• ベストアンサー

ハワイでの遊び方

先日はホテル選びにアドバイスをいただき、ありがとうございました。 今日は、現地での遊び方について相談をさせていただきたく、投稿しました。 4月に初ハワイに行きます。 一応結婚式を挙げに行くのですが、同行者は両家の親だけですし、すでに新婚でもないので、メインは旅行だと思っています。 とは言えハネムーンを兼ねてますので、家族とは別々に旅行を楽しみます。 正直、やりたいことだらけです。 限られた時間の中でどう遊んだら一番効率が良いのか、最高に楽しめるのかを、皆さんの経験から教えていただけないでしょうか。 ちなみに、5泊7日の予定です。 到着日は式の打ち合わせ&両家の食事会を予定しています。 打ち合わせ自体は二時間程度だそうです。 また、翌日の式は朝9時からなので、午後は自由時間になると思います。 《したいと思っていること》 ・別の島への1日観光(ハワイ島かカウアイ島に行きたいです) ・アウトレット(ワイケレアウトレットとノードストロームに行ってみたいです) ・ゴルフ(初心者なので、2サム保証のあるマカハバレーを考えています) ・JTBのOLIOLIクーポンで、クジラは見に行きたい(時期的に見れるみたいなので) ・オアフ島内観光(カメハメハ大王像とか?ドールとか?実は良くわかりません) ・海で遊ぶオプションも1つくらいやってみたい ・クアロア牧場アクティビティ(興味があるのですが、楽しいですか???) 他にも「ここは行っとけ!」というお勧めのスポット等ありましたら、教えて下さい。 また、夫は部屋でのんびりというタイプではないので、部屋で海を眺めながら…ということは、まずありえないと思います。 寝る時間を惜しんで遊び倒すタイプです(^^;) 最後に、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、実はハワイに入る日がイースターです。 イースターに関連したお土産が買えたら良いなと思っているのですが、ワイキキのほとんどのお店がクローズってことはないですよね? では、どうぞよろしくお願いします。 皆様のお知恵を是非貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poke5298
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

ryochapinさんアロハ! 回答No.1にコメントありがとうございます。 では早速ハワイドライブ、私の知ってる範囲で経験談お話しますね。 まずレンタカーは日本で予約をしていくのが良いと思います。 大手は日本で予約が出来ます。 滞在ホテルに近い、あるいはホテル内にデスクがあるレンタカー が便利です、免許証は日本の免許証でOKです。 さて、現地での運転なのですが、まず右側通行、左ハンドルですが、 これは事前シュミレーションしかありません。 自宅で椅子にでも座って、発進、右車線直進、右折(日本の左折と同じ)次に左折、左折は対向直進車をやり過ごしてから交差点を左折して右の車線に入る、とイメージする。 これが結構実際の運転の時役に立ちます。 ポイントは運転中常にセンターラインが運転席の左下にあることを意識することです。  次に右左折時に事故が多いのですが、狭い通りから、あるいは駐車場などから右左折で出るときは瞬時に出ず、1テンポ考えてから出るようにすれば反対車線に入ったりしません。   米国では赤信号でも右折ができます(No turn on redの標識がある場合は不可)   標識は日本と基本的に同じですが、通行車線の感覚がかなり違います、 例えば三車線あった場合、それぞれの車線がすべて違う方向に行く場合が多いのです、道路の上の標識で行き先を確認して車線を選ぶことです、高速道路等では車線の行き先を常に見ていませんと、知らないうちに出てしまうなどという経験をしてしまいます。 感覚的には1本の車線が一つの道路という感じです。   あとは、出発前のスイッチ類の確認。 またスクールバスが児童の乗降中は 合図を出しますので、後続車も対向車も完全に停止(オアフ島では少なくなりましたが)。   スピード違反はかなり頻繁に取り締まっています。 他にもいろいろありますが、長くなりますので・・。 楽しんできてください。  

ryochapin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! なんだか運転は難しそうだなぁと思いつつ、頑張ってみます! オプショナルツアーは良いのですが、ホテルが基点になってしまうので、非効率ですもんねp(^^)q とりあえずみなさんのお話を参考に、初日の予定だけが決まりました。 クジラは到着後そのまま見に行きます!笑 で、夕方に式の打ち合わせ、食事会にしますo(^-^)o いろいろとありがとうございました。 またよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

  • 365coffee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

ハナウマベイ は絶対に行ってください! ほんとうにきれいですよ。 ワイキキあたりからバスで行けたと思います。

ryochapin
質問者

お礼

ありがとうございます! シュノーケルをしたいのですが、ハナウマ湾とノースショアならハナウマ湾の方が良いですか? また、レンタカーで行ってもシュノーケルはできるのでしょうか?

