• ベストアンサー

傷病手当金は自分で手続できるのでしょうか?

2月末日に会社都合で退職いたします。 会社都合ですのですぐに失業保険はいただけるはずですが、総合失調症を発症しており、とても仕事探しをできる状況ではありません。 そこでいろいろ調べたところ、健康保険から傷病手当金と言うのを受け取れると知ったのですが、これはどのような手続を行えばうけとれるのでしょうか? また現在有給消化中なのですが、自分で手続を行うことが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 自分で手続きを行なう事になります。 ただ、初回だけは 提出物等あるので 人事の方の手を借りる事になると思います。 受け取れるには 医師の診断書は必要です。 様式が 健康保険組合によって 多少異なると思うのです、その用紙を病院に提出し記入して貰います。 それを会社通じて提出します。 振込迄に 2ヶ月程度要する事もあります。 そうなると、、任意継続も可能だと思うので、有休消化中に一度担当の方にご相談されたほうが良いかと思います。 退社し、持病となると 常に健康保険証は持ってないと困りますよね。 このままですと、国保になる可能性はあります。 人によっては 国保の方が保険料が安い場合もありますし。 と 離職証明も出ると思うので それはハローワークで手続きします。 病気を患っている=働ける状態では無い=傷病手当てを受給している と失業保険は貰えず、傷病手当ても貰える限界があるので それが終わってから失業保険と言う形になるので、手続きは済ませた方が良いです。

notaword
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 退職が決まっていても傷病手当金はうけとれるのですね。 あんしんいたしました。 一度会社の人事に問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。