• ベストアンサー

コピーできるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

コピーできるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? パナソニック製のDVD-MovieAlbumコピーツールを使ってDVDの動画をコピーしようとしたのですが 「このデータは追加コピーすることができません。チャプター数がビデオレコーディング規格を超えます。」 とエラーが出てしまいます。 DVD-MovieAlbumSEを使って動画を切り出そうとしてもデコードに失敗するばかりでソフトが強制的に終了されてしまいます。 一体どうしたらいいのでしょうか? ビデオカメラにディスクを入れても画面上に「このディスクには記録できません。」と出てしまい、ロックマークもでています。 ディスクナビゲーションも起動できず、動画が見れないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.4

> Vistaにアップグレードしてから使えなくなってしまったのです アップグレードとは上書きアップデートのことならVistaインストール時にソフト同士が競合などをして正常に動作しなくなったのかもしれませんね。 DVD-MovieAlbumがVistaに対応しているのなら一度、再インストールしなおしてみるのもありですね http://panasonic.jp/support/software/dvdma/download/index.html http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/soft/dvma_ol.html

その他の回答 (3)

• d2hc
回答No.3

VR(DVD-VR)の事を言います。 #取扱説明書130P参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR なるほどこれですか http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=VDR-M70K ヘルプに書いてある項目で 切り出しのオプションにおいて、音声フォーマットを「MPEG(Video 8Mbps)」を選択して切り出しをおこなってみてください http://panasonic.jp/support/software/dvdma/faq/dvdma_8.html#q01 とあるのでこれでやってみては如何でしょう DVD-MovieAlbumは標準搭載されている製品とVerが違うと言う事は アップデートを実施したのですね もしかしてアップデートしてから使えなく為ったとかでしょうか? 前から出来なかったのですか? 出来なくなった直前にソフト(ハード)の追加などしてませんか?

suttomo
質問者

補足

カメラ付属のCDには、Ver.3で富士通のアプリディスクには、4.1が収録されていました。 4.1のやつをアップデートしようとしましましたがそのバージョンのアップデートプログラムが公開終了されていました。 Vistaにアップグレードしてから使えなくなってしまったのです。

• manno1966
回答No.2

> DVDの動画をコピーしようと まずはそれを撮影したDVDカメラの機種。 DVDはRなのかRWなのかRAMなのかの種別。 撮影モードが補足されれば、「VR形式」かどうか等の判断が出来ます。 > 富士通のアプリケーションディスクに収録されていたものです。 何故DVDカメラの付属ソフトを使用しないのですか? 付属ソフトなら、認識可能と思うのですが。

suttomo
質問者

補足

ビデオカメラは、パナソニックのDVD DIGICAM「VDR-M70」です。 使用ディスクは、DVD-RAMです。 一度、カメラと一緒についてきたCDからインストールしてやってみたのですが、またもデコードに失敗し強制終了されてしまいます。 もっとも、我が家のパソコンをXPからVistaにアップグレードしたことで相性が悪くなったかもしれません。

• d2hc
回答No.1

DVD-MovieAlbumSEはVerによって機能が全然違うと思いますけど DVD-MovieAlbumSEに搭載されているDVD-MovieAlbumコピーツールのVer分りませんか? DVD-MovieAlbumコピーツールはDVD-VR形式のデータをDVD-RAMに書き込む為のソフトだと思いましたが、 コピー元のファイルはVRフォーマットに対応していますか?

suttomo
質問者

補足

コピーツールのバージョンはわかりませんが、 moviealbumSEのバージョンは4.1です。 ちなみに、富士通のアプリケーションディスクに収録されていたものです。 VR形式とは何のことでしょうか? ファイル形式は、IFOファイルなんですが。