• ベストアンサー

隣の子供が、自宅壁にボールを当ててうるさくて困ってます。

平屋建ての長屋のような形態の家に住んでいます。 隣の棟の自治会長の孫がボール遊びする時に自宅の部屋のある壁に ボールを当てて室内に音が響くため困っています。 何度注意しても聞かないため、会長自身にも苦情は言っているのですが、 子供は止めません。現在は、音がするたびに怒りに行くと止めるという感じです。 駐車場が壁際にあり、車にも何度かボールが当たります。 止めさせる良い方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

貴方には平穏な生活をする権利がありますし、自治会は生活の中での規律や改善をする機能もあると思いますから、貴方だけでなくお隣の方などにも声かけして改善要求すべきです。文書での通告が良いです。改善されない時は行政の相談窓口、警察にも通報しますと明記して下さい。認識として、孫のすることに、大人気ないな、、、位のものだと思われますので。この際強硬に抗議するべきでしょう。記録する手立て、ビデオ、携帯、録音などをして置くのも状況証明には必要かと思います、言うだけでは逃げられますから。後は子供に対しては暴言、暴力は慎む事です。個人的には水でも浴びせてやりたい気分ですが、、、落ち着いてと言うか冷静な対処をされたら如何ですか。何も出来ませんが応援しています!!

msn_kuma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、強行に抗議しないといけませんね。 なめられても困りますので、法的に抗議してみようと思います。 静かに生活する権利はありますよね。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

その壁があなたの所有物なら、費用はかかりますが、クッション材のような物を貼り付けるという方法も考えられます。

msn_kuma55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公団の住宅なので張替えは無理ですね。 他の回答者さんが言われてるように法的な措置をとってみたいと 思います。

回答No.1

そのボールがソフトテニス用の柔らかいものか、軟式野球のものか、公式野球かで少し結論は変わりますが、もっとも効果のあるのは ビデオに撮り、それを証拠に訴訟を起こすことです。 順番としては 1、ビデオどり(複数回、できれば一ヶ月以上) 2、その音が何デシベルかの測定(市役所に相談しては?) 3、内容証明郵便の送付 これでやめなければ 3、弁護士に相談 4、訴訟 です。 車に傷がついたのなら、それも弁償させる。 そうやって「迷惑をかけると厄介な仕返しをする人」だと思わせないと辞めないでしょう。

msn_kuma55
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 説明いただいた順序で強行に抗議してみようと思っています。 静かに生活したいので。

関連するQ&A

  • 集合住宅のボール遊び

    うまくまとめるのがヘタなので長いです。 私が住んでいるのは1棟4世帯が3棟あるいわゆるハイツです。 ⇒いびつなL字型に並んでて、駐輪場前が子供が遊ぶのにちょうどよいスペースがある。そのスペースがうちの壁に面してる。 引っ越してきた当初は夫婦のみだが元々子供が好きだったのもあり近所づきあいがてら仲良くなったご近所さんの子供(幼稚園・小学校の子供)の遊びの相手。例のスペースで。 引っ越してきた当初から付き合いのないとこの子供(小4?)のボール遊びが酷かったが、仲良くしてた子供(幼稚園)もボールしてたから誰も注意しておらず、それでも私は小学生になってのボール遊びは派手だし正直仲良くしてたご近所さんの子供のボール遊びもうるさいと感じていたので『もうおっきくなってきたらボールはここでしたら駄目だよね』と遠回しに話し、そのときは仲良くしてたご近所さんも『そろそろボール遊びはやめないとね~』と話もしてた。 私が妊娠して臨月前頃から腰を悪くしてあまり外に出れなくなった時から、ボールの音が家の中まで響く事に気がつき、付き合いない子供のボール遊びがひどくなり管理会社に連絡し、やめてもらうようお願い。 その話も仲良くしてたご近所さんに言っててそのたびに『小学校いったらやめないとね』と理解を示してました。 何度管理会社に言ってもその子供はボール遊びをやめる気配なく、私が直接子供に注意。それも仲良くしてたご近所さんに話してたら、だんだん『公園でボールできないしね~』とか『ここだと安全だからつい遊ぶんだろうね』とか言うように。 注意しだしてから1年程経ち、私に子供が生まれ、ここ最近毎日のようにボール遊びの音がし、子供寝てるとその音で起きるのでイライラして注意しにそのスペースに行くと、まさかの仲良くしてたご近所さんとその子供達が。 ボール誰?と私が聞くと 『響く?』まさかの返事がきた。『小学生なったら~~』の話はなんだったのか。だいぶやわらかく反論すると『今公園でボール禁止だから』とかなんとか。 いやいやいや。 公園禁止ならなおさらココは駄目でしょ。 謝るどころかまさかそんな返事くるとは思わず唖然としました。 伝わりにくい内容ですいません。 ボール遊びって親が注意するものじゃないですか? もちろんただ遊ぶのは そんなに苦ではないし 一緒に遊んだりも してたので文句は ないんです。 ボール遊びが本当に うるさいんです。 あたし間違ってます?

