• ベストアンサー

1台のパソコンでアナログ・デジタル表示切替

古いパソコン ペンティアムM 1.8GHZ ビデオソケット AGP デスクトップパソコンで使ってます。 モニター Flexscan S2410W-Rで 地デジをみるため ビデオカード ASUS AH3650 を購入 ウィンドウズはビスタです 地デジチューナーは バッファロー DT-H50/PCI この環境で モニターにアナログでつなぐと 地デジは 閲覧できます。 1台のパソコン・モニターで 通常はデジタル接続 地デジを 見るときは アナログ接続を したい。 ケーブルをアナログ時はアナログケーブル デジタル時はデジタルケーブルに 抜き差しして 起動すれば 切替できますが 2本のケーブルを接続したまま 切替える方法ありますか。 通常起動はデジタル表示、モニターのシグナルスイッチで アナログに切り替えても 壁紙表示されるだけで アナログ表示のパソコンとして使えません。 いまさらアナログ放送のチュウナーの購入するのもと思いデジタルにしましたが うまくいきません。

• mm8
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TR23
回答No.1

> モニターのシグナルスイッチで アナログに切り替えても 壁紙表示されるだけで アナログ表示のパソコンとして使えません。 デュアルディスプレイが有効になってるだけじゃ? 複数の入力を持った1台のディスプレイでデュアルディスプレイが有効になるなら、 デュアルディスプレイを有効にする プライマリモニタを入れ替える デュアルディスプレイを無効にする で、出力端子の切り替えが出来そうな気がするけど。

mm8
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台のディスプレーをクーロンにすれば、アナログ・デジタル表示可能でした。 ただ アナログでの表示が1600x1200にしか対応していないため 拡張デスクトップにしていたため 上記のような表示となりました。 もう少し設定を確認してみます。

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.2

私も同じビデオカードを使っています。 出力端子はDVI-Iでモニタ側にもDVI-I端子が有るのですから 接続ケーブルを両方DVI-I端子の物を使えば問題ないのでは?

mm8
質問者

お礼

ありがとうございます。 2台のディスプレーをクーロンにすれば、アナログ・デジタル表示可能でした。 ただ アナログでの表示が1600x1200にしか対応していないため 拡張デスクトップにしていたため 上記のような表示となりました。