• 締切済み

ヒジにできたイボ

半年ぐらい前にヒジに怪我のような物をして それをいじっているとだんだん大きくなり、イボのようなものになりました。 大きさは8mm程度で、1~2mmほど隆起しています。 表面は乾燥しており、角質化しています。 場合によりますが乾燥しているときは縦に割れるときもあります。 風呂に入りふやけているときにこすると表面はとれていくのですが、それでもやはり1mm程度の隆起は残ります。 触るとすぐに血がでるので、血管がかなり表面まで出てきているのではないかと思われます。 治療法はイボコロリか通院を考えています。 きっと通院の方が確実だと思うのですが、まずは手短なイボコロリを試してみたいと思っています。 体験者や専門家の方などどう思われますか?

みんなの回答

  • 25no12
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.3

ボトリオ(ボトリオムコーゼ)は、毛細血管拡張性肉芽腫もしくは化膿性肉芽腫の別名です。 長たらしいのでカタカナの方で呼んでます。 形成外科か皮膚科を受診してみて下さい。

  • 25no12
  • ベストアンサー率53% (35/66)
回答No.2

診てみないと分からないですけど、話だけ読む限りはボトリオっぽいですね-。 見かけたら切除してます。 イボコロリは良く分かりませんが、イボではないので効かなさそうに思います。

nayamibito_pass
質問者

補足

ボトリオってどういう病気ですか? 検索をかけてみましたが見つかりません・・・。 イボコロリはこんな感じらしいです。 http://www.ibokorori.com/products/ibokoro.html

  • loveeigo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

それ、ぼくもなったことあります。 むやみに触ると繁殖しますよ? 病院にいけば、ドライアイスのような綿で焼く?みたいな。 痛いですがすぐ治りますよ。 早めに行かないと悪化します。 ぼくが悪化したもんで・・・・(笑)

関連するQ&A

  • イボかほくろか?

    足のアキレス腱のある部分の表面の皮膚に、直径5mmくらいの小さい小豆みたいなものが出来て数年になります。 黒くて柔らかく、丸く飛び出しているので、よく「足に何か付いているよ」と言われます。 痛くもかゆくもないのですが、これは「ほくろ」ですか?又は「イボ」でしょうか? イボなら「イボコロリ」のような市販薬で取れるのでしょうか?

  • いぼを取りたいのですが、どこの皮膚科でも取ってくれますか?

    頭の上に現在3mm程度のいぼがあります。 つむじなので凄く目立つため、取りたいです。 経歴を書きます。 5年ほど前は7mm程度のいぼでした。 そこで皮膚科に行き、液体窒素がなんだかで焼いてもらったのはいいですが、一気に全部なくなるというわけではなく、今の大きさになりました。 そこから忙しくて通院できずに今に至ります。(小さくなったからまぁいいかと思って笑 でもつむじだし目立つしなぁということで綺麗にとりたいのです。 普通にどこの皮膚科でも焼いてもらえるんでしょうか?

  • いぼの治療

    くるぶしの上に直径7.8mmのいぼができました。皮膚科に行ったところ、ウイルス性のよくあるいぼで、液体窒素による凍結療法(週1回程度)で根気よく治療すれば必ず治ると言われました。しかし忙しくて通院する時間がないので、なんとか他の方法はないものでしょうか? Drはこれが一番のおすすめだそうですが。

  • イボ -もうすぐプール-

    2歳の娘ですが、2ヶ月程前から おなかと背中にいぼができてきました。 胸の下あたりに他より目立って大きいのが1個 あとは小さいのがプチプチとついている感じです。 皮膚科に相談に行ってみると、 「取ってしまえば早いけど、血も出るし痛い治療。  ある程度まで数も増えて大きくはなるけど、  放っておいても半年~数年で治りますよ」 と言われました。乾燥肌だとかゆみも伴ったりして 引っ掻いてしまうから、それだけ気をつけて、と。 プールも、いぼが隠れるような水着やTシャツを 着せていれば、感染の心配もないとのこと。 経験のある方にお聞きしたいのですが、 イボが治るというのは、ポロッと取れるのでしょうか。 幸いウチの娘はいぼを特に気にしていない様子なので 掻き毟って拡げてしまう心配はないと思うのですが イボに塗る市販の薬とかあれば教えてください。 また、ハトムギ茶が良いと聞いたのですが、 他に何か試してみると良いものあれば教えてください。

  • 息子8歳の膝のいぼ?のようなものがあります。。。

    タイトル通りなのですが今まで気にはなってなかったのですが息子の右膝に いぼの様なものがあります。小さい時からよく足の怪我をする子で(よくこけるんです。) 足の膝もよく転んで血が出てかさぶたになった事も多々ありました。 いぼ?の色は黒っぽい赤で大きさは5mm程です。 これはいぼではなく傷跡になるのでしょうか。 私自身若い時にバイクに乗っていてマンホールの上でハンドルを切って (そのとき雨上がり) バイクごと滑って溝に落ちて右手の甲を負傷しそのまま放置していたら 傷口が盛り上がって一生傷になっております。 (傷口色は初めは赤みを帯びていましたが年数がたって今は白いです。) 息子本人にそのいぼは嫌ではないか?と聞きましたがたいして気にして いないようですが今後気になるかもしれません。 もしかかるなら整形外科か皮膚科どちらがよいのでしょうか。 もしいぼ?もしくは傷跡の修復手術をする場合って保険はききますでしょうか。 後日いぼ?の画像をアップしたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • イボが・・・