  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 5泊7日で、到着翌日の午後から自由になる、ということは、実質3.5日の自由時間ですよね。私も《したいと思っていること》を全部は難しいと思います。上から優先順位としたら、例えば、こんな感じかなと!? 現地1日目:到着後、式の打ち合わせ&両家の食事会 現地2日目:挙式。 午後からホノルル観光、ノードストローム・アラモアナでショッピング。JTB なら、トロリーで回っては?   現地3日目:>・別の島への1日観光(ハワイ島かカウアイ島に行きたいです) 現地4日目:>・ゴルフ(初心者なので、2サム保証のあるマカハバレーを考えています) 朝早いスタートとして午前中。ランチ。レンタカーだったら、この帰りにワイケレ(お買い物時間は質問者様次第ですけど、広いですよ。。。) 現地5日目:クジラ(この所要時間は?)ホテルに戻るのは午後2-3時として、ホテル近くで御土産お買い物、、、あるいはレンタカーで、まだ行っていないオアフ観光かな。 現地6日目:帰国 っていう感じではないでしょうか。 オプションなどは帰りの時間など読めないことが多いので、あまり詰め込まず、余裕をもった方がいいと思います。 イースター祝日で営業時間が短くなるところもあるかもしれませんが、ワイキキなら大丈夫だと思います。

ryochapin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません(^_^;) 回答、ありがとうございました! 参考にさせていただきますねp(^^)q

  • poke5298
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 現地での行動ですが、到着日は打ち合わせと食事会、 翌日は午前中式となれば実質残りは3日半、 まず希望のアクティビティ全てをというのは無理に近いと思います。 おそらくゴルフか離島一日観光どちらかにしたほうが 無難だと思いますが、今回はオアフだけにして、離島は次回のお楽しみにしてはいかがでしょうか、(どうしても離島となればハワイ島をお勧めいたします) しかし、多少強引にでも日程消化したいとなれば手はあります。 それはレンタカー。 レンタカーがあればアウトレット、オアフ島内観光、ビーチめぐり (カイルアビーチなどお勧め)、ツアーではないクアロア牧場など を一日半くらいで消化できますし、あとはゴルフと離島とかなり強行日程ではありますが何とかなると思います。 ただし初めての人は海外でのドライブに不安があると思います。 もしレンタカーに挑戦されるのでしたら、ハワイで 20年以上運転し続けています私の知りえた範囲の アドバイスなどさせていただきます。

ryochapin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 周りのハワイ大好きな友人も、みな口を揃えてレンタカーを勧めるんですよね。 なので、思い切って借りてみようかと思います! かなりハワイのドライブ事情に精通している方のようなので、是非ポイントを教えてください! ちなみに、自家用車はあります。 私はたまに近所に買い物に行く程度ですが、彼はかなり運転に慣れてるとは思います。 って、日本での話ですが(^_^;)

関連するQ&A

  • ハワイでの過ごし方

    夫婦と二才の子供とハワイに9日間行きますが、おススメの過ごし方を教えて下さい!買い物はアラモアナ、ワイケレアウトレット。観光はカイルアビーチ、ホノルル動物園、パールハーバーを予定してます。他にもおススメがありましたらお願いします。また食事のおススメもお願いします。

  • 6月中旬ハワイ旅行

    6/9~14ハワイに4泊6日で行きます。 二人共、何度か行った事がありますが、ショッピングを中心に考えたいと思います。 ・ワイケレに送迎のOPツアーでお勧めは? ・海で綺麗なハワイを満喫出来るお勧めOPツアーは? ・旅行中カメハメハ大王の祝日にあたるみたいなのですが日にちはいつで、お店はお休みが多いのですか? 色々細かいとこをお伺いしてすみませんが、宜しくお願い致します。

  • ハワイ経験者の方 アドバイスお願いします。

    今月半ばに女2人でハワイに行きます。2人とも初ハワイです。 4泊6日フリープランで、初日は11:00着・最終日は11:45発の飛行機です。 行きたい場所がたくさんあり、どのように予定を組んだら良いか迷っています。 私も友達も行きたい所は (1)アラモアナショッピングセンター (2)この木なんの木、カメハメハ大王像、イオラニ宮殿 (3)ハナウマ湾 (4)ダイヤモンドへッド登山(日の出ツアー) (5)ワイケレアウトレット (6)タンタラス夜景 (7)天国の海ツアー です。(欲張ってすみません。。。) 滞在日数が少ないので、どういう風に予定を組むべきか 悩んでいます。 ちなみに(3)~(7)はオプショナルツアーで行こうと 思っています。 やはり全部行くのは無理でしょうか? (2)は、自分たちでトロリーなどを使っても行けるものですか? 私だったらこう予定を組む、 というのがありましたらぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ハワイで何して過ごしますか?

