Application Data」フォルダーのなかに、「Microsoft」フォルダー、そのなかに「Outlook Express」フォルダーがあり、このなかに、「圧縮形式」のファイルで入っています。次のような感じで、受信トレイなら、その上にカーソルを置き、右クリックして「プロパティ」を開くと、文字が出てきます(コピーして、テキスト文書などに張り付けると、全体が見えます)。 次のような感じです: >C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{XYZ1234ABC-44AA-5HH3-77ES-MM44TFD6DSA55}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx 「.dbx」というのが、圧縮メール・ファイルの拡張子です。個々のメール・ファイルはなく、例えば、2000通のメールがあると、2000通全体で、一つの圧縮ファイルになっています(その名前が、受信トレイの場合、「受信トレイ.dbx」です。送信済みのファイルは、「送信済みアイテム.dbx」です。 添付ファイルは、一つのメール・ファイルに、本文と一緒に入っています。OEでメールを見るとき、表示の時に、本文と添付ファイルに分けて表示しているだけで、実質は、「.eml」という拡張子の付いた一つのファイルのなかに入っています。 添付ファイルを保存するには、メールを開いて、添付ファイルをクリックし、「開く」か「保存」で、「保存」を選びます。また、添付ファイル付きメールは、WIN95だと確か、タイトルをクリックして、「ファイル」→「名前を付けて保存」を選ぶと、添付ファイルの保存がこの時、行えるようになっていたはずです。 なお、dbxファイルのある場所は、OSの種類で少し違っています(「WINDOES」のなかの「Application Data」にあるのは、WIN-OSの場合、間違いないと思います)。WIN95の場合は、idxとmbxだったと思うのですが、一つのトレイなどについて、二つのファイルがあります。98以降は、dbx一つとなりました。バックアップの際は、「Outloook Express」フォルダーのなかのファイルをすべてコピーしてバックアップしないと、復元できなくなります。  

• tanaka88
回答No.3

再びです。 OEの場合は、 添付ファイルも一緒だと思います。 “Outlook”の場合は、 メール一通一通保存されるみたいですが、 詳しくはわかりませんが、 すみません

• megawind
回答No.2

OSにもよるですが、受信ボックスを右クリックしてプロパティを押せばフォルダーの保存先が出ています。 大体こういう感じかな? C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Application Data\Identities\{1E11DFCA-D52A-472A-9F93-FD36B1FD3B43}\Microsoft\Outlook Express\受信トレイ.dbx (WIN2000の場合)

noname#3201
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにメールデータはそこにありますが、添付ファイルもその中に含まれているのでしょうか? 以前、添付ファイルのみ単独でどこかにあるのを偶然見かけたことがあったのですが・・。 書き忘れておりました。Win98SE OutlookExpress5.5です。

• tanaka88
回答No.1

OEの ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ を開いた先に保存されております。 受信トレイ、送信トレイと トレイごとに保存されております。

noname#3201
質問者

補足

ありがとうございます。 確かにメールデータはそこにありますが、添付ファイルもその中に含まれているのでしょうか? 以前、添付ファイルのみ単独でどこかにあるのを偶然見かけたことがあったのですが・・。 書き忘れておりました。Win98SE OutlookExpress5.5です。