    25才の女性です。 私はいま、尖圭コンジロームで通院しています。 彼氏の鼻に尋常性疣贅があって、そのイボをよくいじっていた指を膣に入れられたことがあったので、そのせいじゃないのかと思っているんですが、陰部にできるコンジローマと疣贅とは見た目的に違いがあるのでしょうか?? また、コンジローマと分かってからSEXはできないと言われ、彼氏には何度か口で処理したこともあるのですが、最近上あごの辺りにしこりのあるような小さい口内炎(0.5mmくらいのポツ)みたいなものができ、下唇の裏の所にも同じくらいの小さな口内炎ができました。口内炎みたいに少し痛みがあるかないか程度ですが。。。 もしかして口にもイボがうつったんでしょうか? ネットで調べても口腔にうつることもある、と載っていたので気になりました。 もしこれが口内炎でなく疣贅だったら、どこの病院に行ったらいいのでしょうか?おそらく歯科か、耳鼻咽喉科か、皮膚科かと思うのですが。。。 もしご存知の方、経験者の方、専門知識のおありになる方がいらしたら、お教え頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳頭に白い隆起が

    46歳の女性です。20歳になる息子がいます。かなり前から気になっていたことですが、左の乳の乳頭に1箇所ですが、直径1mm程度の膿(うみ)のような白い隆起があります。表面は乾燥しており分泌物は確認できません。乳癌の検診は受けていませんが、受けたほうがよいでしょうか?

  • 腕にしこりがあるのですが・・・

    4日前に気付いたのですが、腕に2cmほどのカタマリが一つできました。 (肘の近く) 触れば少し痛い程度です。 少し隆起しています。 表面の色には変化はないです。 つまめます。 これは何でしょうか? もし診察するなら何科に行けばいいですか? ややこしい検査が待っているのでしょうか?

  • 頭皮。育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫

    ※微グロ写真注意※ 以前からあった何かが取れました。 髪の生え際より少し上のところに皮膚が硬くなって盛り上がったようなものがありました。痒みもなく痛みも無かったのですが、気になってついつい触っていました。感触は足の裏の皮膚がタコが出来たときのように硬くなっているところに似ていました。 つい先ほど、指に引っかかったのでかさぶたかと思って引っ張ったら「ポキュコン」という感じで何かが抜けました。 乾燥とうもろこしのような大きさ(縦5mm×横4mm×直径4mmくらい)で、形もまさにそんな感じで、感触も硬くなった皮のような感じで柔らかくは無く、つるっとしていて、色はやっぱり硬くなった皮のような茶色っぽい黄色、本当にそれがすっぽ抜けただけ、という感じでした。 謎のそれを割って見ましたが、爪の先で捲れる感じがやはり硬い皮膚のようで、特に膿や液など詰まっては無く、芯なども無かったです。 頭皮からはほんの少量の血と、透明な分泌液?は出ましたが痛みはほとんどありません。 なんと言うか、硬くなった足の裏の皮膚を丸めて頭皮に埋め込まれていた、というのがまさにしっくりくる感じです。 これ、何なんでしょうか? 育ち過ぎた角栓?固まったイボ?粉瘤?脂肪腫? ちなみに、抜けた後は穴が空いてしまったので化膿止めを塗りました。 ジョジョ第3部をご存知でしたら肉の芽を想像していただけると、それが近いです。写真は何かが抜けた後の頭皮で、赤くなっているところに4mmくらいの穴が空いています。

  • 採血をしすぎると血管が硬くなる?

    私は通院していて良く採血をします。今まではあまり取りにくいことなども無くすぐに出来ました。それが前々回の採血で肘の内側のいつもの血管から採ろうとしたところ、うまく行かず針を刺したまま血管を捜している状態でやっと取れました。いつもより痛く、また血が止まるのが遅かったのですが看護師さんがなれてなかったのかなと思った程度であまり気にしていませんでした。ところが昨日また採血をしたところ、看護師さんがいつもとる血管を指で触りながら「結構使い込んできましたねー」といったのでびっくりして聞いたところ同じ場所で採血を繰り返すと血管が硬くなって採血しづらくなるとの事でした。昨日もまた中々取れず血も中々止まりませんでした。帰ってきてからネットでいろいろ調べましたがやはり何度も同じ血管に針を刺すと血管が硬くなるそうです。そこでお伺いしたいのですが (1)看護師さんはまだ大丈夫といっていますが次の採血では他の血管から採血したほうがいいのでしょうか? (肘の内側のもうひとつの血管は細くてとりづらいそうです。あと、手の甲なども痛いので出来れば避けたいのですが、これからまだ病院に通い続けるため採血、点滴することも多く今の採りやすい血管が完全にだめになってしまうのは避けたいです。) (2)硬くなった血管をやわらかくする方法はあるのでしょうか?またその血管で採血をしばらくしないでおくと元に戻ることはあるのでしょうか? (3)採血をしやすくする方法、血管を太くする方法はありますか? (腕を暖める等はやっています。) 以上よろしくお願いします。来週また採血があるのでどうしたら良いか不安です。