• ベストアンサー

傷病手当(雇用保険)の受け取り方は?

2月末日に会社都合で退職いたします。 会社都合ですので、失業保険はすぐいただけるはずですが、総合し嘲笑を発祥しておりとても仕事探しができる状態ではありません。 そこでいろいろ調べてみたところ、雇用保険に傷病手当と言うものが有るのを知りました。 傷病手当をいただいて、少しでも保険をいただける期間を延ばしたいのですが、どのような手続を行ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.5

こんにちわ >せっかくの演技指導ですが、明日より有給の消化に入り、すでに会社には行かない予定です。 人事の人に正直に話しても大丈夫でしょうか? それは、あなたの判断におまかせします。なので、会社の人事の人に正直に話すとあなたは、仮病までして演技しなくても・・・・ わたしが、疾病手当金(社会保険)を貰う場合。会社に席があるときだと得をしますと助言したのです。本来、退職するまでに、連続して3日間の仕事を休んだ期間(待機期間)があること。実際に疾病手当金をうけた期間が、すくなくとも1日はあるか、うけることができる状態(手当の支給を請求すれば支給をうけられる状態)にあること。 ただし、退職後、新しく発生した病気やけがは対象となりません。 なので、このままでは、社会保険の疾病手当金(1年6ヶ月はもらえません) ここで話が、失業保険(雇用保険)話になります。 あなたが、退職した後病気などの場合は、”受給期間の延長”という制度があります。受給期間(1年間)を延長できる理由としては、病気など・・があります。病気などのやむを得ない事情で就職できない時は、期間の延長を申し入れます。また、職安に申し込みに行ったあとで、病気になった場合、基本手当の代わりに失業給付の”疾病手当”が支給されます。 なので、あなたの行動が遅いと雇用保険での疾病手当になりますので、 あなたが、貰う所定給付日数分か疾病手当(基本手当の代わり)となり すなわち、お金にすると通常の所定給付日数しかもらえないことになります。 なので、社会保険でのメリット1年6ヶ月分は貰えません。 もう少し早く行動をしてなかったのでしょうがないでしょう。 >少しでも保険をいただける期間を延ばしたいのですが 延期はできますが、保険のもらえるお金は同じです。 結果として、雇用保険しかもらえません。下記サイトを参考に勉強して下さい。 もう少し、早く質問がほしかったです。残念です。

参考URL:
http://www.situho.com/

その他の回答 (4)

noname#185422
noname#185422
回答No.4

こんにちわ、補足です。 >さっそく会社に現在有給あつかいになっているのを欠勤にしてもらうよう交渉してみたいと思います。 この方法は、演技が必要なので明日精神科に行って下さい。 会社には、具合がわるいのでと電話で告げるのみで良いです。 その後、4日後に医師の診断書を会社に提出する順序です。 あした、自分から有給を欠勤扱いにしてと言う交渉はいかにも疾病手当金が貰いたいということをさとられたら失敗しますので慎重に行動して下さい。 あなたは、うつ状態なのですからいかにも会社に行くだけで精一杯という演技が必要なのです。 手順を間違わないように計画を万全にしましょう。 成功を祈ります。

notaword
質問者

補足

回答ありがとうございます。 せっかくの演技指導ですが、明日より有給の消化に入り、すでに会社には行かない予定です。 人事の人に正直に話しても大丈夫でしょうか?

noname#185422
noname#185422
回答No.3

こんにちわ、重要なことを忘れていました。3日以上連続して休むですが、有給でないこと(有給扱いにすると会社から給料をもらっている場合になるので有給扱いにしないこと) では、よろしく、御願い致します。

notaword
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく会社に現在有給あつかいになっているのを欠勤にしてもらうよう交渉してみたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

