• ベストアンサー

女子専用学生会館に男子の侵入は可能ですか?

こんばんは。こちらでははじめまして。お世話になります。 このたび大学に合格いたしまして、親に学生会館にぶち込まれることが決定しました。 私といたしましては学生会館はよしといたしましても、性格が根っからの男勝りでして、むしろ男子との方が気が合います。 ですから是非男女共同がよろしかったのですが、どうやら無理のようで・・学校も女子大になったので、これじゃあやっていけません。 せめて上に上げるだけでも!したいのですが・・ どなたかお詳しい方、お住まいになっている方、いらっしゃいましたら、規則やエピソードなど、どんな知識でも構わないので教えていただけないでしょうか。 こんな私に何方か、宜しくお願いいたします・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

男女共学が理想で女子大ですか、おまけに大学の女子寮・・・・ 貴方は自分の意志を親に通すことが出来なかったのでしょう。 言っている事と行動とが、どうもちぐはぐですね。男勝りの性格なら、親を振り切ってでも普通の大学に進学されたら良かったのではないでしょうか。 大学の四年間は一生の仲で良くも悪くも大事な時期だと私は思います。 もう一度大学を受け直したらどうでしょうか。 質問の主旨とはずれていますね、すいません。

mradiantly
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 私の家は小さい頃から教育ママ(というか両親)、異常な過保護、などなど・・ちょっと一般の家庭より色々厳しいです。 説明不足で申し訳ございませんでしたが、私はこれでも言いました。 親の希望するお嬢様とは裏腹な性格で荒いので、ちゃんと口調も強めましたが駄目で・・姉も一年目までは絶対に学生会館でした。 二年目からは違ったんですけれども。 大学に関してなのですが、もう一つの大学が受かれば共学の所に行けそうなんです。 ただ、一つ受かっているその女子大が名門で、私も将来のことを考えるとここに行くべきなのではないかと思っております。(今結果待ちのもう一つの大学も十分な名門校なのですが・・) 深く考えていただきまして、大変嬉しかったです。親身に有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

世間知らずというのが気に食わないなら、幼いということでしょう。または、甘い。 要は、自分の幼い感性でいっぱいいっぱいに考えてるのでしょうが、まだまだ世間とはそういうものではないですってことです。相談の仕方、文章力含めて、1年といわず、勉強してください。 まあ、私の経験上も、若いうちは今しか・・・とか考えがちですが、過ぎてみれば短期間の修業期間でしかありません。それをどう有意義に過ごせるかで、将来が決まる。それは男友達と遊ぶこと、親もと離れて羽延ばすことではありません。その程度に重きを置いてるところが、甘いのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 前に『女子会館で、男子をこっそり泊めたのがバレ、保証金没収、即刻退去と言われたが、どうしたら?』と言う質問が載りました。  『他の方の親御さんは、女子会館で男子禁制を信じてお嬢様を入れているのだから止むを得ない。』という意見がほとんどで、同情的なものは皆無だった気がします。  ここの掲示板は至極真っ当な常識人がほとんどですので、契約違反をそそのかすような方はおられません。  最初から規約が守れないとお思いなら、親御さんを説得されて、普通のアパートなりマンションにすることです。

mradiantly
質問者

お礼

こんばんは。お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。 親は一年目だけは学生会館に絶対入れて、あとは一人暮らしという感じにさせるみたいなので、まあ一年の我慢です。 丁寧なお返事有難うございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

訪問ならまだしも、侵入はアウトでしょう。 まあ、会館内で他女子とコミュニケーションとらないといけないわけではないのだから、外に出るか、4年ぐらい我慢すればいいでしょう。男勝りというより、単にがさつで、世間知らずなだけだと思います。弾性の悪い面だけを無理に模倣しようとしてる。おなべか、FTMだというなら、まだ納得はできますが。おしとやかにとは言いませんが、常識ぐらい学生生活中に学びましょう。そのための女子大であり、寮なんでしょう。親は子の事をわかった上で、そう仕向けてるんですよ。 知ってる例というなら、夜這いかけて、見つかって、警察に通報され、親呼ばれ、説教され、強制退去、違約金って話があります。郷に入れば郷に。ルールをどうすれば破れるではなく、ルールに従いましょう。

mradiantly
質問者

お礼

こんばんは。 私の家はNo.3様のお礼にも申しました通り、かなり厳しい家に育ちました。 恐らくNo.2様が思っていらっしゃる以上だと思います。文面だけ見られてがさつだの世間知らずだのおっしゃられていらっしゃいますようですが。 ですから4年も私の中ではかなり大きいのです。 女子大に入ろうとしているのも、学力や将来性を見ての事です。 私の説明不足という点もありましたが、文面を見ただけでがさつだの世間知らずだの勝手に判断されたのにはこちらとしてはかなり不快でした。

