EXCELマクロ・シート間の照合方法とは?

このQ&Aのポイント
  • EXCELの「シートA」と「シートB」で商品リストのデータを照合する方法について教えてください。
  • 変更が多い場合でも効率的に「シートB」を元に「シートC」や「シートD」を照合する方法が知りたいです。
  • マクロを実行するボタンを押すだけで照合ができる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL - マクロ・シート間の照合

すみません、どなたか教えてください。 「シートA」と「シートB」とで、商品リストのデータを照合したいのです。 「シートA」を元に、ある一部の商品リストに変更をかけたものが「シートB」になります。 【例】 商品番号  商品名  001     Orange ABC  002     Orange BBB  003     Apple Big  004     Banana 5 チェックする点は、入力されている文字列、大文字、小文字、スーペース等が変更になったかどうかチェックします。 変更は何度も入るため「シートB」を元に「シートC」をチェックする→「シートC」を元に「シートD」をチェックする、という流れになっていきます。 今までは以下の関数を使ってチェックしていましたが、この関数だと毎回書き変える上に、A3以降のセルにコピーする作業が発生するので手間がかかってなりません。 ●照合用のシートZ!A2=IF('シートA'!A2&'シートB'!A2="","",EXACT('シートA'!A2,'シートB'!A2)) どなたかよい方法を教えてください。よろしくお願いします。 できれば、ボタンを押してマクロ実行、というのが理想なのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

作ってみました。 現在開いているシートと、ひとつ前(左側)のシートを比較し、 一致していないセルの背景を赤くします。 ----------------------------- Sub シート比較()   Dim i, j, endofrow, endofcol As Integer      Set WS2 = ActiveSheet.Previous      endofrow = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count   endofcol = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count      For i = 1 To endofcol     For j = 1 To endofrow       If ActiveSheet.Cells(j, i).Value <> WS2.Cells(j, i).Value Then         ActiveSheet.Cells(j, i).Interior.ColorIndex = 3       End If     Next   Next    End Sub ----------------------------- 比較対象は常に1つ前のシートになりますので、 2つ前のシートと比較したい場合などは、シートの順番を並べ替えて対応 してください。 不具合があれば、補足にご記入ください。 お役に立てば良いのですが・・・。

hana353
質問者

お礼

すばらしいっ! できました!今まで手間かけて作業していたことがアッという間にできちゃうなんて。 私も少しづつ勉強して自分で書けるようにがんばります。 ホントにホントにありがとうございました!