• ベストアンサー

よく逆転するもの・・・

noname#95653の回答

noname#95653
noname#95653
回答No.15

揚水発電に使われる可逆式揚水機   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB 昼間は水力発電を行い、夜間には発電用水車をポンプとして使い、水を汲み上げる。水車はその度に逆回転する。 私の住んでいる地域の近くにあります。

be-quiet
質問者

お礼

可逆式揚水機は、エコロジーの時代には最適の「逆転」ですね。 写真を見たのも初めてですけど、そんなに複雑な構造ではなさそうですし、もっといろいろと応用ができそうですよね。 ありがとうございました!