• ベストアンサー

1台のパソコンでアナログ・デジタル表示切替

古いパソコン ペンティアムM 1.8GHZ ビデオソケット AGP デスクトップパソコンで使ってます。 モニター Flexscan S2410W-Rで 地デジをみるため ビデオカード ASUS AH3650 を購入 ウィンドウズはビスタです 地デジチューナーは バッファロー DT-H50/PCI この環境で モニターにアナログでつなぐと 地デジは 閲覧できます。 1台のパソコン・モニターで 通常はデジタル接続 地デジを 見るときは アナログ接続を したい。 ケーブルをアナログ時はアナログケーブル デジタル時はデジタルケーブルに 抜き差しして 起動すれば 切替できますが 2本のケーブルを接続したまま 切替える方法ありますか。 通常起動はデジタル表示、モニターのシグナルスイッチで アナログに切り替えても 壁紙表示されるだけで アナログ表示のパソコンとして使えません。 いまさらアナログ放送のチュウナーの購入するのもと思いデジタルにしましたが うまくいきません。

  • mm8
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.1

> モニターのシグナルスイッチで アナログに切り替えても 壁紙表示されるだけで アナログ表示のパソコンとして使えません。 デュアルディスプレイが有効になってるだけじゃ? 複数の入力を持った1台のディスプレイでデュアルディスプレイが有効になるなら、 デュアルディスプレイを有効にする プライマリモニタを入れ替える デュアルディスプレイを無効にする で、出力端子の切り替えが出来そうな気がするけど。

mm8
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台のディスプレーをクーロンにすれば、アナログ・デジタル表示可能でした。 ただ アナログでの表示が1600x1200にしか対応していないため 拡張デスクトップにしていたため 上記のような表示となりました。 もう少し設定を確認してみます。

その他の回答 (1)

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

私も同じビデオカードを使っています。 出力端子はDVI-Iでモニタ側にもDVI-I端子が有るのですから 接続ケーブルを両方DVI-I端子の物を使えば問題ないのでは?

mm8
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台のディスプレーをクーロンにすれば、アナログ・デジタル表示可能でした。 ただ アナログでの表示が1600x1200にしか対応していないため 拡張デスクトップにしていたため 上記のような表示となりました。

関連するQ&A

  • パソコンがアナログ、モニターがデジタル

    パソコンがhpのd325でアナログ接続しか出来ないようになっています。 モニターがエイサーのAL1916abdなのですが、こちらはアナログとデジタル両方で接続出来るようにになっています。 なんとかしてデジタルで見たいのですが? よろしくお願いします。

  • デジタル?アナログ?

    DVIの出力端子をもつビデオボードをPCに組み込みました。DVI-DケーブルでモニタのDVI-D端子につないでも、DVI-IケーブルでモニタのDVI-I端子につないでも解像度は異なりますが画像自体は表示されます。 1.結局のところボードからはデジタル信号もアナログ信号も両方出力されているということなのでしょうか? 2.それぞれの信号で表示される画像には何か違いがあり得るのでしょうか?たとえばアナログTVにはノイズやゴーストが入るが、デジタルTVには入らないなどの違いがありますが・・。 よろしくお願いします。

  • アナログとデジタル

    デジタル接続とアナログ接続とでは画質は劇的に違いますか? 富士通のPCを購入するつもりなんですがモニターは他社製にしようと思ってるので教えて下さい。

  • テレビの「アナログ」表示

    私のうちはまだ地デジテレビではありません。 最近テレビの右上に「アナログ」と表示しっぱなしになってるみたいです。 地デジに変えろということなのでしょうけど結構鬱陶しくて軽い嫌がらせのような気になりいい気分ではありません。 うちにはビデオはないんですけどビデオにはこの文字が録画されるんですよね? 文字は地デジに変えると消えるんですか?それとも「デジタル」という表示になるんですか?