  • 一戸建ての我が家の後ろの駐車場で子供がボール遊び

    一戸建てを買って2年ほどたちます。 たまになのですが、ちょうど後ろの駐車場で ボール遊びをする子供がいます。 うちはフェンスが駐車場との仕切りになっているため そのしきりにたまにボールがあたり ガシャンと音がするときがあります。 もし、こわれた場合大変なことになるため サッカーはやめてと何回か注意をしましたが たまーにやってきて、サッカーをしていきます。(一人で) 壁けりの練習なのですが、駐車場の持ち主に 子供がボール遊びをしてフェンスにボールをぶつけて 困るのでと相談をしていいものでしょうか? 駐車場に契約している立場ではないのでそのような 苦情は受け付けてもらえないでしょうか?

  • 隣のこどもの悪さ

    今日も大声でこちら向きの(他にも場所はあるが)庭でサッカー遊びをして、ウチにぶつけたのか、家の中に入り込み、柵を乗り越えて入ってきました。カーテン越しで見ていたので注意するべきと思い玄関を開けたら、柵を越えて逃げました。丁度今年で10才です。もう、いい加減幼稚園児みたいに遊ばないで欲しいし、裏のおたくとウチに多大な迷惑が掛かっています。ニヤニヤして乗り越えてきた時にこれ手慣れているなとおもいました。ボールはバスケットボールぐらいで、 あらん限りの力で叫び蹴り投げています。隣の窓にも2回当たったのを見ました。どうも車一台分のスペースで遊ぶなど非常識だなと、常に思っています。怒鳴りつけてやりたい気持ちをおしころして辛抱しています。以前も玄関から入ってきてボールを取っていく姿を見たことが何回もあります。窓ガラスを割られたこともあり弁償させたこともあります。いくら子供でも非常識だなと思います。対応策を教えて頂けませんか。自治会には言おうと思って家族で相談しています。怒鳴ってはいけないと言われていますが、腹が立つので呑み込むのが精一杯です。小さい植え込みに落ちて居たので、折られると困りますし勝手に入られるほど仲良くないです。どうしたものでしょうか。怒りが止まりません。去年も植え込みにボールを投げて、ザクザク肥えた体で踏まれました。勝手に敷地に入るのと遊びをやめて欲しいのです。なんか、あたるスリルを楽しんでいるような雰囲気がしました。他所の子は入って来なかったものの多分隣のガキであろう太ったこが、建造物侵入をしてきて困っています。挨拶ていどはしますが、込み入った話はしません。仲も良いとはいえません。年代も違いますから、高齢世帯だと、気付かれないと。バカにされているような気がしてしまいます。ご助言をいただけないでしょうか。どちらもまだ新築に近い家です。此方のが、弱冠新しいです。減価償却も終わってないのに、非常識にこまっています。

  • 駐車場でのボール遊びで注意したら…

    今年四月からマンションに引っ越しました、新婚です。 マンションの駐車場及び敷地内はボール遊び禁止になっています。 立て札もビラも貼ってありますが、子どもたちのボール遊びが絶えません。住人の方の、車が傷つけられたという苦情と、それに関して注意喚起の文書も配られています。 四月からうちのベランダにボールが入ることが何度かありました。 そのたびに子どもには注意してたのですが、いつもボール遊びをしている子どもの母親が私の注意を聞いていて逆ギレしてきました。 文句があるなら直接言いにこいとか、あんたに子どもが出来て外で遊ばせないのか、無記名で苦情言ったのはあんたか、等々… 駐車場で遊ぶのは危ないし、迷惑をかける行為や器物破損などは辞めてほしいと言ったんですけど無駄でした。 親があれでは、ボール遊びはなくなりそうにありません。 何か良い方法はないんでしょうか。