こんにちわ、補足します。 貴重な情報なので、ポイントの方よろしく、御願い致します。 傷病手当をもらう重要なことは、あなたが退職する前(社会保険の時) 特に初診日が問題になります)に精神科に受診しすることが必須です。 早く受診して下さい。 (国民保険では、万が一もらえない場合があるのです) >障害手当は何ヶ月ぐらい、いくらぐらいいただけるのでしょうか? また健康保険の傷病手当金をもらえる方法はありますでしょうか? 障害手当てではなく疾病手当てです。貰いはじめて1年6ヶ月間もらえます。 精神病の場合。怪我と違い自分しか症状がわからないので、精神不安症と不眠症で仮病をするのです。精神科の先生はそしてすぐに診断書を書いてもらい会社に提出するのです。会社に席があるので適用されます。 もらえる額は、いままでの給料の6割です。そして、1年6ヶ月間後失業保険を申請するのです。(ハローワークには、今傷病手当金をもらっている状況なので、働けない状況なので、失業保険の延期の申請をすればよいのです) 結果として、疾病手当金+失業手当金が両方もらえるのでスゴークお得です。 社会保険の時に受診をして下さい。(忘れてはいけないことは、3日間は会社を連続して休むことをして下さい)休日は含まないので、1週間休めば完璧です。 では、お体をお大事に!!

notaword
質問者

お礼

雇用保険の傷病手当ではなくて、健康保険の傷病手当金の話ですね。 2月末で退職予定でもうけとれる可能性があるとわかり安心しました。 回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 傷病手当を貰うには、医師の診断書が必要です。(1通/月)月毎にです。 又、同じ病名で完治してない場合で以前貰っている場合は対象ではありません。 会社を今月で退社してしまうので、窓口は、ハロワになると思います。 下記サイトをご参考下さい。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2
notaword
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 障害手当は何ヶ月ぐらい、いくらぐらいいただけるのでしょうか? また健康保険の傷病手当金をもらえる方法はありますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 傷病手当金は自分で手続できるのでしょうか?

    2月末日に会社都合で退職いたします。 会社都合ですのですぐに失業保険はいただけるはずですが、総合失調症を発症しており、とても仕事探しをできる状況ではありません。 そこでいろいろ調べたところ、健康保険から傷病手当金と言うのを受け取れると知ったのですが、これはどのような手続を行えばうけとれるのでしょうか? また現在有給消化中なのですが、自分で手続を行うことが出来るのでしょうか?

  • 雇用保険支払わなくてもいいのですか?傷病手当金

    傷病手当金をもらっている場合 所得税は非課税ですよね 雇用保険は 収入が無いので払わなくても良いと言う回答を見ましたが 払わなかったから先で仕事を探す時 失業保険受給できなくなるのでは? 退職した場合は 延長?とかの手続きをして元気になったら受給申請したらよいと書いてありましたが 退職の手続きをしていなくとも 雇用保険は払わなくてもいいのでしょうか? 失業保険に影響は??

  • 傷病手当や雇用保険の手続きについて

    2月末から10カ月働いた会社を休職し3月末に退職しました。そのあと傷病手当てや雇用保健また雇用保健の傷病手当ての手続きについて知りました。こうした手続きはあとからさかのぼって手続きは可能でしょうか?会社から近く離職票が自宅に送ってきます。会社からは離れており、できれば直接、ハローワークや社会保険事務所で手続きがとればよいのですが、

  • 傷病手当金と失業保険について

    この度、精神的な病のため退職する事になりました。 まだ申請はしていませんが、傷病手当金の受給を考えております。 審査も通るかどうかわからないので、失業保険の延長の手続きもどうしたらいいかわからない状態です。 そこで、失業保険について質問なのですが、自己都合で退職した場合、待機期間が3ヶ月ありますよね? 例えばですが、失業保険の受給の延長手続きはせず3ヶ月傷病手当金の受給を受け、その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか? どちらにしても、傷病手当金を受け取らなくなってから更に3ヶ月、待機期間が必要なのでしょうか? できれば私は働けるものなら働きたいです。 でも、今すぐには無理そうですが、金銭面で非常に苦しいので傷病手当金→失業保険を有効に貰える方法があれば教えていただきたいです。

  • 傷病手当後の失業保険(雇用保険)

    現在、傷病手当を保険組合から支給されています。 会社は税金の半分(会社分)を支給しています。もう半分は私が傷病手当から支払ってます。 この後、退職で失業保険(雇用保険)の支給となった場合、失業保険の給付金の算出方法はどうなるのでしょうか? 傷病手当期間中は給料がでてませんけど、「賃金日額 = 離職日以前の6ヶ月間の収入総額÷180日」ってのは、どうなるのでしょうか?

