• 締切済み

認定幅員

役所の調査で道路幅員を調べた所、認定幅員が3.5mでした。道路の種類を調べたら42条1項1号道路といわれました。 現地での道路幅員は約7mあります。 42条1項1号道路で認定幅員が4m未満てあるのですか?また再建築する際には現況道路として負担していると思われる部分に建物を建てれるのですか?(認定幅員3.5mを確保していれば) だめだとすれば何の規制にひっかかるのですか?

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.2

市町村においても道路を判定してくれるところは、部署で違います。 この件を私の所在となるさいたま市の物件として持ち込んだ場合だと、 まず、土木管理課で、道路番号や幅員を調べます。 <このとき現況と査定がちがっているが何で?>と聞くと 「公図はあるか?」ということから現在までの経緯を調べてくれます。 この話しの内容を持って建築指導課へ行ってみます。 建築指導課ではこの道路は基準法上は何にあたるかを調べます。 ここで出た答えにより道路査定が3.5mでも現況の7.0mとして図面上に記載してね。といったことにもなります。 これを基にして、建築審査課に事前のネゴをした配置計画の相談をしちゃいます。 つまり、現況どおりの敷地と道路境界の関係はそのままで、道路内には建てられないでしょう。 せいぜい、道路の中心線は現況での中心なのかが理解できるくらいです。 1項一号は、市・県・国道とした道交法上の道路です。これを公道といいますよね。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

参考 ページ下段辺り

参考URL:
http://www.sawakenhome.com/imai/index.php?date=2007-09-30

関連するQ&A

  • 42条2項道路が42条1項3号道路になるの?

    42条2項道路(私道)をセットバックして幅員4.2mになっている道路なのですが (セットバック部分は市に譲渡済み) 市の建築指導課に問い合わせた所、幅員が4m以上なので 42条1項3号道路になると言われました。 42条2項道路が42条1項3号道路になるのか?始めて聞きましたので 詳しい方よろしくお願いします。

  • 公共道路で幅員4m未満

    質問何卒よろしくお願いします。 町道○-○○号線と言う風に指定されている道路で、幅員が3mしかない道路なのですが、この場合住宅は建てられるのでしょうか? また道路に面して塀(フェンス)を建てたいのですがそれも可能でしょうか。 素人の見立てだと法42条1項1号の公共道路になるかなぁと思うのですが、幅員が4m無いのです。 この場合の取り扱いはどうなるのでしょうか。

  • 建築確認申請書におけるセットバック後の道路幅員の記載について

    先日、建売住宅のの売買契約を済ませました。 接道が2.8mの二項道路だったため、中心線から2mを確保するために、0.6mセットバック済みです。 つまりセットバック後は、3.4mの幅員となりますし、現況もそうなっております。 ところが、建築確認申請書、および重要事項説明書では、 接道4m、二項道路、となっており、将来、対面の敷地が セットバックしたと仮定したような記述になっています。 この記述で、建築確認も、検査済証も通っているので、実際には 問題ないのだと思いますが、セットバックした物件に対する接道 の記述としては一般的なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 建築基準法上の「4M接道」規定について

    教えて下さい。 人に聞いた話ですが、建築基準法上の道路に二方向 以上接している場合で、片方が幅員4M道路の接道が とれていたので、もう片方の4M未満の道路(42条 2項道路)は、現況の中心から2Mの線での、いわゆる 「セットバック」は不要だった、とのことです。 このケースは、法規上問題ないのでしょうか? 建築確認、および、検査済証は取得できるのでしょうか? 通常セットバックが必要かと思うのですが、どのような 条件で、緩和されたと考えたら良いのでしょうか?

