• ベストアンサー

南仏旅行

こんにちは。 GWに初めて南仏旅行します。女ひとり旅です。 ヴィルフランシュ3泊、ニース1泊です。 その他にエズ、ログブリューヌ・カップ・マルタン、モナコに行って見たいと思っています。タクシーやツアー以外で路線バスか電車で観光できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96756
noname#96756
回答No.2

こんにちは~。 遥か昔に南仏にいたことがあります。 私もニースからバス、もしくは車でエズに行った記憶があります。 いいところですよ~。 一応列車の時刻表を参考までにupします。 latestのものはその都度現地でチェックし直してくださいね。 http://www.ter-sncf.com/Images/FH04-Mandelieu-Grasse-Vintimiglia_hiver_tcm21-55114.pdf で、こちらの情報も悪くはないかも、です。 http://www.bonvoyage.jp/basic/Eze/#info エズに行かれたら、シャトー・エザというロマンチックなホテルの断崖絶壁のカフェから眺める地中海の美しい眺望を是非お楽しみくださいませ。 http://www.chateaueza.com/ No.1様がおっしゃるように坂がきついので歩きやすい靴で、でも、いかにも登山姿ではない、ちょっとシックな雰囲気の方がかのホテルにはウケがいいです。 オレンジジュースがとても美味しかった記憶があります(疲れていたから?)♪ 現地バスやツアーの魅力は、他の旅行者や現地人と親密になれるチャンスがある、ということかも。 旅先でちょっとした会話を交わすのも楽しい思い出として残ると思うのですが。 しかし…何故ヴィル・フランシュ滞在なのです??

KOMOKOSAN
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました♪ やはりエズは外せないですよね?! お薦めカフェ、絶対行きます!! なぜ、ヴィルフランシュ滞在かと申しますと、ネットでいろいろ観ているとHOTEL WELCOMEをお薦めする方が多かったからです。ニースよりも宿泊費も低価格の様な気がしますし。希望は2泊でしたがハイシーズンなので3泊以上を要求されました。 ニースを拠点にした方が便利そうなんですが。。。

その他の回答 (3)

noname#96756
noname#96756
回答No.4

No.2です。私もNo.1様のようにお薦めの映画をご紹介致しますね。 『輝ける女たち』というカトリーヌ・ドヌーヴxエマニュエル・ベアールの共演作品です。 ニースの下町を舞台に繰り広げられる、いかにもフランス人の「ま、こんな人生もあるよね」風味の映画でして、パリではなく開放的な南仏のゆるゆるな雰囲気が何とも心地よいのです。 あと、ドヌーヴが黒いポロサスのバーキンを手に持つ様は圧巻! さすがの威厳と言うかド迫力で「ああ、こうやって本来持つものなのね」的オーラを感じさせてくれちゃいます(笑)。 モナコはNo.1様のおっしゃる通り列車x徒歩で難なく楽しめます。 ロクブリュンヌ・カップ・マルタンはル・コルビュジエの小屋へ行かれるのでしょうか。 こちらのツーリスト・インフォメーションにてガイドつきツアーが催行されているようですね。ご利用になってみてはいかがでしょうか。 http://www.roquebrune-cap-martin.com/frameset.php ニースはね、ぜひマチス美術館とシャガール美術館へ足を延ばしてみて下さい。 シャガール美術館内のカフェでお茶をしたけど、なかなかに良かったですよ。 朝市も行ったら行ったでなかなかに楽しいと思います。 もし女性一人旅でなければ…モナコからの帰路は30フィートよりかもっと小型のクルーザーをチャーターしたら気分爽快なのにね。 私は日本で操縦するのですが、海の上は信号も渋滞もないですから最高なのです。 たくさん楽しんでいらして下さいね~♪

KOMOKOSAN
質問者

お礼

こんにちは。 ニースの美術館、絶対行こうと思ってました!! お薦めのカフェも寄ってみますね♪ クルージングですかぁ~。。。ステキ!!大人の休日って感じですね。 観光船?みたいなのも調べてみたら、夏だけなんですよね。残念。 お薦め映画、観てみます! メールありがとうございました♪