回答No.1

たとえ他の学生会館が男子の入館を認めていても、あなたの入る学生会館が認めていなければ意味がないですよ。 まずは入居する学生会館に電話で問い合わせてはどうですか?

mradiantly
質問者

お礼

こんばんは。お世話になります。 そうしたいのですが、全て親が取り仕切っていて、私が割り込めないといった感じで・・ それでも親身にお返事くださいまして、有難うございました。

関連するQ&A

  • 男子専用学生会館

    私は現在男子専用(女子禁制)の学生会館に住んでいます。隣人のことで、テレビの音量等で迷惑していたことがあり、寮長さんに注意をお願いしそれは改善されています。しかし、たびたび女性を連れてきては不埒なことをしているようです。注意をされたにもかかわらずにです。また連れ込んでくる可能性が非常に高いのでとても迷惑です。(そのことは寮長さんに伝えてあります) この場合、管理会社等に連絡して強制退去またはせめて隣人の部屋を変えてほしいのですが、可能でしょうか?

  • 女子学生会館

    女子学生会館ってどうなんでしょうか? 確かに安全な反面、門限の設定によってはバイトが困難である気がするんです。 その他、共同生活にも不安がありますし・・・。 さかんにパンフが送られてきて、いい面しか書いてないのが気になります。 いったい実情はどうなのでしょう?

  • 女子学生会館について

    将来的に東京の大学に進みたいと思っている高1女子です。 東京女子学生会館に入居経験のある方で、 メリット&デメリットをお教えください。 他、人気の学生会館などありましたらお教えください。

  • 学生会館って・・・

    学生会館について質問です。現在高3の男子です。ずっと実家で過ごしてきて、来春地方の大学に進学しようかと考えています。いきなり一人暮らしはなんだか不安なので、学生会館に住もうかと思っているのですが、あまり男子はそういうところにはいませんか?やはり女子ばかりなのでしょうか?理系の工学部に進学予定なのですが実験などがあって夕食の時間の制約があるとやりにくいですか?

  • 学生会館のこと、教えてください!

    合格したら東京の学生会館に住もうと思っている高3の女です。 学生会館のHPを見て、これなら安心だし食事もついてるしさびしくないなぁと思って入りたくなりました。ただ、肝心なことがわかりずらくて・・(^^; け結局一ヶ月と年間どのくらいの料金なのですか? それと、門限は何時ですか? その他、学生会館に住んだ経験のある方や現在住んでいる方、友達に住んでいる人がいる方、なんでもいいので教えてください!

  • 学生会館に入るべき、なんだけど…

    春から専門学校に通うことになりました。(女です。) 学校は、家からかなり遠いので、一人暮らしになります。 私としては、マンションなどで生活したいという思いが強いのです。 しかし母は、学生会館に入って欲しい、と言います。 今はもちろん実家で生活しているのですが… 話してしまうと長くなってしまうのですが、私には非常にだらしない姉がいて、母はそれを甘やかし、私は昔から姉の尻拭い役にされてきたのです。 今回家から遠い学校を受験したのも、家から出たかったから、という思いもあったからです。 母も私のそんな考えを理解してくれて、あえて遠い学校でも受験を認めた、と言います。 だから、今度は私が、母の要望に応えるべきなんだと思うんです。 安全面や、初めての土地での不安などを考えると、私も学生会館の方がいいのかな…と思うのですが…が…。 朝夕2食付なのですが、メニュー例でさえ、バランス的にどうなの…?という感じで…。 部屋は個室です。でもバス・トイレはありません。共同です。 こういう共有のスペースやトイレ…掃除当番が有るにしろ無いにしろ、他人が汚したものを黙って見ているか、 手を出してしまうか、といえば、私は手を出してしまいます。 実家で暮らしてきた今までも、姉の後始末をさせられてきた私にとって、他人の尻拭いをまたしろってこと?という気分になりました…。 なんだか実家で暮らすのと大差ない気がするんです。窮屈さに変わりが無いような。 勉強しに行く・費用をもってもらっている・ (学生会館は家具はついてるしレンタルもできますから…)・共同生活も社会勉強…と自分を説得させようとしているのですが、どうにも納得しきれません…。 ”教えて”というより”悩みを聞いて”になってしまいましたが、(すみません)学生会館に入っていた方の体験談や、喝(あまり辛いのは…)をいただけると幸いです。