  • 家の横の公園でボール遊びをする音

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私は東京近郊の住宅街の一軒家に住んでいます。 30戸ほどの区画をまとめて分譲したところです。 私の家の横には分譲する際に市の指導により設置された小さな公園があります。 今はどこの公園も禁止になっていますがここもボール使用禁止です。 しかし、やはり子供。ボール遊びしちゃいますよね。 以前から時々サッカーボールで遊ぶ子供がいましたが 最近は毎日16時から18時過ぎまでサッカーボールの音がします。 これがけっこう響く。 キッチンとリビングの横がちょうど公園になっているので特に気になります。 そして時々ボールが家に当ります。 サッカーボールなので破損する等はないのですがやはりいい気はしません。 当らないまでも庭にボールが入ることもしばしば… インターホンを押して「ボールとらせてください」という時もありますが 柵を乗り越えて勝手に入ってくることもあります。 何度か直接「ボール入れないでね。当ったりして嫌だからなるべくここでやらないで」 「勝手に入ってこないでね」等私も夫も言っているのですがやめることはありません。 ここ最近毎日なので音が聞こえてくると動悸がしてノイローゼになりそうです(大げさですが) 私は子供がいないのですが、子供は外で元気に遊んでほしいと思います なのでボール遊びして元気で宜しい!とも思うのですが、嫌な気持ちの方が勝ってしまいます。 因みに私の家は丁度市境なので周りの家とは自治会は別です。 子供がいないこともあり近所づきあいはほとんどありません。 あまり周りと関わらず静かに暮らしたいタイプです。 (お会いした時挨拶はきちんとします) 例えば親に文句を言うとか、そこの自治会で問題として取り上げてもらう等は 考えていません。 自分の気持ちをどう処理するか。気にならない方法、 何か良い対処方法などアドバイスいただければと思います。

  • 自宅(団地)の隣の中学生とその友達

    自宅(団地)の隣の中学生とその友達 今年の夏休み頃から隣人の中学生(女)の友達(男女複数)が自宅への入り口前の駐輪場でたまっていて困っています。 とにかく目ざわりで、仕事から帰ってくると7~8人で入口でバイクにまたがったりしてたまっています。 時には団地の通路をバイクで往復したりでその騒音がかなりうるさかったりします。 自分は3階なのですが、以前1階の方が警察に通報したり、直接親の元へ苦情を言いにいかれたそうなのですが、その時はこの階住民にその子達が謝ってきたそうです。 しかし、それ以降も溜まり場となっていますし、挙句の果てには通報の腹いせか無差別に外ポストを壊されたり車に10円玉傷が入っていたり(いずれも証拠はありませんが><)しました。 自分も、帰宅すると溜まっているのでだんだん腹が立ってきて、殴り込んで追い払ってやろうかとも思うのですが、同じ団地の同じ棟の住民だけにトラブルになるのが嫌で泣き寝入り状態です>< 夏休み等はほぼ毎日で、9月に入ってからは少し落ち着いた感じですが、それでも週に3日は騒いだり入口が塞がれています。 できるだけトラブルを起こさずになんとかする方法はないでしょうか? 補足で自分の母は自治会の棟長で、何度かこの問題について話したそうですが、事態は変わらず。 警察が来ても変わりません>< 長文で申し訳ないのですが本当に困っています。 何かいい方法ありませんか?

  • 向かいの都営の子供がうるさい うちは向かいのアパート

    今のアパートは去年の10月に引っ越してきました。向かいは都営があります。ある●号棟駐車場がうちのベランダの向かいなんですが、毎日午後から暗くなるまでずっと駐車場で三輪車や自転車を爆走し、子供によくみかける大声で騒いでます。いつも同じ4人組です。駐車場と、●号棟の周辺をグルグルとずっと回ってさけんで遊んでるんです。 うちの不動産屋に一度都営管理している所へ電話してもらった所、自治会から直接うちに電話きました。(子供がうるさい事もそうだけど、その時は朝6時から真っ暗になるまで駐車場のすみっこを一日中掃く音と通りかかった人に声をかけてなが話する老夫婦がいて音がうるさい事も言った)自治会長の話では、老人は有名な変人でよく注意しておくが、子供の件は駐車場は都営のものだから注意出来ないといわれました。近くには公園が4つもあるのに。あれから何回か耐えられず都営管轄に電話しましたが、やはり国がやってるからか対応遅いです・・・というよりも苦情を自治会やらその親に伝えず担当だけで止まってました。 「まだうるさいですかあ?」とのんびりした口調で先程言われる始末です。毎日毎日うるさくて、しかも相手が都営に住んでる子供の場合どうしたらいいですか? 直接その子供をつかまえて親に注意というのも考えましたが、こういうところで遊ばせてる親なんだから逆切れされる恐れあります。 現に、あの駐車場のすみっこ一日中掃いてる老夫婦が芝なんてないのにエンジンふかしたまま30分も放置してたので「大変申し訳ないのですが・・」とやんわり苦情言いにいったら「だったらここから出て行けバカヤロウふざけんな」とこちらが泣くまで罵倒されましたので、直接言うのはちょっと怖いです。

