• ベストアンサー

カギで,登録カードがなくなったら

住宅の玄関のカギで, 「合鍵をつくるには登録カードが必要」 というものがありますが, その登録カード自体をなくした場合はどのようなことになるのでしょうか。 本人であることを証明するとかで,合鍵はつくれないのでしょうか。 また,このようなカギでも、「実際はカギさえあれば合鍵は作れる」なんてことはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

商品によります。 クラビス、アルファーのFB、DOM、ASSAあたりですと、メーカー以外では切れませんから、どうにもできません。カード再発行も不可能。交換しなおすしかありません。 GH、マルティロック、ツアイスあたりであれば、ブランクキー(生鍵)は存在しますから、専門店であれば、コピーは可能です。 本人証明があればというのは、本人登録制のKABAあたりであれば可能です。(これはカードは付帯してないが) 逆に、登録制、カード付帯ではないが、ブランクキーが市中で存在しないMIWAのPR、GOALのGRAND-Vとかは、番号さえばれないようすれば、むしろ安心です。 まあ、いまどき、その辺のセキュリティを気にするなら、アナログメタルキーではなく、非接触ICとか指紋とか、手持ちのキーを登録するものの方が安心でしょう。

その他の回答 (1)

• tatango
回答No.1

登録番号がわかれば作ることはできます。 わからない場合は、メーカーによって取り扱いが違いますので 問い合わせすればよいと思います。