• ベストアンサー

日経リンク債について

「日経リンク債のオファーもらいます。ノックイン価格が現状からマイナス30-40%で期間3ヶ月、クーポン8%前後です。」 こういう記述を発見しました。 クーポン8%とは、どういう意味ですか? 例えば1000万をリンク債にぶっこんで3ヶ月ノックインしなければ 1080万になるということでしょうか??

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hesaid
回答No.1

通常、クーポンは年利で表記されます。 また、債券の場合受け取るクーポンに対して20%の源泉分離課税がかかります。 従って、本商品の場合、ノックインしなければ利子としての手取りは、 1,000万円×8%×80%÷4=16万円 ということになります。

saitouhitori
質問者

補足

クーポンとは年利ですか。 どうもありがとうございました!!