    いつもお世話になっています! ハワイで挙式を予定しているものですが初の海外旅行です。 オアフ島で5日過ごすか、オアフ島3泊マウイ2泊にするか迷っています。 1日目 午前中にハワイについて挙式の打ち合わせです。(夕方は暇です) 2日目 お昼前から準備、午後挙式、夕方暇です。 3日目 オアフ島1日観光に申しこもうか健闘中 4日目 海でノビノビ 5日目 マウイ島1日観光に申しこもうか健闘中(オアフ島からだと朝五時出発で。早いですよね~) もしくは4泊目5泊目をマウイのホテルに泊りこのプランをしようか迷っています。 ツアーに申しこまず、自分で色々行った方が楽しいでしょうか? 海に1日しか入らないって勿体無い気もしてます。 ハワイでどう過ごすと良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハワイのオプショナルツアー!選ぶなら?ハワイ島・マウイ島・カウアイ島?

    ハワイでオプショナルツアー参加を検討しています 有名なキラウエア火山のハワイ島、大自然のカウアイ島、マウイ島・・・ どこにしようか迷っています。 参加した感想などありましたら教えてください! また、一日観光ですが、皆さんなら何島をえらびますか?

  • ハワイ 天国の海ツアーなどOPについて。

    いつもお世話になっています。 ハワイに詳しい方、オプショナルツアーについて教えて下さい。 9月中旬に結婚1周年でハワイに行きます。私は初のハワイです。夫は10年近く前に貧乏旅行として行ったとのことで、オプショナルツアーは初とのことです(ワイキキビーチや近くでショッピングをして過ごしたそうです) 私が初のハワイなので、オプションを好きに決めていいと言われています。ガイドブックを何度も見て検討中ですが、どれも楽しそうで迷っています。 私は動物とふれあいたいので(愛護団体の方に怒られそうですが)今までの旅行はケニアでサファリ、アラブでラクダに乗って、中国で子パンダと遊んだりと子供のような旅行です。 ハワイでいいなぁと思ったのは野生のイルカと泳げるというオプションです。もう1つは天国の海ツアーです。イルカはワイケレアウトレットもしくはノースショア散策を追加できるので、それもどちらにしようか迷っています。 質問の本題ですが ・イルカツアーされた方、楽しかったですか?半日と1日どちらのツアーですか? ・天国の海ツアーはいつもサンドバーがあるのではないですよね?9月中旬はありますか? ・天国の海ツアーはきれいだけど、時間が余ったとかありますか? ・ワイケレはかなりお得でしょうか?こちらのコースだと3時間もお買い物時間があって夫が飽きないか心配です。コーチのバックとか見ようと思いますが、日本のアウトレットと値段は変わらないのかなぁと行く意味あるかなぁと不安です。 ・ノースショアの方はドール→この木何の木→B級グルメ等です。ワイケレより楽しいでしょうか? 他にこっちの方がお勧めというのがあれば教えて下さい。 ダイヤモンドヘッドとクルーズディナーは夫が嫌みたいなので、それ以外であればお願いします。滞在日数が短いのでオプションは2日間だけにしようと思っています。 たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもかまいませんのでご回答お願い致します。

  • ハワイの過ごし方教えてください

    今週土曜日からハネムーンでハワイ(5泊7日)に行きます。 旦那も私も始めてのハワイなんですが、式や新居への引越しなどで忙しくて、どう過ごすかまったく決めていない状態です。 今決まっているのが下記のとおりです。 ホテル:シェラトン・ワイキキ 1日目 10時過ぎ ホノルル着 2日目 朝食(ルームサービス)自由行動 3日目 自由行動     夕食(スリースター・サンセット・ディナー&ショークルーズとワイキキ夜景鑑賞「スター・オブ・ホノルル」号) 4日目 自由行動 5日目 自由行動 6日目 12時頃 ホノルル発 <オプションで付いてるもの> ・ワイキキトロリーに滞在中乗り放題 ・ワイケレ・プレミアム・アウトレット トロリー・ツアー(滞在中1回) ・ホクレア号(市内観光) ・ザ・ロイヤル・ハワイアン内「マイタイ・バー」にてカクテルとププ(おつまみ)滞在中1回) あまりマリンスポーツが出来ないため、潜水艦に乗るオプションや、天国の海ツアーは行ってみたいなぁって思っています。 その他に、お勧めのオプションはありますか? また、お勧めの飲食店も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのハワイです アドバイス下さい