  • 位置指定道路について質問です

    位置指定道路(建築基準法42条第1項第5号道路)の幅員が3mの場合、0.5mのセットバックを考えないといけないのでしょうか? みなさんよろしくお願いします

  • 私道の幅員について

    私の家の前の道は、3.5mの私道です。道路(私道)の中心を境に、手前側が私の家の土地、向こう側は、お向かいさんが所有しています。 その土地を購入し、家を建てるときに建築メーカーさんに「この道路は、4mの幅員を確保する事になっている(建築協定?)」と言われ、仕方なく50cmの半分の25cm下がった状態の所を、道路と土地の境目として家を建てました。住宅メーカの話しでは、私の家よりも後に建て直しをする家は、順次4mの幅員を確保して立てていく(道路との土地の境目)ので最後は道路全体が4mになるとの事だったのですが、その後建て直しをする家々が、ことごとく3.5mのまま立て直していきました。 前置きが長くなってスミマセン。ここからが本題です。 (1)近隣住民が、それぞれが所有している私道を市に寄付しようと言う話が持ち上がりました。(私の家も含め) (2)寄付する道路の幅員は、3.5m・・・。 ◆下がらなかった連中の思う壺のように思えます。 ◆下がらずに立て直した連中への制裁は出来ないでしょうか?

  • 「幅員」を使ってよいものは?

    幅員(ふくいん)とは「はば」のことですが、その対象は「道路・橋」「河川・航路」「船・自動車」「建物・廊下・階段・通路・出入口・門」に限られているようです。 「テレビ画面の幅員」とか「人体の幅員」とか「冷蔵庫の幅員」というものは聞いたことがありません。 どう区別しているのでしょうか。ものの大きさでしょうか、それとも交通・建築関係限定ということでしょうか。

  • 前面道路幅員によって決まる容積率

    容積率の制限 について教えてください。 ■容積率は,都市計画によって定められた最高限度のほかに,敷地の前面道路の幅員が12m未満の場合,その幅員によっても規制されます。 住居系の用途地域の場合,前面道路の幅員のメートル数に0.4を掛けた割合,その他の用途地域の場合,前面道路の幅員のメートル数に0.6を掛けた割合以下でなければなりません。用途地域ごとに都市計画で定められた割合と,前面道路の幅員により計算された割合のうち,小さい方がその敷地の容積率となります。 とのことなのですが、 住居系の用途地域で、前面道路が4m未満で、セットバックが必要な場合は、どうなるのでしょうか? 1.セットバックして4mと考えて、4m×0.4=1.6 160%となる。 2.セットバックしても実際の道路幅を基準とし、 (たとえば3mとすると)3m×0.4=1.2 1120%となる。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 道路法上の道路

    道路法上の道路について教えてください。 私有地であるものの、市道認定されている土地に対して、道路法の適用があるのかどうか知りたいと思っています。 以下、具体的な事例をAさん所有の敷地ということで説明させて頂きます。 Aさん所有の敷地自体は他に前面道路(建築基準法上の道路)を有しており、建物の建築には何ら影響はないのですが、側道部分も市道に面している状態です。 この側道が問題で、現況は4mあるのですが、登記簿上、その幅員の半分くらいは、Aさんのものです(ただし現況は舗装道路です)。 また、市の道路台帳で認定幅員を見たところ、4mと記載されており、完全にAさんの土地の中に入って市道の認定がされています。 このような場合、Aさん所有の部分について、私権の行使が可能なものなのか知りたいと思っています(例えば塀を作ったり等)。 言い換えると、当該土地にも道路法第3条の適用があるのかどうかです。 よろしくお願い致します。 【道路法】 (私権の制限) 第三條 道路を構成する敷地、支壁その他の物件については、私権を行使することができない。但し、所有権を移転し、又は低当権を設定し、若しくは移転することを妨げない。

  • 1mの幅員の2項道路に2m接しています。

    祖父が所有してる土地は再建不可です。 土地は2項道路の一番奥にあります。少し手前に隣地があり、 隣地は2項道路の幅員2mあるのですが この土地の前の部分の幅員が1mしかありません。 少し手間にある隣のうちは1mセットバックして家を建築していますが、協力してもらい敷地の道路参入もしくは敷地を 当地へ敷地参入してもらうと建築確認が取れる可能性があるようです。 この場合隣地を説得するに当たり隣地のその部分を提供する事により どのようなデメリットが隣地に発生するのですか? メリットは隣にないですか? 知り合いの人は建築確認上のハンコウだけの問題だけで 後から花壇を作ったり、 柵をこしらえても別に注意は受けないと聞きました。 さらにお願いするに当たり御礼はどのくらいを考えるべきですか? 宜しくお願いします。