• ベストアンサー

よく逆転するもの・・・

東京駅八重洲南口地下街のエスカレーターは、毎朝10時に下りが上りに逆転しています。たまに勘違いして、逆に乗りそうになったりします(汗)。 皆さんは、よく逆転するというと、どんな物や状態が思い浮かびますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.14

怒りの逆転でしょうか。。。 怒りを抱えて主人が帰宅し、着替えながらその怒りの原因を聞きます。 聞いているうちに本人(主人)より私の方がイライラし本人以上に 鼻息が荒くなり興奮状態でいきなりトップギアになる事があります。 そして主人がなだめに入るパターン。 本気で怒ることと、演技で怒ることとあります。主人はあまのじゃく ですから、本人以上に怒りをあらわにすると冷静になり怒りも納まる タイプなんです。不器用な面倒臭い夫婦です。

be-quiet
質問者

お礼

怒りの逆転・・・ ご主人が怒って帰宅しても、その怒りをご回答者が持っていってしまえば、うまく収めることが出来るんですね。 しかも、それを演技でも出来るとなると、もう孫悟空を掌で操っているお釈迦様ですね(笑)。 仲のよさが伝わってきますね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

回答No.18

40半ば世代なのですが、人間関係に「逆転」はよくおこるように思います。 一番に思いついたのが、男女の関係。 結婚する前は男性優位、結婚後は・・・。 まあ、よく言われる夫婦円満の秘訣と言うことでしょう。(笑 次に思いついたのが、ここで見かける質問者と回答者の立場。 私は対等だと思っているのですが、回答者様が極端に上から目線だったり、質問者様が、回答者様の指導者みたいにアドバイスしたり。 やれやれ・・。 それと上司と事務の立場、うっしっし♪ あんまり偉そうにしてると、事務に総スカン食って頼んだ仕事、後回しにされてますね。 課長「すぐに処理するように言ったじゃないか!!」 事務「○◎部長に、部長のこちらの仕事を先にしてっ言われましたので。。(嘘、いつでもよいと言われた。) 課長の仕事、お急ぎでしたら、直接部長にお話しください。」 課長「・・じゃあ、あの書類どこにあるの、とってくるから。(一歩譲る)」 事務「○×室にあるから探してください。『部長』の仕事を急いでいるもので。」 一緒に働いてくれてる人は上下関係なく大事にしないと。ねっ♪

be-quiet
質問者

お礼

わが家でもご指摘のように、しっかりと逆転しています(笑)。 ここでの質問者と回答者の立場・・・ご指摘のように人によって様々ですね。時には、一つの質問でやりとりしているうちに、立場が逆転してくることさえありますからね。 会社でも、上司と事務、上司と部下、営業部門と管理部門・・・どれもよく逆転しますね。 普段から、相手のことを尊重しておかないと、とんだ逆襲を食らいますね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

砂時計

be-quiet
質問者

お礼

わが家の台所でも、頑張ってよく逆転しています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

アルツ初期症状丸出しの麻生君は既に出ていますが、むしろ小泉の旦那のダメ出しでコロッコロ態度を変える自民党の皆様。皆さん、学校の通知表に『周りに流されやすい』って、書かれてたんだろうなぁ。 個人的には三村と大竹の『ボケ』と『ツッコミ』がコロッコロ逆転するさまぁ~ず。あれはやすしきよし以来の自然な逆転で、すごすぎるっす。

be-quiet
質問者

お礼

小泉のご隠居さんの一言で直ぐに態度が変るというのも、よく逆転する代議士さんの特徴でしょうね。 でも、よく与野党間で逆に移ったり流れを読んでボスを乗り換えたりする小池の姉御も、負けていませんぜ。 三村と大竹の『ボケ』と『ツッコミ』がコロッコロ逆転するさまぁ~ず・・・二人とも天然で出来るところが、すごいですよね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95653
noname#95653
回答No.15

揚水発電に使われる可逆式揚水機   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB 昼間は水力発電を行い、夜間には発電用水車をポンプとして使い、水を汲み上げる。水車はその度に逆回転する。 私の住んでいる地域の近くにあります。

be-quiet
質問者

お礼

可逆式揚水機は、エコロジーの時代には最適の「逆転」ですね。 写真を見たのも初めてですけど、そんなに複雑な構造ではなさそうですし、もっといろいろと応用ができそうですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.13

