• ベストアンサー

子宮内膜症で胃痛がしますか?

私は子宮内膜症でチョコレート5センチです 特に生理痛はないのですが2日目に塊が結構でます。 今は治療はせず経過観察です あとは急激に出血量は減っていきますが。 最近生理前や生理中に胃痛がします。病院で相談しても特に問題はないと言われますが同じように胃痛がする人っていますか? あと、前の生理が終わって約に2週間でまた生理がきました これも先生に行っても「そういう時もあるでしょう」ぐらいで問題視されていないのですが 同じような事を経験した方っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。同じく子宮内膜症の末期なのでほとんどの症状は経験していると思います。 20代前半で内膜症の症状が出始めた頃は確かに時々胃痛がありました。診断されるまで胃が悪いのだと思って胃薬をいつも飲んでいたくらいです。 他には疲れが溜まると高熱も時々出ていました。それから突然の引きつれるような腹痛も内膜症には付き物です。 生理不順は内膜症とは関係なく若い女性にはよくあります。私の経験では3ヶ月なかったこともあります。かと思うと1ヶ月2回ってこともあるし。これは精神的なことが影響したり服用している薬の影響だったり原因は様々です。ほとんどの場合は深刻なものではありません。 内膜症と診断されているのでしたら病院でマーカーの数値をチェックしてもらっていますよね?その数値が悪くなければそれ程深刻な状況にはないと思います。この数値が悪ければ担当医から手術などの治療をすすめられるはずです。 5cmならまだ問題ないと思います。私の最初の手術時は13cmでしたがその前にホルモン治療など一通りやるはずです。基本的には完治することがない病気なのであんまり神経質にならない方がいいです。気にしても何も変わらないですから。 とにかく病巣が拡大すればするほど耐え難い痛みが来ますので鎮痛剤対策を担当医とよく相談された方がいいです。日本だとボルタレン(座薬)が一般的だと思いますが胃に来ます。イブプロフェン成分の市販の鎮痛剤はある程度増量して飲んでも大丈夫なはずなのでそれも担当医に相談されたらいいと思います。他にも処方してもらえる鎮痛剤があるはずです。定期的に経過観察には必ず通って担当医とよく相談しましょう。 妊娠しない限り長い付き合いになる病気ですからあんまり深刻にならずに栄養バランスに気をつけて適度な運動で血行をよくしてください。