  • 東京女子学生会館について

    東京女子学生会館(杉並区)の情報をお持ちの方教えていただけませんか? 地震は大丈夫でしょうか? 一年間お世話になりますが、どういう雰囲気のところでしょうか? 実際見に行ければ、そうしたいのですが遠方から上京する為なかなかお話を聞けません。 ご迷惑でなければ、お住まいの方の情報がいただきたいのです。便利な点、不便な点等 よろしくお願いします。

  • 男子と仲のいい女子をどう思う?

    中3女子です。 私は自他(他といっても友達や家族)ともに認める 男子っぽい性格の持ち主です。 なので自然と男友達が多いです。もちろん女友達も多いです。 よく言えばともだちの輪が広いと言えますが そう思ってくれる人ばかりではないと思います。 1年の頃 たまたまクラスにいわゆるモテる部類の男子が多かったんですけど 私は小学校の頃のように友達の輪を広げようと思っただけなので ふつうに友達になりました。 クラスの女子や学年の女子は私の性格が分かっていたので 問題は無いのですが あまり接点が無い上級生によく思われていませんでした。 (さっき言ったとおりモテる男子が多かったので) 男たらし だとかちょっとしたうわさを流されたり、、、 (でもすぐ消えた というか広がらなかった) 私の男子たちとの付き合い方は本当にさっぱりしていて すれ違ったら「よぉ!」とあいさつしたり 授業中に周りの男女で話したりするだけなので 男子に媚びるようなことはしていません。 もちろん男子数人に対して女子も数人みたいな感じです。たまに女子の方が多いことも あと休日に遊んだりすることもありません。 学校でだけの付き合いです。 長くなりましたがようするに 男子と仲がいい男らしい女子は 周りからどう思われていると思いますか? 男女どちらの意見も聞きたいです。 高校に行ってどうゆう友達作りをするか考えたいので 回答お待ちしています。

  • 女子学生専用アパートに男。

    私は短大の近くにある女子学生専用アパートに 住んでいます。 このあいだアパートに新入生が引っ越してきました。 女子専用アパートですから左隣に入ってきた人も もちろん女の子だと思っていたら男でした。 このアパートは洗濯機だけ共同です。 女同士なら同じ洗濯機でも私は大丈夫なのですか 男も同じ洗濯機というのはいい気分ではありません。 やむを得ない事情があったとしても 大家さんも何か一言いってくれてもいいんじゃないかと 思うのですが… 女子専用といっときながら男子をいれるアパートなんてあるのですか?

  • 悩んでいます…女子学生マンションについて

    地方出身で、大学入学と同時に東京に出てきた大学2年生です。 両親は「大学に合格したらひとり暮らしをしていい」と言っていたのですが、 いざ合格すると、無理やり女子学生会館に入れられました。 私の大学は3年次からキャンパスが変わり、引越しをするので、今度こそと思い 普通のマンションでの一人暮らしがしたいと主張したのですが、 「彼氏を家に入れる(だろう)から」という理由で応じてもらえませんでした。 両親としては、次からも学生会館に入ることを望んでいたようですが、 大喧嘩をした末、門限のない女子学生マンションで妥協してもらえることになりました。 ですが、私の彼氏は神奈川県に住んでいて、軽く遠距離状態です… 今はデートで遅くなった時などは、学生会館の前まで送ってもらっているのですが 逆に来年から門限がなくなると、遅い時間に私のマンションの前まで送ってもらっても 彼氏の終電がなくなってしまうため、送ってもらうことができなくなってしまいます。 そうなると逆に危ないので、私個人的には 彼氏をこっそり部屋に入れようと思っています。。 彼氏はいわゆる「がり勉タイプ」の外見で、部屋で騒いだり、非常識な振る舞いをする人ではありません。 でも女子学生マンションは基本的に男性の出入りは禁止なんですよね? (こわくて、そこのマンションにはそのことを聞けないでいますが…) 深夜誰も廊下にいない時にこっそり入れて、外を出歩かないようにさせれば 大丈夫でしょうか…? 長文・乱文すみません。 何でもいいので、ご意見お待ちしてます。