パチンコ そう信じてないとやってられません。(T_T)

be-quiet
質問者

お礼

もう10数年やっていませんけど、セブン機が登場した時には私も大逆転を夢見たものです。 でも、確変しないと、手持ちの玉が全部飲み込まれてしまう逆転の方が多いような・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.12

・笑い飯の漫才の役割り(Wボケ) お題から逸れますが、先日、「ひらパー(屋外広場)に若手芸人が来るよ!」のイベントポスターに(見た事もない若手の中)笑顔で交じっていました。 「まだこんなトコで仕事やっとんのか?」と嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになりました。。 ・温泉旅館の大浴場(男湯・女湯) 昨日女子が入ったお風呂に入れるかと思うと (;´Д`)ハァハァハァ・・・ですお(T ω T) お(^ ω ^)

be-quiet
質問者

お礼

笑い飯は、Wボケのスピーディーな切り替えが素晴らしいですよね。 でも、思ったほどメジャーになり切らないうちに、後ろからだいぶ追い抜かれ気味ですね。 温泉旅館の大浴場は、最近は男女の入れ替えが定番化してきましたね。 そんなことが楽しみなお仲間も、増えたようです(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.11

・オートリバースカセットデッキ (ヘッドが逆転するのではなくて、カセットテープが逆転するものがありました。イメージ広告だと思っていたら、実際にテープが逆転していたと知って驚き) ・二層式の洗濯機のモーター (逆転の繰り返し) 上記2点とも、使う機械(機会も)は減りました。 時代まで逆転とはいかないようで・・・。

be-quiet
質問者

お礼

オートリバースカセットデッキにも、アナログな仕掛けがあったんですね~ 今の両面DVDやブルーレイなんかも、ジュークボックスみたいに反転したら面白いんですけどね。 二層式の洗濯機のモーター・・・これ、逆転の繰り返しがけっこううるさかったですよね~ 発想を逆転して、これからそんな機械的な逆転タイプを作ったら、流行るかも・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.10

いつものことですが、麻生さんの発言 ● ご自分が要職になかった福田内閣の時には『予算のような国民の生活に直結する事案は三分の二の再可決にはなじまない。』と言っておられた。 ● ところがご自分が総理大臣となった今、『粛々と二次予算案を再可決して成立させます。』 彼はひょっとして『酉年?』 (鶏は三歩歩くとさっきのことは忘れてしまう。)

be-quiet
質問者

お礼

ちり紙交換ではないですけど、「毎度おなじみの・・・」ですね(笑)。 話が逆転ばかりするのは、結局は根源的な政治思想を持っていないからでしょうけど、金だけはあるんだから、さっさと隠居生活に入ればいいんですよ。 さもしくはないそうですから、所得税だけ払ってくれればいいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.9

【麻生総理の発言】 これしかないでしょ!

be-quiet
質問者

お礼

どうしたら、あんなに発言を毎回々々逆転することができるのか、まさに呆れるを通り越していますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.8

 オートリバース方式のテープデッキ  私はこれまで、オートリバース機能を持った、オープンリールデッキ ラジカセ、ヘッドホンステレオを使用してきましたが、どれも正常に動作しませんでした。  特に、20数年前に買った、10インチリール使用のオープンリールデッキは、定評あるテープデッキ専用メーカーの、20万円近くする製品でしたが、テープにセンシングホイルと呼ばれるアルミ箔を短冊状にしたようなテープを貼り付け、その部分がセンサーに通過すれば、テープが反転するという仕組みでしたが、反転の際、ヘッドが切り換わらず、「逆さ歌」状態になって再生され、何度修理しても改善されず、ついに押入れの中にしまい込んでしまいました。今でも押入れの中で寝込んでいます。  他に、カセット関係のオートリバースも、反転再生しようとすればすぐテープが停止してしまうなど、不具合続きで、「もうオートリバースはこりごり」と思うようになりました。

be-quiet
質問者

お礼

音響機器のことはよく分からないんですけど、オートリバース機能というのはそんな仕掛けになっているんですか。 どの機器も正常に逆転しないとは、不思議ですね~ しかし、「逆さ歌」状態も「逆転」には違いないですけど、そりゃ使いようがないですね~ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半蔵門線大手町駅からの乗り換えについて

    会社が東京駅の八重洲南口に移転することになり、半蔵門線大手町駅を利用しようと考えています。 大手町駅から丸の内線に乗り換え「東京駅」で下車するか、それとも大手町駅から地下道を歩いて八重洲南口まで行くか、迷っています。 出来れば乗り換えなく行ければいいのですが、地下道を歩くのも相当時間が掛かりそうで・・・。 他の駅を利用する手段も含めて、ご教示ください。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

  • 下りの高速エスカレーターは実際にあるのか?