  • pome07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

No.1です。 No.2の方の回答をみて思い出してしましました。 シャトー・エザの絶景カフェは最高です。 入口からカフェは見えませんが、かまわずズンズン入って 行きましょう。 なんとも敷居が高い感じの入り口ですが、そのせいか 人通りの割にはすいてました。 ビルフランシュのレストランは残念ながら店名までは覚えていません。 駅からホテルウェルカムまで、海ぞいにずらっとレストランが 並んでいますが、ちょうど中間ぐらいだった気がします。 話は変わりますが、ロバートデニーロ、ジャンレノ主演の RONINという映画は観ましたか? ニースのシーンが多くあり、上記に書いたビルフランシュの ずらっと並んだ海沿いレストランが出てきますよ。 楽しいご旅行を。

KOMOKOSAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ エズのカフェは皆さんお薦めみたいですね。絶対行きます!! RONIN観たことありますが、ビルフランシュ出てました?! もう一回観ておかなきゃ!!です。 海外旅行は2年ぶりなので、本当ワクワクです。 どこいこうか迷ったけど南仏はやはり一度は行くべきですよね~。

  • pome07
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ログブリューヌ・カップ・マルタンは行ってませんが、 エズとモナコには路線バスで行けます。 ニースのバスターミナルから一時間に一本程度はあった 記憶があります。 エズは山の上で駅がないので、路線バスかタクシーがいいかと。 モナコは駅が王宮とグランカジノのだいたい真ん中辺にあるので、 電車でもまったく問題ありません。 ちなみにヴィルフランシュで食べた魚介のリゾットは、 一生忘れらなない絶品でした…

KOMOKOSAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ ヴィルフランシュ滞在中にエズ、モナコに行こうと思っていますが、モナコは電車で行くとして、エズはニースに行かないとバスはないのでしょうかね? 魚介リゾット!!おススメのレストランありますか? ちなみにHotel Welcomeに滞在します。

関連するQ&A

  • 7月の仏旅行、南仏のお勧めルートのアドバイスをお願いします

    2008年7月18日(金)にパリに入り、25(金)にミラノから帰国する、初めての渡仏、夫婦と小学4年の息子の3人旅です。まだ来年のこと、ではあるのですが、7月の南仏は混むと聞き、ホテルや交通機関など、早めに抑えておきたいと思い、今からあれこれ調べています。 次にフランスに行けるなんていつのことになるかと思うと、つい、欲張ってしまって・・・とはいえ、無理がありすぎてもいけないし、などと思い、みなさまのアドバイスを是非お聞かせくださいませ。 18(金)~21日(月)まではパリを基点にパリ近郊に出かけ、22日(火)から南仏に向かおうと思っています。 朝早くTGVでアルルへと下り アヴィニョンも見て エクスアンプロバンスに向かい、エクスアンプロバンスで一泊・・というプランには、無理がありますか?削るとしたら、どこを削るのがいいでしょうか。 身が軽ければいいのですが、荷物が多くなりそうなので、これらをひきずりながら大丈夫かな?というのもちょっと不安で、何かいいご意見があれば教えてください。 因みに、23日からニースに入り、エズ・サンポールドバンス観光(ニース泊)、 24日にモナコ観光(モナコ泊)、 25日にミラノへTGV(?)で入って、若干ミラノ市内など見て、21:40発の飛行機に乗る・・・というのを考えています。。 無理かしら・・・。