    7月の末に4泊6日で友人と2人で初のハワイに行きます。 ハワイでやりたいことは ・ショッピング(ブランド物、化粧品、チープな物などなど) ・ワイケレアウトレット(OP参加の予定) ・ポリネシアカルチャーセンター観光(OP参加の予定) ・綺麗な海で泳ぎたい ・ダイアモンドヘッド登山 ・タンタラスの夜景(OP参加の予定) ・1日くらいは、ホテルで軽くお酒を飲んでハワイの優雅な気分を味わってみたい ・ハワイの美味しいご飯屋さん(ハンバーガーやステーキなどのB級グルメも食べたい) などです。 そこで、いくつか教えていただきたいことがあります。 (1)4泊の滞在中で希望の全てのプランを実行するのは、やはり無理ですか?また、効率よくまわる予定の組み方もわかればアドバイス下さい (2)初日は時差ボケで辛いといいますが、どのように過ごしたらよいでしょうか? (3)ポリネシアカルチャーセンターの観光で、オアフ島観光付があるのですが、ハナウマ湾やダイアモンドヘッドは写真撮影程度で、ダイアモンドヘッドは是非登山したいので省こうと思っているのですが、初めてのハワイなので参加するべきでしょうか? 観光付にしようか、カルチャーセンターのみにしようか迷ってます。 (4)滞在中1回は海に行きたいのですが、ハナウマ湾orラニカイorカイルアに行くとしたらどちらがお勧めですか?バスで行くのが難しいのならOPも検討します。 (5)高級ホテルに滞在してなくても、レストランやBARで軽くお酒を飲むことは可能ですか?どっかオススメのホテルがあれば教えてください。またその際は、事前予約は必要でしょうか? 他にもB級グルメでオススメの店があれば教えてください。初めてのハワイなので、定番のお店でも全然構いません。 色々わからないことばかりですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • ハワイ・オアフでの過ごし方

    ハワイ・オアフへ初デビューします。 ガイドブックやHPなどで色々と調べていますが、逆に情報がありすぎてスケジュールを決めかねています(笑) 行きたいところや食べたい物、やってみたい事が山ほどありすぎるのですが・・初めてのハワイを満喫するにはどうスケジュールを組んだら宜しいでしょうか? ★レンタカーを借りて海岸線を走り気ままに海を満喫したい ★セスナの体験飛行 ★射撃 ★クアロア牧場 ★レーシング観戦 ★アウトレットのショッピング ★一般的なオアフの観光場所の見学 ★パールハーバー見学 ★サンデーブランチ ★ハワイアン音楽、もしくはハワイを感じる雰囲気の中での食事・特にステーキ系を希望・予算は飲み代含めて二人で150ドルまで。(結構、酒豪!) 5泊7日での旅程となります。ホテルはPM12:00チェックイン予定、DFS近辺のホテルです。 自分也に考えてはいるのですが・・時間の配分や地理的な感覚がハッキリ分からず困っています。 どうか、皆さんの体験・お知恵を拝借させてください。

  • ワイケレアウトレットへの行き方

    ハワイ旅行には何度か行っております。 しかし、まだ、ワイケレアウトレットに行った事がありません。 ワイケレアウトレットでは、格安でお買い物が出来ると聞いています。 ツアーで25ドル支払えば、バスがあります。 しかし、ツアーだと、決まった時間に出発し、決まった時間しか、ワイキキへ帰って来れません。4時間くらいワイケレで時間があります。 迷わずに、ちゃんとワイケレまで、ツアーを利用しないで、いく方法を考えています。ザバスに、フードパントリー前のバス停から乗って、行く方法があったら、教えてください。ザバスを使えば、ツアーよりも、短時間で、お買い物をして、戻って来る事が出来ると思うのですが・・・・ 又は、ワイケレに一番近いホテルはどこでしょうか?ザバスで、近いホテル迄行って、ホテルからタクシーに乗って行く方法もあったら、教えてください。