    地下駅などでのエスカレーターの中には、たまに高速エスカレーターというのがあります。 実際に上りは見た事や乗った事があるのですが、下りのほうは全部普通の速度で、高速は未だに見た事も乗ったこともありません。 高速エスカレーターは、実際には下りもあるのでしょうか?それとも上りにしかないものなのでしょうか?

  • 高速バスの経路(東京駅BT~新宿駅BTの経路)

    先日子どもと高速バス「ドリーム徳島」を利用しました。 条項は徳島駅と東京駅でした。 そこで、子どもにこんな質問を受けました。 「東京と新宿はどの道を走ったの?」と。 私自身このバスに乗車していたのですが、 窓のカーテンはすべて閉じられていたこともあって、 上り(新宿駅東口→東京駅日本橋口)も、 下り(東京駅八重洲南口→新宿駅南口/代々木駅)も、 バスの走行経路がわかりません。 ご存知の方お教えいただけませんでしょうか。 またそういう情報が掲載されているHPがあれば お教えいただけないでしょうか。

  • ダロワイヨ

    東京駅でダロワイヨのマカロンを買いたいのですが。 東京銘品館の南通路店と東京銘品館新幹線南口店は違うんですよね? 調べてみたのですが、違うようですがすぐ近くのようで・・・ 地図を出してみましたが、同じあたりなのに、片方は八重洲南口改札付近とあり、片方は丸の内南口改札付近となっています。 どうなっているのでしょうか? ここからグランスタに行くには、新幹線改札前のエスカレーターで降りればいいでしょうか?

  • 東京駅発高速バスについて

    東京駅八重洲南口発の高速バスに乗るんですが、東京駅に着いたらそのまま八重洲南口の案内にしたがって行けばバス停はわかるものでしょうか? 詳しくないもので、良かったら回答お願いします。

  • 羽田空港から八重洲南口のリムジンバスについて

    はじめて東京に行くことに決めましたが、 八重洲南口から丸の内北口まで歩いて何分くらいかかるか教えて下さい。東京駅を通って行きたいのですが、どうやって行ったらいいでしょうか?? また、羽田空港から八重洲南口までリムジンバスで行き、八重洲南口から羽田空港までリムジンバスに乗るんですが、八重洲南口は、乗り場も降り場も同じ場所ですか?すごく不安なので教えてください。お願いします。

  • 北斗星号の編成逆転について

    先日、青森駅工事について質問し、回答をいただきました。 それに関連して、北斗星号が青森駅に入らなくなることで編成の向きが逆転する区間が出ると思いますが、 本州と北海道のどちらで、逆転することになるのでしょうか? (下り・上りを同日に方転すると隔日で編成の向きが変わったままになってしまうと思うのですが…それともこの考えは間違っていますか)

  • 東京駅八重洲南口⇒新木場駅

    東京駅の八重洲南口で夜行バスを降りて、 新木場駅へ向かいたいのですが、 どのように行ったらいいでしょうか? まず降りたらどちらへ行けばいいのかなどよくわからないので、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 東京メトロ

    六本木から東京へ行き、八重洲口BTからバスに乗ります。 それで東京駅について聞きたいのですが、丸の内線ホームから八重洲南口に行く短くて分かりやすいルートを教えてください

  • 東京駅八重洲南口について。

    今日、八重洲南口から高速バスに乗車する予定です。 しかし、東京駅は初めてかつ広いのでいまいち南口に行ける不安です。 私は、横浜駅から東海道本線か京浜東北線で東京駅まで行く予定なのですが どちらの方が駅の改札から南口までわかりやすく距離が近いでしょうか?