• ベストアンサー

Flash lite1.1 でソートをかける方法

Flash lite1.1でソート(小さい順)に並び替えをしたいと思っているのですがうまく思い浮かばず困っております。 //変数 k1 = 5; k2 = 1; k3 = 3; k4 = 2; k5 = 4; //並び替え q1 = "k2";//中身が1 q2 = "k4";//中身が2 q3 = "k3";//中身が3 q4 = "k5";//中身が4 q5 = "k1";//中身が5 と変数中の数値が小さい変数名順に並び替えをしたいのですが どのような処理をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.3

ソートそのもののアルゴリズムは有名なところでバブルソート・クイックソート・マージソートなど、それ以外にもコームソート・2分挿入ソートなどいろいろあります。 それぞれ一長一短がありますが、5件程度の少ないものなら、簡単なところでバブルソートでいかがでしょう。 今回の件はソート対象の変数 k1 ~ k5 の中身は変更せず、別の変数 q1 ~ q5 に”ソートした後の k1 ~ k5 の並びを入れる”・・・という、いわゆる Array クラス( Flash MX 以前はオブジェクト)の sort ・ sortOn メソッドで RETURNINDEXEDARRAY フラグを渡した時のソートと同様の動作だと思います。 バブルソートの考え方はよその解説サイト等に譲りまして、この件は次のように考えます。 まず、変数 q1 ~ q5 に初期値として、文字列 "k1" ~ "k5" を入れておきます。 これで、q1 ~ q5 の値を eval 関数で参照に変換することで、変数 k1 ~ k5 の値を取り出せるようになります。 取り出した k1 ~ k5 の値を比較しながら、値が小さい順にを並び替えていきます。 この時、k1 ~ k5 の内容ではなく、これらの変数の名前を持っている ” q1 ~ q5 の内容の方を”並び替えるようにします。 すると、ソート終了後の q1 ~ q5 には、並び替えた後の順番で "k1" ~ "k5" の文字列が入っていることになります。 ------------------------------------------------------------ スクリプトの一例です。 このスクリプトは、タイムラインのフレームに記述してください。 (↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際は、全て半角のスペースかタブに置き換えてください) /**************************************************/  //////////////////////////////////////////////////  //初期設定  //////////////////////////////////////////////////  //ソートする変数の数  item_max = 5;  //ソートの対象  //ただし、これらの変数の内容自体はソートされない  k1 = 5;  k2 = 1;  k3 = 3;  k4 = 2;  k5 = 4;  //変数q1~q5にソート対象の変数名”k1”~”k5”を入れる  for( i = 1 ; i <= item_max ; i++ )  {   eval( "q" add i ) = "k" add i;  }  //////////////////////////////////////////////////  //q1~q5が持つ名前の変数の値をバブルソート  //q1~q5にソート後のk1~k5の名前が入る  //////////////////////////////////////////////////  //ソート済みの部分をソートしないようにするためのカウンタ  sort_done = 0;  do  {   //バブルソートのチェック用フラグ   //並び替えを実行した時true、それ以外はfalse   //この値がfalseのまま変化しなくなるまでソートを続ける   sort_check = false;   //バブルソート   for( i = 1 ; i <= item_max - 1 - sort_done ; i++ )   {    // i 番目とその次の q が指している変数 k○ の値を取り出す    n1 = eval( eval( "q" add i ) );    n2 = eval( eval( "q" add ( i + 1 ) ) );    //2つの値を比較し、前の方が大きければ q の内容を取りかえる    if( n1 > n2 )    {     temp = eval( "q" add i );     eval( "q" add i ) = eval( "q" add ( i + 1 ) );     eval( "q" add ( i + 1 ) ) = temp;     //並び替えを実行したことを記録する     sort_check = true;    }   }   //ソート済みカウンタを更新   sort_done++;  }  while( sort_check == true );  //////////////////////////////////////////////////  //動作チェック  //////////////////////////////////////////////////  for( i = 1 ; i <= item_max ; i++ )  {   trace( ( "q" add i ) add " = " add ( eval( "q" add i ) ) add " : " add ( eval( eval( "q" add i ) ) ) );  } /**************************************************/ プレビューで確認してみてください。 trace アクションによる出力を有効にしていれば、「出力」パネルに  q1 = k2 : 1  q2 = k4 : 2  q3 = k3 : 3  q4 = k5 : 4  q5 = k1 : 5 というように表示されます。 確認のための trace アクションが長~くなってしまっていますが。 " = "の次に連結されている  eval( "q" add i ) で q1 ~ q5 に入っている文字列( "k1" ~ "k5" )を取り出し、 最後の  eval( eval( "q" add i ) ) で q1 ~ q5 が持つ文字列を再度 eval 関数で参照に変換し、実際の k1 ~ k5 に入っている数値を取り出しています。

noname#177069
質問者

お礼

とても分かりやすいスクリプトまで記載して頂き誠に有難うございました。 eval( eval( "q" add i ) )で中の変数値を取り出す方法などもしらなかったのでとてもためになりました。 バブルソート以外のソート方法についてもこれを機会に自分で考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1さんの答えに間違いが無いので、単なる補足だと思ってください。 ソートはforなどを使い自力で作るしか無いと思います。1.1は配列が無いため変数名を工夫しevalを使ったりする必要があると思います。 ただ、1.1は関数も使えず僕も以前に苦しんだのですが、特定のフレームにスクリプトを配置してそれを別なスクリプトからcallする手段があります。 call("特定のフレーム名") とすると、その特定のフレーム自体を関数として考え、そこにソート用のスクリプトを用意すればどこでもソートが可能になります。一度頑張って作ると楽になりますよ。 実際僕も携帯の待ち受けなど、1.1を使わなければならない時にこんなことをしています。

質問者

お礼

一度作ってしまいさえすれば、たしかにcallで使いまわせますね! ご回答有難うございました。

• BlurFiltan
回答No.1

Flash Lite 1.1 では ソートに関する関数やメソッドなど用意されていませんから, 先人の知恵を拝借するのが一番でしょう。 検索例:Google検索「ソート法」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%88%E6%B3%95&meta=lr%3D&aq=f とにかくその辺は ActionScript 外のことですし, ActionScript が存在するずっとずっと前から研究されていることなので, むしろ ActionScript をしている人は考えない(使わない)分野だと思いますから, 突っ込んで考える場合は他のカテゴリ(Cとかその辺)のかたの方がわかると思います。 Flash Lite 2.0 以降(もしくは Flash Player 5 以降)は配列があるので,普通はそちらを使いますから専門外です。

質問者

お礼

Flashどうこうではなくプログラムの考え方としての考え方を調べるればよかったのですね。 LINK先も参考になりました。有難うございました。