• ベストアンサー

失業給付金について

会社の経営状態があまりに苦しくなってきたため、人員削減の対策を 練り始めたようで『希望退職者』を募りますと言い渡されました。 この場合 今後の可能性を考えて私が『退職希望』を提出した場合も 私は自己都合による退職ですか?それとも 会社都合と捉えてよろしいのでしょうか? 自己都合と会社都合では失業給付金の金額や期間が若干異なっていように 思えます。違いが分かる方 教えてください。 あと、正確な数字はわからないにしてもだいたいどれくらい給付金が もらえるのか計算方法を教えてください。 だいたい 毎月手取りで18万くらい(勤務年月はあと2ヶ月で5年たちます) それともう一つ。仕事を辞めた場合 親の扶養に入れますか? 扶養に入れる・入れないの条件等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 現在事業所でこういった事務手続きを担当している者です。 いくつかご質問があるようですので、1つずつ回答します。 1.『退職希望』を提出した場合も私は自己都合による退職ですか?それとも会社都合と捉えてよろしいのでしょうか? これは、会社都合です。 雇用保険に加入されていた方が退職した際に交付する「離職者証」という書類があるのですが、この書類の中に離職理由を選択する項目があります。 これにあてはめると、remon2112さんの場合は「事業主の働きかけによるもの」のうち、(3)の「希望退職の募集又は退職勧奨」というものに該当します。 2.自己都合と会社都合では失業給付金の金額や期間が若干異なっていように思えます。違いが分かる方教えてください。 <金額> これは「自己都合退職」でも「会社都合退職」でも変わりません。 <期間> 会社都合か自己都合か、勤続年数は何年で、現在何歳かという条件により変わってきます。 また、加入の区分が「一般被保険者」か「短時間被保険者」かによっても変わります。 30歳未満で5年勤続ですと、上記の条件に関係なく給付日数は120日ですが、30歳以上になると、同じ5年勤続でも、給付日数は以下のようにかわります。 ◎30歳以上45歳未満 <自己都合>120日(短時間被保険者は90日) <会社都合>180日(短時間被保険者は150日) ◎45歳以上60歳未満 <自己都合>120日(短時間被保険者は90日) <会社都合>240日(短時間被保険者は210日) ◎60歳以上65歳未満 <自己都合>120日(短時間被保険者は90日) <会社都合>180日(短時間被保険者は150日) 3.正確な数字はわからないにしてもだいたいどれくらい給付金が もらえるのか計算方法を教えてください。 (だいたい毎月手取りで18万くらい) 計算方法は、まず「賃金日額」というものを出すところから始まります。 <賃金日額の計算方法> 退職日の属する月から遡って6ヶ月間の給与÷180で求めます。 月18万円だとすると、18万×6ヶ月÷180で6000円です。 <基本手当日額の求め方> 上記賃金日額×60~80%の額が1日の失業手当の額です。 この割合は「賃金日額が高い人→低い%」逆に低い人は高い%で計算されます。 事務手続書によると、賃金日額が6000円の人は、1日4440円が支給されるようです。 4.仕事を辞めた場合 親の扶養に入れますか? 扶養に入れる・入れないの条件等ありましたら教えてください。 基本的に失業手当をもらう人は、扶養には入れません。 なぜかというと、社会保険の被扶養者の条件は「年収130万円未満で、なおかつ被保険者の年収の半分以下であること」と定められていまして、 130万÷365日=約3611円 より、1日に3611円以上の収入がある人は扶養に入れないのです。 3で求めた額は4440円で、3611円を上回っていますので、remon2112さんは扶養には入れません。 以上、ご参考になれば幸いです。 雇用保険制度については、http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.htmlをご覧いただければ、大体のことがわかりますので、ご覧になってみてください。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変細かく教えていただき、かなりかなり理解出来ました。 実際 雇用保険の手引き書とかを読んでも納得できなかった所が 理解できてなおかつ 同じように悩んで困ってた友達にも説明する事が 出来ました。 >事務手続書によると、賃金日額が6000円の人は、1日4440円が支給されるようです ↑の計算式で考えると。1ヶ月の支給額としては¥4440×30日での 計算で出た金額(¥133,200) =支給額と捉えてよろしいのでしょうか? URLも参考にさせていただきます。 分かりやすいご説明どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ttk11
回答No.4

たぶん、会社都合になると思います 給付期間ですが (自信はありませんので社会保険事務所等に確認必要) 最大給付期間の人の場合について言いますと 自己都合は180日 会社都合は330日 だと思います (5年勤務の人ならもっと短いですが。。。) 今週の「週刊ポスト」にも関連記事が出ています

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『週刊ポスト』も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 『希望退職者』は,どちらになるか自信がありませんが 多分会社都合と思います 離職票に会社側が理由を書く欄があって,同意した場合サインすることに なりますのでその時「会社都合ですよね」と確認しましょう! 給付金は退職前6ヶ月の合計を180で割った金額の6~8割が 一日の給付金になります 退職理由にもよりますが90日か150日と思います 基本的に扶養家族になるということは,再就職の意思が無いとみなされます 受給対象でなくなることを知らずに切り替えている人が居たり, 切り替えていることを知らずに給付していることがあるのも事実だそうです 自分も専門化ではありません,現在離職中ですので 専門家の方の回答ありましたらそちらを優先してください

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも大変参考になりました。 >基本的に扶養家族になるということは,再就職の意思が無いとみなされます 受給対象でなくなることを知らずに切り替えている人が居たり, 切り替えていることを知らずに給付していることがあるのも事実だそうです ↑この実態がいわゆる不正給付ってやつですか? 扶養家族になると言う事が再就職の意思が無いとみなされる・・・と いうのは始めてしりました。 では、一旦国民保険をつくり給付期間が終了した場合にはまた扶養手続きを 取ると言う事なのですよね? 何だか切り替え切り替え・・・で大変だぁと思いました。 でも無保険では病院代が高いし。。。怖いですね・・・。 >自分も専門化ではありません, そういわれてはありますけど 分かりやすかったです。 ありがとうございました。

• judayum
回答No.1

やめたあとから送られる離職票には、退職理由の欄が分類されており、そこにチェックとか○が打ってあるだけです。で、会社がどこに○を打つかなんですが、 以前職安につとめていた人に、どういう場合に会社都合になるかを聞いてみたら、「どういう場合かなんて言えないけど、あなたと会社の間でちゃんと話がとおっていて、理由欄とあなたの申告が同じであれば、給付の受け付け上は問題ない。」 ということでした。 ですので会社側と話をし、辞めるにあたり、会社から退職希望の募集がありそれに応募した、という人員整理の会社都合に応じた旨の話がちゃんと通っていれば、いいと思います。手続き上うっかり自己都合にされないように、ちゃんと会社都合でお願いしますと、くぎをさしておく必要はあるかもしれません。その募っている文面やメールを保管しておくのもいいかもしれませんね。 離職票とあなたの申請する理由が異なるばあいは、調査するようです。 金額はわすれましたが、過去の支給給与から日額をだしてその60~70%くらい(人によって異なる)だったと思います。 わたしは退職したとき親の扶養に一時的に入りました。役所で相談しましたが、これは退職後の収入によったと思います。収入がなければ、健康保険にもはいれます。 役所に手続きにいくときは、最近不正な手続きがふえているらしく、離職日がわかるものを求められました。離職を証明する書類か給付手続きした資格者証があるといいかもしれません。

remon2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社側にきちんと『会社都合』というのを了解を得とくモノなのですね。 分かりました。 知識として覚えておきます。ありがとうございました。