• ベストアンサー

話したいのに話せない友達がいます

高校1年の男子です。 クラスに話したいのに話せないでいる友達がいます。 中学校は違うのですが、同じ部活をやっていたので、その話題で話せばよいのですが、話しかける勇気がありません。 もともと人付き合いが得意な方ではないです。 ですが、話したいです。 どなたか良い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81395
noname#81395
回答No.4

こんにちは。^^ 「嫌われたら、どうしょう…」とか「何か急にこの話題で大丈夫かな?」って考え過ぎて不安なのでしょうか。 あまり考えなくて良いと思いますよ! 友達になるのに理由なんて必要ないと思います♪ きっかけも部活の事でも大丈夫ですよ! せっかくの、その気持ちを大切にして下さい♪

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

補足を頂きまして申し訳ありません。勘違いしてはずれた回答をしてしまいました。 もし、同性であるならば、次のことに留意されればと思います。 人付き合いが得意ではないと言われていますが、そういう方は内向的でおとなしい方だということだと思います。中にはおとなしくても意地っ張りの人がいてこういう方は雰囲気が暗くて敬遠されると思いますが質問者さまには該当しないのではないかと思います。 人は話しかける以前に雰囲気というものがありますから相手の方には貴方のおとなしいところは通じているのではないかと思います。 決して警戒心を持ったり避けてるわけではないのだから何かのきっかけをつかんでまず、少しだけ話しかけるようにされてみたらどうでしょうか。それこそ、朝に登校する時、一緒になれば(おはよう)の挨拶から始められたら如何でしょうか。 黙っていても以心伝心というか無意識のところで相性が良いので相手に興味を持つことが多いと思います。ご自分と全く、性格の違う方であればより話したいと思う気持が出てくるかもしれません。 もし、相手が活発な人なら少しのきっかけで向こうの方がよくおしゃべりされるでしょうから聞き役にまわれば良いのですし、内向的な方であれば会話は少なくても気持が通じやすいと思います。

• aymhfgy
回答No.2

相手の方は女の子なのでしょうか。 もし、そうなら、余り、話そう、話そうい意気込まずに挨拶したり軽く笑いかけたり、お天気の話をしたりして不自然なコチコチの感じを出さないようにしようとすればどうでしょうか。 緊張しすぎて異性と話せないというのは青春時代の今は辛さでしょうが、後から思い出すと貴重な思い出になったりするものです。 胸がいっぱいになって話せないのかもしれませんね。 深呼吸してからゆっくり相手の目を見て誠意を持って勇気を出して、まず、朝の挨拶からしてみてください。

t-born-93
質問者

補足

すみませんが男子です

• formidable
回答No.1

ご家族の人間関係、母子関係・父子関係は アンビバレンスな面などがなく、円満・濃密・豊饒で、 親離れ・子離れがパーフェクトに済んでますか。 すべての人間関係の基本は、家族の人間関係なので、 それが良好ならば、他の人間関係も良好に築けます。 自信を持って進めてください。 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 他、連関図法も問題解決に活用できます。