• ベストアンサー

自民党の小泉氏

自民党の小泉さんですが、首相時代は郵政民営化をしましたが、他にどんな事をしたのでしょうか? 国民にとっていい首相だったのでしょうか? 教えてください!

• 10316
  • お礼率57% (143/247)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.2

首相らしく、リーダーシップもあり、不良債権も処理しました。また拉致問題も対処しました。グローバル・IT化の時代で、小さな政府を志向しました。小さな政府は現在新しい問題もあるとおもいます。右派を取り込んで靖国にいって、日本をあらしたかもしれません。でも確かに問題をとき、今新しいところにはいってます。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、首相としてふさわしかったのですね!

その他の回答 (2)

• smoker11
回答No.3

小泉さんのやってた時期あたりから景気が昇りだしましたよね。 これに尽きると思います。 あとはなんといっても国を引っ張る力、魅力、人柄が優れていたと個人的に思います。海外の大統領にも小泉さんは印象深く残っていると思います。集合写真の時も積極的に海外の方々に混じって真ん中に映ることも多かったので。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も小泉さんだけは 印象に残ってます。

• mat983
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B3%89%E7%B4%94%E4%B8%80%E9%83%8E 一番大きいのは不良債権処理を進め、経済を回復させたことです。 また、北朝鮮を2度訪問し蓮池さんら拉致被害者を帰国させました。 上のサイトをご覧下さい。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどよくわかりました。