• ベストアンサー

that~からの後の文章について

neumの回答

• neum
回答No.2

私もよく英語のチャットルームに頻繁に行きますが、 よくS+V+thatの構文はよく使いますね。 でも、動詞がthinkの場合はよく省略します。 たとえば、 I think that you are in good health. I think you are in good health. 私は君が健康だと思う。 口語ではthinkの後のthatはよく省略されます。 でも、動詞がbelieveの場合は私は省きませんね。 Can you believe that he's become a monster? Can you believe he's become a monster? 彼が化け物になったって信じられる。 アメリカ人はイギリス人よりも頻繁にthatを省きます。 関係代名詞だったらなおさらですね。 You are the only person that I made happy tonight. You are the only person I made happy tonight. 貴方は今夜私が楽しませた唯一の人です。