  • 乳児を連れて南仏ニース⇔エズ村

    今年の8月に親子3人(乳児です)でニースに2泊3日の滞在を予定しています。滞在中、ちょっと足を延ばしてエズ村へも訪れたいと考えてます。 ニースからエズ村へのアクセスは電車とバスがあるようなのですが、バカンスシーズンということでかなりギューギューに混み合うと聞いております。また、電車の駅からエズ村の旧市街までは上り坂を延々と上り続けなければならないとのことで、乳児連れにはきつい行程になってしまいます。 ニースから現地ツアーに参加してエズ村を訪れる方法も選択肢としてあるのですが、やはり授乳やオムツ替えもありますし、ツアーの限られた時間内で楽しめる余裕もなさそうですし、何より他に参加されているお客様へのご迷惑がかかる事も考えれば、妥当な選択ではないように思います。 そこで、質問がございます。 (1)ニースからエズ村までタクシーで往復しようかと考えていますが、果たしてこのプランが現実的なものなのか、さっぱり想像がつきません。タクシーで移動する場合、どのくらいの費用がかかりますでしょうか? (2)エズ村の写真を見る限り石畳や段差が多いようなのですが、ベビーカーがあると却って邪魔になってしまうのでしょうか? ニースやエズ村に実際に行かれたことのある方からの感想やアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ニースからエズ・モナコ、カンヌへ

    こちらで似たような質問もあったのですが最新の情報が知りたいのでお願いします。 ニースからエズ、そしてモナコへ行くのに、電車はエズで不便なのでバスを利用するつもりです。 調べたところでは112番のバスのようですが、ニースでの乗り場はどこになるのでしょうか? 近年乗り場が移動になったようで最新の情報が欲しいです。 またモナコでの降り場はどこになるでしょうか? またモナコからニースへ戻るのは電車かバスで検討中で、バスの場合は100番のようですが、 モナコでの乗り場とニースでの降り場はどこになるでしょうか? また、ニースからカンヌに行くのはバスより電車がおすすめでしょうか? よろしくお願いします

  • ニースからモナコの最速は?快適は?

    ニースからバスの112番でエズ→モナコに行くつもりです。 帰りモナコ→ニースをせっかくなので違う交通をと思い 電車で帰ろうと思います。電車ってなんていう電車にのれば良いのでしょうか? また112番以外でモナコ→ニース直通バス(帰りにどこかに立ち寄るという事は考えていません)とかあるのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。

  • 南仏 サン・ポール

    こんにちは! 来月南仏に一人旅します。 ニースとサン・ポールに宿泊して近郊の村にも言って見たいと思っております。 サンポールではHotel Les Vergers de Saint Paulに宿泊することにしましたが(中心部は高い!)、 地図を見るをちょっと中心部から外れたところにあるのでタクシーで行かないと無理かなぁ。と思っております。 ニースからのタクシー料金はどのくらいなのでしょうか? またタクシー代をケチって、マントンまでバス、マントンからタクシーというのはバカらしいでしょうか?? このホテルにバスで行かれたことのある方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければと幸いです!!

  • 南仏旅行

    9月に、パリのあと、ニース2泊アヴィニョン3泊と、考えてましたが、初海外で、このスケジュールだと、大変になりそうなで、どちらかにしようと思ってます。ニースは、ユースホステルがきれいそうだし、 街中にあるので、便利そうだなというところと、エズ、サンポールに交通のべんがよさそうなので、いいなと思ってます。 アヴィニョンは、サンレミと、レヴぉ-に行きたいのですが、交通のべんが難しそうで、悩んでいます 10月なので、レヴぉーいきのバスがないご様子 ただ、フランスっぽいのはプロヴァンスなので、本当はそちらにしたいのですが、 なかなかきめれません みなさんはどちらがおすすめですか? あと、アヴィニョンの日曜の様子、安宿ご存知のかた教えて下さい

  • パリ~南仏 おススメのドライブコースは?

