• 締切済み

Ti合金の引張と伸びが矛盾してしまい、悩んでいます

冷間圧延・時効後のTi合金を引張試験したのですが、引張強度が高いのにも関わらず、伸びが出ませんでした。 この原因として考えられることがあれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• my3027
回答No.1

Ti合金については詳しくないのですが、ヤング率(s-s線図の傾き)が高過ぎて歪(横軸)の量が微小なのではないでしょうか? 理論的にはリニア領域でどれ位歪が出るかわかりませんが、鋼(1/1000)より少ないと思うのでその点を検証してみて下さい。圧延で加工硬化したとかあるのかもしれませんね。

metly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 加工硬化と時効による回復についてもっと調べてみます。