-PR-
締切り
済み

強力な室内アンテナって・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.47166
  • 閲覧数477
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

チューナーの無い部屋にテレビを置きたいのですが
(見たいのはUHF,VHFです。)
以前、室内アンテナを買って取りつけてみたのですが
(市販で3000円くらいのものでした。)まったく
映りませんでした。ちなみに、住居はビルの3階部分で
周りもビルが多い環境です。結構街なかと言えます。
やはり、工事をして、チューナーを取りつけてもらうしか
ないのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

必要なのは「チューナー」ではなくて 室外アンテナ、及びそこからの線に繋ぐためのアンテナ端子ですよね? それともここで言っている「チューナー」というのはCATVのチューナーのことを言っているのかな? ...続きを読む
必要なのは「チューナー」ではなくて
室外アンテナ、及びそこからの線に繋ぐためのアンテナ端子ですよね?

それともここで言っている「チューナー」というのはCATVのチューナーのことを言っているのかな?
補足コメント
ai5555

お礼率 40% (2/5)

すいませーん。私の知識不足でお手間かけました。
チューナーではなくテレビ端子のことでした。
教えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-03 19:09:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

タイトルにアンテナと明記されていますから、 ai5555さんのおっしゃるチューナーはCATVチューナーなのでしょう。 さて、室内アンテナがダメだとすると、 室外アンテナをつけるしかないですね。 とりあえず、ベランダ(があれば)における程度の 小さな室外アンテナを探して下さい。 つぎにこれとTVをつなぎます。 で、映れば次のステップです。 日曜大工店へ行って、忍者ケーブル(もしくは別 ...続きを読む
タイトルにアンテナと明記されていますから、
ai5555さんのおっしゃるチューナーはCATVチューナーなのでしょう。

さて、室内アンテナがダメだとすると、
室外アンテナをつけるしかないですね。
とりあえず、ベランダ(があれば)における程度の
小さな室外アンテナを探して下さい。
つぎにこれとTVをつなぎます。
で、映れば次のステップです。

日曜大工店へ行って、忍者ケーブル(もしくは別の名前の)
隙間を通すケーブルを探して下さい。
これを使うことで、ベランダ側の窓を閉めて、TVを
見ることが可能になります。

ベランダが無かったり、アンテナを置くスペースが無い場合
液晶TVの様な物を使うしかありません。
これはもともとロッドアンテナで受けるようになっている分だけ
感度が高めです。

室内アンテナ単体で感度が高い物はありません。
室内アンテナ+ブースターでも良好な画は得られないと思いますし、
室内アンテナにあまり強いブースターを組み合わせると、
発振してしまう可能性もあります。
補足コメント
ai5555

お礼率 40% (2/5)

すみません。チューナではなく、アンテナ端子のことだったんです。
お手間かけましたー。知識不足ですんません。
投稿日時 - 2001-03-03 19:07:57
お礼コメント
ai5555

お礼率 40% (2/5)

すみません。私が知識不足なもので
チューナーではなくって、アンテナ端子でした。
お手間かけてしまいました!
お返事ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 22:46:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アンテナ端子のない部屋にテレビをおきたいと言うことですね。 このページが参考になるかも http://www.rootcity.com/uragawa/tv.html 他の部屋にはアンテナ端子は来ているのでしょうか。 もし来て近くの部屋だったら長い同軸ケーブルと分配機をぁってきて引っ張ってやるというのが安上がりです。 工事を頼むと7000~だそうです。 ...続きを読む
アンテナ端子のない部屋にテレビをおきたいと言うことですね。

このページが参考になるかも
http://www.rootcity.com/uragawa/tv.html

他の部屋にはアンテナ端子は来ているのでしょうか。
もし来て近くの部屋だったら長い同軸ケーブルと分配機をぁってきて引っ張ってやるというのが安上がりです。

工事を頼むと7000~だそうです。
お礼コメント
ai5555

お礼率 40% (2/5)

お返事ありがとうございました。
早速ホームページに行ってみます。
キッチンを挟んだ隣の部屋にはアンテナ端子はきています。
でも、少々遠いかも・・・。
工事を頼んだほうがっ手っ取り早くていいですね。
投稿日時 - 2001-03-03 22:44:54
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

そうですねー壁をケーブルが這っているのはあまり美しくないですね。 呼応時自体はそれほど大変なものではないですので専門家に頼んだ方が良いですね。 でもその時は複数の業者から見積もりをもらった方が良いですよ。 仕上がり具合はどこも同じにしかならないので安いところを選びましょう。
そうですねー壁をケーブルが這っているのはあまり美しくないですね。

呼応時自体はそれほど大変なものではないですので専門家に頼んだ方が良いですね。

でもその時は複数の業者から見積もりをもらった方が良いですよ。
仕上がり具合はどこも同じにしかならないので安いところを選びましょう。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

アンテナ端子ですね. そうしたら、そこから引っ張る方が簡単です。 日立国際電気の製品で、部屋の隙間を通すような ケーブルセットが売られています。 すごく細いケーブルで、普通のドアなら蝶番の下を通す事ができますし サッシも通れます. 合併前は八木アンテナの製品でしたからyagiのマークが ついています。 今、ホームページを見てきたのですが、やはり合併後の混乱で 商品紹介まではで ...続きを読む
アンテナ端子ですね.

そうしたら、そこから引っ張る方が簡単です。

日立国際電気の製品で、部屋の隙間を通すような
ケーブルセットが売られています。
すごく細いケーブルで、普通のドアなら蝶番の下を通す事ができますし
サッシも通れます.

合併前は八木アンテナの製品でしたからyagiのマークが
ついています。
今、ホームページを見てきたのですが、やはり合併後の混乱で
商品紹介まではできていないようです。
ホームセンターで探してみてください.
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