  • 近所のボール遊びで物を壊されました・・・

    戸建てに住み始めて4年目になります。 15件程の新築が集まり、私の家以外みな、赤ちゃん~中学生までの子供がいて(全部で子供が20人以上います) 20~30代の世代が住んでいます。 家の前は通り抜けのできない6メートルの道が2本あり、引っ越してきた時から、家や車にボールを当てられ、 近所の子供と親のボール遊びに悩まされてきました。最初は近所つきあいもあり、軽く注意をしてきましたが、 ボール遊びがエスカレートし、最近ではバスケ、野球、バレーボール何でもありの状態です。 ボール遊びが始まり、「バキッ」「ボコッ」っと家や車に当てられる度に注意をするのですが、ウンザリしてきました。 今はボールをつく音と人が騒ぐ声を聞くだけで血圧があがってイライラし、精神的にも参ってきた感じです。 先日、室外機の全面に20センチほどのヒビが入り割れている事に気づきました。 それだけでも十分ショックでしたが、車庫の奥に置いてあったバケツもバラバラに割れていました… 普段は車庫に車を止めているので、奥までボールが飛んでくる事はないので、どうやら出かけている間に壊されたようです。 つい最近、インターホンをボールで壊され、修理した矢先の事なので、本当にショックで何も手がつかない状態でした… 住宅ローンもまだまだ残っているので引っ越せないし、迷惑行為を理解できない親ばかりで注意しても通用しない。 立地的にボールがよく飛んできて困っているのは私の家だけ。 同じように困っている方の質問を参考にもさせていただきました。自治会や学校、警察に相談されているようですが、 私としましては、これ以上の嫌がらせをされそうで、怖くてできません。 本当にもうどうしたらいいのかわからないです。 長くなってしまいましたが、何か参考にさせていただければ…と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 隣が無断駐車したり子供がかってに入ってきます。

    一戸建てにすんでいるのですが、隣の小学生が{高学年の子}うちの敷地でボール遊びをして車にぶつけられそうで、とてもいやなのですが、みなさんならどうしますか?家の片側だけフエンスがない状態なのですが、それをいいことにかってにはいってきます。よくボールがむこうのフエンスを超えててうちにはいってくることもあるのですがなにもいわずに入ってとっていきます。まだそれくらいならいいのですが、こちら側の別のフエンスに何度もあたっている音をきいたこともあります。なのでかってに入れないようにフエンスがないところに2メートル位のをつけて完全にはいれないようにと思うのですが、いやみになるでしょうか。みなさんならフエンスや車にあたってもとなりだからと我慢しますか?ちなみにそこのおばあさんと娘夫婦もかってに入ってきたり3メートルくらいの長い棒をななめにおいてこちらのしきちに1メートルくらい突き出しておくような人たちなので注意できません。2回くらい私とだんなで車を勝手におかないでくださいと注意したことがあるのですが、逆切れしていました。その後近所のひとに聞いたのですが、あそこは前は使わせてくれたのに今は使わせてくれなくなって不便になったと文句をいってたよという噂をきき気分が沈みました。できれば似たような体験などもあればおききしたいです。そしてどうやって解決できましたか?または解決できませんでしたか?よろしくおねがいします。

  • 向かいのアパートの駐車場で遊ぶ子供達

    基本的に、駐車場で遊ぶのはマナー違反だと思います。 小学生がサッカーしていて、ボールを蹴る音、フェンスに当たる音 大きな声で騒ぐ、とにかくうるさいです。 一度管理会社に苦情を入れましたが、またやっています。 自分が住んでるアパートではなく、 建物名も違う向かいのアパートなので、 何度も苦情入れるのが逆に苦痛に感じます。 どういう風に伝えればガツンと注意してもらえるのでしょうか? 下の人の騒音もうるさくて苦情いれたばっかりで (これは深夜じゃないと対応できないと納得いかない結果に) クレーマーと思われそうで嫌です。

専門家に質問してみよう