    パリ在住のお友達と車で約1週間フランス周遊の旅に出ます。彼はパリに住んでまだ日が浅いのでフランスのことはまだ詳しくないということです。 彼の車でいろんなところを回りたいと思っています。私は芸術や歴史にそこまで興味がないため、美術館やお城巡りというよりは、景色のきれいな田舎やワインの美味しいところ、南仏のリゾート地(モナコやニースあたり)は絶対外せないですし、プロヴァンスなど南仏を中心にと考えています。綺麗な景色とおいしいお料理とワイン、ロマンチックな雰囲気があれば満足です。 パリ→南仏でおススメの場所やドライブコースなどありましたら教えてください!行きと帰りで違うコースもいいかもしれません。また9月頭にいくのですが、気候は日本と同じような感じでしょうか、南仏ではまだ泳げるでしょうか。治安は大丈夫でしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • フランス【ニースの長距離バス乗り場】と【ニース空港からバス】

    こんにちは。ご覧頂いてありがとうございます。 今回初めてニースへ行く事になりました。 ニース宿泊中に、バスでエズやモナコへ行こうと思っています。 ニースのホテルは海岸線沿いをすでに予約済みです。 そこで質問なのですが、 (1)海岸線沿いのホテルからエズやモナコへ行く長距離バス乗り場がよくわかりません。 他の人の口コミ情報などによれば、ホテルから歩いて20分位のようです。 ガイドブックなども数冊見てみたのですが、詳しい地図が載っているのを 見つけられずに困っています。 バス会社のHPも見ました。時刻表やルートは確認できているのですが 肝心のバス乗り場がわかりません。 何となく、海岸線を歩いてマセナ広場の方へ行く道沿い…のような 感じはつかめているのですが・・・。 また、現地発のツアーなどは考えておりません。 どなたか詳しい地図がわかるHPやお勧めのガイドブック等ありましたら 教えて頂けると大変助かります。 (2)宿泊ホテルを海岸線ホテル・ウエストエンドに予約済みです。 ニース空港からホテル前を通るバス98番が出ているのですが どこで降りれば一番近いのかがわかりません。 これは直接バスの運転手に聞けばいいとは思うのですが、 一番近くても降りるバス停・また空港へ向かうバス停はホテルから遠いのでしょうか? スーツケースもありますので、ホテル目の前であるならば利用しようと 思っていますが、遠いのならばタクシーにしようとも思います。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 南仏→パリ8日間

    5月末からニースイン、パリアウトの航空券を購入しました。 南仏メインでパリは2泊くらいがいいかと考えています。 あまり地理を把握していなくてプロバンスメインで旅行したい と思っていたのに、ニースは思ったより東に位置していることを 購入後に気付いてしましました。 パリへはTGVで行こうと考えています。 プロバンスはレンタカーでまわろうとおもっていますが ニースからはやはり電車でしょうか? それからレンタカーでの旅行に関して ご意見があれば是非お聞きしたいです よろしくお願い致します。

  • フランスひとり旅

    来年1月にフランス旅行に行きたいと考えており、今から少しづつ 知恵をつけておきたいのですが、 海外旅行は久しぶりで、一人は初めてです。 目的はフランス、パリですが、ニースに知り合いがいる為立ち寄りたいです。希望は、ニースに寄るので近くのイタリア、モナコなどにも寄りたい。パリの観光名所を回りたいです。。 《本題・質問》 出来るだけ安くしたい為、hisなどの格安チケットを利用したいのですが今回のプランだと、そういったツアープランは利用できないのでしょうか??旅行会社はどこまで手続きしてくれるのでしょうか。。。プランは7泊8日の日程で、大阪~モナコ 2泊 モナコ~ニース 2泊 ニース~パリ  3泊  →(1)チケットはどこで手配するのがお勧めですか?又、モナコからニースのベストな移動方法も知りたいです。。 →(2)ニースのみ友人に案内してもらえるがモナコ、パリは一人旅です。伊語・仏語分からなくても移動・観光は可能でしょうか?現地ツアーに申し込んだほうがいいと思いますか?ちなみに関空利用、女一人で行きます。 多数の旅行会社、航空会社のHPみましたが、 往復チケットやツアーばかりで、分かりませんでした。 長文、誠にすみませんでした。 こちらで知恵をつけてから更なる疑問は旅行会社に問い合わせしたく 思います。行かれた事のある方アドバイスを宜しくお願いいたします。