• ベストアンサー

テレビの室内アンテナについて

テレビをブースター機能搭載の室内アンテナで見ています。 通常のVHF・UHFの放送です。 が、それでもやはり受信状態はよくありません。 そこで、室内アンテナの先と部屋のカーテンレールを銅線などで結んでやれば、ひょっとすれば多少ながら効果はありますかね? また、効果があるとすれば何を結んでやれば効果がありますか? お金があまりありませんが、銅線やコンセントなどの延長ケーブルくらいなら購入できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

● 銅線で結んでも映りは良くなりません ● アンテナの長さは電波の周波数に共振出来るように設計しています。銅線を繋ぐと映りが悪くなる場合もあります。 ● 電波の来ている側の窓の近くで出来るだけ高い位置へ    結論 室内アンテナでは充分な映りは期待出来ません    電波が遮蔽されにくい窓側で高い所がベターです。線を長くしてテストをしてください。

その他の回答 (2)

• JUN-2
回答No.3

アンテナ線と電源ケーブルを延長して、室内アンテナをベランダなど屋外に出してみてはいかがでしょうか? (ただし、雨などで濡れないようにしてください) やはり、屋外アンテナを建てるのがベストだと思います。 屋根の上は難しいですが、軒下やベランダなら、アンテナと支柱・取り付け金具を買ってきて、自分で建てればさほど費用はかかりませんよ。

• ruto
回答No.2

室内アンテナに電線をつけても、よくなりません。 設置場所、方向、角度の調整以外ないと思います。