• ベストアンサー

メモリとハードディスク

ソフトをインストールしたら、メモリは少なくなるのですか?また、ハードディスクも少なくなるのですか?

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

インストールしただけならハードディスクが減るだけです。 ソフトを実行するとメモリも減ります。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gamebakari
回答No.6

一般的に言うと 「メモリ」は机のようなものです。 「ハードディスク」は本棚、あるいは引き出しのようなものです。 で、Windowsマシンの場合単純なルールがあり、 電源を切れば机の上のものはすべて片付けなさい、というルール。 逆に電源を入れると最低限必要なものははじめから机の上に出しましょう、となっています。 で、どこでそれを判断するのか、その基準を設定ファイルやレジストリといった(これも設定ファイルの一種といえなくも無い)ものに記録してあり、本棚の所定の位置にしまってあります(消えたら困るからね)。 Windows起動時にはその設定情報を一旦メモリに読み込みます。これが「はじめから机の上に広げる」データの一部です。 ソフトをインストールすると、ソフトを動かすために必要なファイルとともにそういった設定情報も本棚のどこかの本に書き加えられることが大半です。 するとWindowsさんは起動時にその設定を「読み込み」ます。 そのソフトが「起動時に実行する」モノであればそのソフト本体を呼び出し、机に広げます。 ユーザーが手動で起動するソフトなら、「このアイコンを押されたらこの本体ファイルを机に広げなくちゃ」という「情報」がインストール時に設定として書き込んであります。 ってことでソフトをインストールすると、メモリ、ハードディスク双方のデータが増える可能性があります。 ソフトのインストールを繰り返すとWindowsの起動が遅くなることがあるのは、設定情報の読み込みに時間がかかることにも原因があるんです。 それと物理的に減ったりはしません。 「データが増える」んです。

ab21
質問者

お礼

• ttnnkkyy
回答No.4

メモリもハードディスクも少なくはなりません。 これらは使い捨てではなく、随時書き換えて使用できるものです。空き容量は減りますが、削除する等してまた空けることができます。 メモリは、CPUが使うデータを一時的に保存する場所です。必要な時に必要なデータだけを保持します。 データの出し入れは自動で行われ、通常はその内容を気にする必要はありません。 CPUが必要としない、つまり起動していないソフト等は入っていません。 一度に大きなデータ(動画再生)を扱ったり、沢山のデータ(大量のソフトの多重起動)を扱おうとすると、不足する場合があります。 ハードディスクは、長期的にデータを保存する場所です。 メモリに入れるデータも普段はここにあり、必要な時にだけメモリに(自動で)コピーされます。

ab21
質問者

お礼

• dokosoko2
回答No.3

構造と役目の違いはあっても、メモリ、HDD共にある程度消費します。 メモリは、データやプログラム(HDD内にデータとして記録)を呼び 出す役目のもので、たくさんアプリを立ち上げると読み出しも多くなり 消費します。再起動することで一度リセットされます。 HDDは、データの保管場所で、ソフトもHDDにインストールされるので 消費します。メモリのように電源切ってもデータが磁気的に記録 されているので消えません。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm

ab21
質問者

お礼

回答No.2

常駐ソフトをインストールすれば使用メモリが増えるため、空きメモリが減ります。当たり前ですが総メモリは減りません。 ハードディスクもソフトのインストールにより 空き容量が減ります。 こちらも、ハードディスク自体は減りません

ab21
質問者

お礼

• suzuryou3
回答No.1

一般にHDDにインストールされるのでHDDは少なくなります。 ソフトを起動して動作しているときはメモリも使います。 タスクマネージャーで見るとメモリがどんなものか感じ取れると思いますよ。

ab21
質問者

お礼