  • ディスプレイのアナログ、デジタル変換について

    ノートパソコンの画面をデスクトップ用の20インチワイドモニタに接続しましたがノートにはアナログ用の接続口しかないので20インチモニタの画面があまり綺麗ではありません。(モニタにはデジタル、アナログどちらの接続口もあります)ノートのアナログ接続口をデジタルに変換するアダプタ(2000円位)を購入するか、ノートのUSBをアナログに変換するアダプタ(8000円位)を購入するかすれば綺麗に映ると思いますがお値段に差があるっていう事は性能にも差があると言うことでしょうか。どちらにしようか迷ってます、ご存知の方がおりましたらご教授願います。

  • デジタルとアナログ2つの入力ができるモニタ

    既存の23インチモニタはデジタルとアナログ2つの入力ができます。新規に購入したPCには同様に2つの出力端子がありました。今回思いついてRGBケーブルとHDMIケーブルを2つ同時に接続してみました。 その上でモニタのソースを切り替えると当然ですがデジタルの画面とアナログの画面がそれぞれ映ります。解像度は変わりませんし、見た目違いもわかりません。 仮にこのまま運用していって何かメリットまたはデメリットがあるのでしょうか? 個人的には今までiTunesの映画がPCで見られなかったのがデジタルにしたおかげで観られるようになるので、デジタルだけにしてもいいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アナログからデジタルへ繋がる方法?

    ソフトバンクの携帯を購入したのですが、光デジタル変換ケーブル(別売)を購入して光デジタルケーブルを繋いで、CDを録音するには、光出力端子のあるCDプレーヤからしか録音ができません。光出力端子のないパソコンから録音する方法はないでしょうか?例えばアナログ端子に差し込んで途中で光デジタルケーブルに接続できるようなアダプタとかないでしょか?

  • モニターを換えたらデジタル表示ができない

    こんばんは、お世話になります。 モニターを15インチから17インチにしたら、デジタル表示しなくなりました。 PC: Dell Optiplex GX280 SFF CPU: Pentium4 2.8G HT Mem: 1G (512*2) LCD: Dell 1501FP Ver.2 から Dell 1703FP HAS に変更 VC: 玄人志向 GF7300GS-LE256H/HS 色々と調べてデジタルの入出力にDVI-D、DVI-Iなどがあることが分かり、ビデオボードとモニターを確認したら、ビデオボードDVI-I、モニターDVI-D、ケーブルDVI-Dということが分かりました。 1501FPと1703FPのコネクタは、どちらもデジタルのみ24ピンコネクタで違いが見受けられません。 また、1501FPのときはデバイスマネージャのモニタに"1501FP(Digital)"と表示していましたが、1701FPに換えてから"プラグ アンド プレイ モニタ"となっています。 ディスプレイアダプタにも"Digital"の表示が見当たりません。 さらにモニターのチェックで、PCからケーブルを抜いた状態で電源を入れると自己テストのダイアログがデジタルで表示されますが、PCに接続してチェックするとアナログになってしまいます。 自分で試したことは、ケーブルの抜差し、デバイスドライバを手順どおりに再インストールです。 1501FPは既に手放してしまったので、良かったときに戻しての確認はできませんでした。 始めはゲームをしようと思ってビデオカードを購入しましたが、ゲームでの利用はしていません。 出来れば現状でデジタル表示が出来るようにしたいのですが、主にIllustrator CS2、Photoshop Elements 5.0、DVD鑑賞、少しDVD作成くらいの利用なので、ビデオカードの変更も考えています。 以上のことから良いアドバイスをお願いします。

  • 地上デジタルテレビとアナログビデオの接続

    地上デジタルテレビとアナログビデオの接続 古いアナログビデオと新たに購入した地上デジタルの テレビの接続です フレッツテレビONU | 分配器 | 分波器ーーーテレビBS/CS入力 | |U/V入力 ビデオ |U/V出力 | テレビU/V入力 と接続しましたが、 ビデオ電源を入れると テレビの地デジが映らなくなります。 どうしたらよいのでしょう?

  • デジタルとアナログの切り替え PS3

    PS3でいままでケーブルが黄・白・赤のやつをテレビに接続してゲームをしていました。 昨日、HDMI接続対応のテレビにつないでプレイしてから、またアナログのテレビに 接続して電源を入れても何も映らなくなってしまいました。 アナログからデジタルへ変えたときは画面にディスプレイの設定が出てきたので 戻しても出てくるかなと思っていました。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう