• ベストアンサー

中古住宅のかぎについて

中古住宅を購入しました。鍵のシリンダー交換が必要になると思いますが、玄関には2つの鍵があります。シリンダー交換は1つだけでいいのでしょうか?それとも用心の為には2つとも必要ですか?教えてください。

• tg556
  • お礼率18% (20/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.2

売買時に交換されていないのでしたら 二つとも交換したほうが良いでしょう その時鍵の種類を変えることをお勧めします その時には内側にサムターン防止用カバーを付けてください あとドアチェーンがついていたら 念のためドアアームに交換したほうが良いかと思います 鍵はいろいろ種類がありますので 鍵屋さんに確認して防犯性能の良いものを つけましょう ついでに勝手口のかぎも交換してもらったほうが良いでしょう

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

2つでも1つでも替えなくても貴方の勝手です。 私なら2つあれば2つ替えます。 2つ同じ鍵にしたほうが便利ではないですか。 中で2つ鍵を閉めてしまった場合、夜遅く帰ってきた家族は入れなくなってしまいます。 鍵を2つ持ち歩くのも面倒です。