• ベストアンサー

ハワイでの遊び方

先日はホテル選びにアドバイスをいただき、ありがとうございました。 今日は、現地での遊び方について相談をさせていただきたく、投稿しました。 4月に初ハワイに行きます。 一応結婚式を挙げに行くのですが、同行者は両家の親だけですし、すでに新婚でもないので、メインは旅行だと思っています。 とは言えハネムーンを兼ねてますので、家族とは別々に旅行を楽しみます。 正直、やりたいことだらけです。 限られた時間の中でどう遊んだら一番効率が良いのか、最高に楽しめるのかを、皆さんの経験から教えていただけないでしょうか。 ちなみに、5泊7日の予定です。 到着日は式の打ち合わせ&両家の食事会を予定しています。 打ち合わせ自体は二時間程度だそうです。 また、翌日の式は朝9時からなので、午後は自由時間になると思います。 《したいと思っていること》 ・別の島への1日観光(ハワイ島かカウアイ島に行きたいです) ・アウトレット(ワイケレアウトレットとノードストロームに行ってみたいです) ・ゴルフ(初心者なので、2サム保証のあるマカハバレーを考えています) ・JTBのOLIOLIクーポンで、クジラは見に行きたい(時期的に見れるみたいなので) ・オアフ島内観光(カメハメハ大王像とか?ドールとか?実は良くわかりません) ・海で遊ぶオプションも1つくらいやってみたい ・クアロア牧場アクティビティ(興味があるのですが、楽しいですか???) 他にも「ここは行っとけ!」というお勧めのスポット等ありましたら、教えて下さい。 また、夫は部屋でのんびりというタイプではないので、部屋で海を眺めながら…ということは、まずありえないと思います。 寝る時間を惜しんで遊び倒すタイプです(^^;) 最後に、もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、実はハワイに入る日がイースターです。 イースターに関連したお土産が買えたら良いなと思っているのですが、ワイキキのほとんどのお店がクローズってことはないですよね? では、どうぞよろしくお願いします。 皆様のお知恵を是非貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poke5298
回答No.3

ryochapinさんアロハ! 回答No.1にコメントありがとうございます。 では早速ハワイドライブ、私の知ってる範囲で経験談お話しますね。 まずレンタカーは日本で予約をしていくのが良いと思います。 大手は日本で予約が出来ます。 滞在ホテルに近い、あるいはホテル内にデスクがあるレンタカー が便利です、免許証は日本の免許証でOKです。 さて、現地での運転なのですが、まず右側通行、左ハンドルですが、 これは事前シュミレーションしかありません。 自宅で椅子にでも座って、発進、右車線直進、右折(日本の左折と同じ)次に左折、左折は対向直進車をやり過ごしてから交差点を左折して右の車線に入る、とイメージする。 これが結構実際の運転の時役に立ちます。 ポイントは運転中常にセンターラインが運転席の左下にあることを意識することです。  次に右左折時に事故が多いのですが、狭い通りから、あるいは駐車場などから右左折で出るときは瞬時に出ず、1テンポ考えてから出るようにすれば反対車線に入ったりしません。   米国では赤信号でも右折ができます(No turn on redの標識がある場合は不可)   標識は日本と基本的に同じですが、通行車線の感覚がかなり違います、 例えば三車線あった場合、それぞれの車線がすべて違う方向に行く場合が多いのです、道路の上の標識で行き先を確認して車線を選ぶことです、高速道路等では車線の行き先を常に見ていませんと、知らないうちに出てしまうなどという経験をしてしまいます。 感覚的には1本の車線が一つの道路という感じです。   あとは、出発前のスイッチ類の確認。 またスクールバスが児童の乗降中は 合図を出しますので、後続車も対向車も完全に停止(オアフ島では少なくなりましたが)。   スピード違反はかなり頻繁に取り締まっています。 他にもいろいろありますが、長くなりますので・・。 楽しんできてください。  

ryochapin
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! なんだか運転は難しそうだなぁと思いつつ、頑張ってみます! オプショナルツアーは良いのですが、ホテルが基点になってしまうので、非効率ですもんねp(^^)q とりあえずみなさんのお話を参考に、初日の予定だけが決まりました。 クジラは到着後そのまま見に行きます!笑 で、夕方に式の打ち合わせ、食事会にしますo(^-^)o いろいろとありがとうございました。 またよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (3)

• 365coffee
回答No.4

ハナウマベイ は絶対に行ってください! ほんとうにきれいですよ。 ワイキキあたりからバスで行けたと思います。

ryochapin
質問者

お礼

ありがとうございます! シュノーケルをしたいのですが、ハナウマ湾とノースショアならハナウマ湾の方が良いですか? また、レンタカーで行ってもシュノーケルはできるのでしょうか?

• namileon
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 5泊7日で、到着翌日の午後から自由になる、ということは、実質3.5日の自由時間ですよね。私も《したいと思っていること》を全部は難しいと思います。上から優先順位としたら、例えば、こんな感じかなと!? 現地1日目:到着後、式の打ち合わせ&両家の食事会 現地2日目:挙式。 午後からホノルル観光、ノードストローム・アラモアナでショッピング。JTB なら、トロリーで回っては?   現地3日目:>・別の島への1日観光(ハワイ島かカウアイ島に行きたいです) 現地4日目:>・ゴルフ(初心者なので、2サム保証のあるマカハバレーを考えています) 朝早いスタートとして午前中。ランチ。レンタカーだったら、この帰りにワイケレ(お買い物時間は質問者様次第ですけど、広いですよ。。。) 現地5日目:クジラ(この所要時間は?)ホテルに戻るのは午後2-3時として、ホテル近くで御土産お買い物、、、あるいはレンタカーで、まだ行っていないオアフ観光かな。 現地6日目:帰国 っていう感じではないでしょうか。 オプションなどは帰りの時間など読めないことが多いので、あまり詰め込まず、余裕をもった方がいいと思います。 イースター祝日で営業時間が短くなるところもあるかもしれませんが、ワイキキなら大丈夫だと思います。

ryochapin
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません(^_^;) 回答、ありがとうございました! 参考にさせていただきますねp(^^)q

• poke5298
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 現地での行動ですが、到着日は打ち合わせと食事会、 翌日は午前中式となれば実質残りは3日半、 まず希望のアクティビティ全てをというのは無理に近いと思います。 おそらくゴルフか離島一日観光どちらかにしたほうが 無難だと思いますが、今回はオアフだけにして、離島は次回のお楽しみにしてはいかがでしょうか、(どうしても離島となればハワイ島をお勧めいたします) しかし、多少強引にでも日程消化したいとなれば手はあります。 それはレンタカー。 レンタカーがあればアウトレット、オアフ島内観光、ビーチめぐり (カイルアビーチなどお勧め)、ツアーではないクアロア牧場など を一日半くらいで消化できますし、あとはゴルフと離島とかなり強行日程ではありますが何とかなると思います。 ただし初めての人は海外でのドライブに不安があると思います。 もしレンタカーに挑戦されるのでしたら、ハワイで 20年以上運転し続けています私の知りえた範囲の アドバイスなどさせていただきます。

ryochapin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 周りのハワイ大好きな友人も、みな口を揃えてレンタカーを勧めるんですよね。 なので、思い切って借りてみようかと思います! かなりハワイのドライブ事情に精通している方のようなので、是非ポイントを教えてください! ちなみに、自家用車はあります。 私はたまに近所に買い物に行く程度ですが、彼はかなり運転に慣れてるとは思います。 って、日本での話ですが(^_^;)