  • 傷病手当金????傷病手当????

    退職後も傷病手当金を受け取れるという事はわかったのですが、任意継続の場合のみだと会社より言われました。 しかし私の場合国民健康保険のほうが支払い金額が安いです。 国民健康保険にした場合は傷病手当金はSTOPしますか? 又任意継続は前納一括払いとの事です。そうなんですか? そうすると途中就労可能になった場合途中解約?はできるのでしょうか? 恥ずかしながら傷病手当金と傷病手当と別ものだという事も知りませんでした? 退職日15日ですその後失業手当は当然就労不能ですから受け取れないのは解りますが、傷病手当金を受けている間だけという事でしょうか? 退職後の離職証はもらえるのでしょうか? 会社からは預かりになりますと言われましたが、そんなものなのですか? その間の失業手当の手続きはどうしたらいいのいですか? 今入院手術を控えていて、早急にもろもろ手続きが必要です。 何からどのようにしていったらよいのか?会社側には退職後のことですから手続きはしてもらえないと思います。 良い方法を教えてください。

  • 傷病手当と雇用保険 高額療養手当て

    40歳の夫の事で相談です。 健康保険被保険者期間は1年以上あります。来年2月20日にて会社都合により、退職します。その後保険は任意継続しようと思っています。 退職後、健康診断の時に判明したC型肝炎の治療を受けさせたいのですが、任意継続被保険者には傷病手当が出ないのでしょうか?病院へは3月初旬からと考えています。 主人は失業給付のほうが傷病手当より上だから失業給付をもらうと言っています。 でも、主人が言うように失業給付を選んだとすれば、同時に高額療養手当ては受けれないと思うのですが、どうなのでしょうか? また、失業給付受給中に高額療養手当ての手続きが出来るなら、 失業中につき非課税対象者になるので、低所得者の高額療養手当ての枠になりますか? 詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    病院で働いています。すみません教えて下さい。患者様から質問を受けました。 患者様は障害年金(厚生3級)受給中です。 今年の初めから入院中で、30年務めた職場から退職を迫られています。 退職後の当座の生活費として、傷病手当金を申請するよう勧めています。 また、退職後は任意継続の手続きを行い、傷病手当金を継続して受給 されるよう勧めています。 ここでわからないのですが、退職後に雇用保険の失業手当を申請しても、 傷病手当金と失業手当の併給は出来ないのでしょうか? また併給出来ないとすれば、どちらが有利になるのでしょうか?

  • 雇用保険、失業手当についておしえてください。

    雇用保険、失業手当についておしえてください。 昨年10月に11年勤めた職場を会社都合で退職しました。 失業手当をいただいて、その後、今年2月1日付で正社員で就職し、再就職祝い金もいただきました。 しかし、最近になって体調を崩し、無理やり通勤しているような状態で、8月に退職を考えています。 傷病手当も考えたのですが、社会保険でないため、入院外ではもらえないとのこと。 失業保険をいただくには6ヶ月以上の被扶養者期間が必要ですが、期間がギリギリな感じもします。 私の場合該当するのでしょうか? ちなみに職場の〆日は15日なので、15日を考えていますが、末日の方がいいのか…など、 いろいろ調べているうちに混乱してきてしまったので、どなたか詳しい方教えてください。 わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 退職後の傷病手当金と雇用保険金の併用受給について教えてください。

    退職後の傷病手当金と雇用保険金の併用受給について教えてください。 先月末に精神疾患により会社を退職したため、必要な要件を満たし、退職後も会社から傷病手当を受け取っています。 (退職日に健康保険の被保険者期間が継続して1年以上あること。  退職時に傷病手当金を受給しているか受給要件を満たしていること。  退職日以前および退職日以後も継続して傷病により労務不能状態が継続していること。) 1 この場合、10月1日現在で会社から離職票を受け取り、雇用保険金の受給手続きもできるのでしょ  うか。 2 また、傷病手当は来年の1月まで支給されるのですが、雇用保険が1月以降の申請になる場合、   『退職後1年間の雇用保険金の支給期間』は実質へらされてしまうということになるのでしょうか。  傷病手当金と雇用保険金の併用受給、またその関係について教えてください。